出来事

2023年10月の記事一覧

美術部の活動

ハッピーハロウィン、美術部です。

明日の合唱コンクールに向けて、看板とステンドグラスを制作しました。玄関ディスプレイの作品もハロウィンに間に合いました。

看板は、ステージに飾ります。ステンドグラスは、オープニングセレモニーのスライドで登場します。お楽しみに。

1年生 合唱練習の様子

 合唱コンクールまでいよいよ残り1日となりました。どのクラスも、最後まで必死に調整しており、練習の成果がうかがえる歌声が、校舎内に響き渡っていました。

 

 

 

 

3−1 公開授業の様子

 

 10月31日(火)の4時間目に、3−1組で現職の授業公開が行われました。教科書に載っている2人の筆者の考えを比較し、批判的な視点から自身の考えをもつといった、非常に3年生らしい授業が行われました。3年生の授業ということで、受験も意識した授業が行われていました。

合唱練習2年生

 週も開けて、いよいよ合唱コンクール本番まであと2日となりました。各学年、各学級とも最終調整に入っております。

 2学年もクラスごと、パートごとに分かれて練習中!マスクとディスタンスを保ちつつ。当日、素晴らしい歌声を聴けるのが楽しみです。

サッカー部 めひかリーグ第4節

 10月28日(土)、久しぶりのめひかリーグは、リベルダード磐城さんとの対戦でした。平二中は10人でしたが、積極的にシュートを打つことを目標に挑みます。

 前半は1失点に抑えましたが、後半早々に1点、更に終盤にかけて5点を許し、0-7で敗れる結果となりました。

 コンディションは万全ではなかったかもしれませんが、距離感や体の当て方など、勉強になった点はたくさんあったと思います。来週からも体調管理をしっかりとして、頑張りましょう。

1学年 合唱練習の様子

 11月1日(水)に開催が予定されている合唱コンクールまで、残り1週間を切りました。初めての合唱コンクールを迎えようとしている1年生の練習にも自然と熱が入り、元気な歌声が、校舎中に響き渡っていました。

 本番当日まで残りわずかとなっているため、全員元気で1年生らしい合唱が披露できるよう、引き続き練習に取り組むようにしていきたいと思います。


 

 

 

合唱練習風景①

 連日続いています、合唱コンクールに向けた練習。本番まであと1週間となりました。写真は3年生の練習の様子です。

 いろいろなことに気をつけながら、最後の合唱コンクールに向けて残りわずかの時間を大切に過ごしています。

 本番の日は、アリオスで素敵なハーモニーが響き渡るといいですね。

クリーン作戦

 10月20日(金)6校時目、全校クリーン作戦が行われました。校地内の草むしりや周辺のゴミ拾いなどを行い、環境整備を進めました。

 日頃、自分達が過ごしている空間です。たまには状態を注意深く見てみたり、ボランティア精神をもって掃除したりしてみるのも良いですね。分別もしっかりとして、気持ちよく過ごせる学校をみんなで協力して維持していきましょう。

3学年 進路説明会

 10月19日(木)、3年生とその保護者さんを対象に、進路説明会を行いました。県立高校、私立高校、高専、専修学校、特別支援学校について、出願〜入学の手続きや入試科目の説明がありました。

 選抜方法や締切り、必要書類に入学金など、是非お忘れのないように。「15の春は全員合格」を目指し、意識を高く持って頑張りましょう!ご参加いただき、ありがとうございました。