出来事

2021年10月の記事一覧

クリーン作戦(美化作業)

 10月29日(金)の午後、全校生で「クリーン作戦」を実施しました。今回の重点は、校庭の除草でした。全校生約300名のパワーは絶大であり、40分間程度の作業で、大袋70ほどの量の除草をすることができました。

心臓のつくりやしくみ(理科 2年)

 10月29日(金)、理科の研究授業(2-2)がありました。

 前の時間に、ニワトリの心臓の解剖を行い、個人ごとに気づいた点や疑問点をまとめました。

 この時間では、気づきや疑問を学級で共有した上で、班ごとに課題を分担し探求しました。探求した内容はタブレットPCでまとめ、発表しました。

 班ごとに課題を探求する活動

 班ごとに探求した内容についての発表を聴く。

 人体模型を使って、心臓の仕組みを理解する。

 豚の心臓を観察し、理解を深める。

1つの物体に働く2つの力の関係(理科 3年)

 現在、3学年の理科では、物理の分野の学習を行っています。

 本日、3年2組の理科の時間には、グループごとに実験をし、力の働き方を調べました。どの班も、メンバーがよく協力し合い、真剣に学習活動に取り組んでいました。

 

 実験の後、班ごとに結果を考察し、タブレットPCに入力して、学級全体で共有しました。

赤い羽根共同募金

 生徒会のJRC委員会が全校生徒・教職員に声をかけ「赤い羽根共同募金」を実施してきました。

 10月26日(火)の放課後、赤い羽根共同募金委員会の方に来校いただき、生徒会JRC委員会から贈呈しました。募金したお金は、地域福祉の推進のために活用されます。

世界へ発信「和の魅力」(3年 美術科)

 10月22日(金)、美術科の研究授業(3-2)を行いました。

 単元名は「世界へ発信 和の魅力」。日本の良さや和風の美しさについて、ポスターで発信するという題材です。

 この時間は、単元の1時間目。和風の美について考え、意見交換をしなが自分なりのテーマを決めることを目標としました。

 授業の導入では、教室前面に掲示した参考作品を見せながら、日本の良さや和風の美について関心を持たせました。

 ワールドカフェの形態で、各ブースの対話テーマ(①春・夏、②秋・冬、③その他の和、④海外から見たJapan)に沿ってフリートークをし、考えを広げました。和やかな雰囲気で、たいへんよく意見を述べ合っていました。

 「日本らしいものごと」について、タブレットPC搭載のソフト「ミライシード」でイメージを出し合いました。他の生徒の考えに広く触れることが、自分の考えの形成に役立っているようでした。

 授業終了時には、全員が自分なりのテーマを見いだすことができました。最終的に、どんな作品となって結実するのか楽しみです。

 

クラス合唱の練習、スタート!

 本日から合唱コンクール(11/10)に向けてのクラスごとの合唱練習が全校一斉に始まりました。

 短い期間で仕上げることになるため、練習の時間はたいへん貴重です。各学級の練習の様子からは、熱気が伝わってきます。

 音楽担当教師が、全校共有のフォルダにクラスごとの自作練習用コンテンツを収めており、生徒たちは必要に応じてタブレットPCを使って活用しています。写真は、動画を見ながら指揮の練習をしているところです。

 以下、各学級のパート練習の様子を紹介します。

 

いわき市中学校新人体育大会 バスケットボール競技(女子 優勝!)

 10月16日(土)、関船体育館において、市中学校新人戦バスケットボール競技の準決勝・決勝が行われ熱戦が繰り広げられました。

 平二中女子バスケットボールチームは、準決勝で小名浜二中と対戦し、69対36で勝利しました。

 決勝は湯本一中と対戦し、92対41で勝利し、見事優勝旗を獲得しました。

 狭い体育館を他の部と分け合って使用するなど、決して恵まれた練習環境とは言えない中ではありますが、こつこつと練習を積んできた成果が表れました。また、一戦一戦力をつけ見違えるほど成長する選手の姿を垣間見ることができ感心させられました。

 祝、優勝!おめでとう!

 

【準決勝 小名浜二中戦】

 

【決勝 湯本一中戦】

 

 

いわき市中学校新人体育大会 サッカー競技2回戦

 10月16日(土)、21世紀の森公園内の多目的グラウンドにおいて、市中学校新人戦サッカー競技の2回戦が行われ、平二中サッカーチームは第1シードの泉中学校と対戦しました。

 前半は1対2で1点ビハインド、後半に連続的にゴールを奪われ、最終的には1対5敗れました。今後、今回の悔しさをバネに練習を重ね、やがて大きく成長することを期待します。

 試合後、悔しさに涙する選手もありました。

修学旅行第3日 ~宮沢賢治童話村、宮沢賢治記念館、遠野ふるさと村~

 修学旅行第3日(10月14日(金))午前、岩手県花巻市の「宮沢賢治童話村」及び「宮沢賢治記念館」を訪れました。

 「宮沢賢治童話村」は、宮沢賢治の童話のファンタジーの世界を体感しながら楽しく学ぶことを目的とした施設です。生徒たちは、班ごとに楽しそうに見学しました。

 バスが出るぞ、急げ!

 「宮沢賢治記念館」には、宮沢賢治の思想や世界観、願い、彼の生涯を貫く表現や行動について、広く学ぶためにさまざまな資料が展示されています。詳しく学びたい人には、まる一日かけても時間が足りないほど、興味深い資料が数多く展示されています。記念館の内部は写真撮影ができないため、外観の写真のみ掲載いたします。

 宮沢賢治記念館のある丘からは、花巻の田園風景が一望できます。

 

 花巻を後にして、昼食を兼ねた訪問先「遠野ふるさと村」へ向かいました。

 「遠野ふるさと村」は、昔ながらの山里の文化や暮らしを学ぶことのできる施設です。敷地内には、「自然資料館」や「山里の暮らし館」、江戸末期や明治初期に建造された曲がり家が点在しています。

 クラスごとに別々の曲がり屋で、山里の料理をいただきました。

 

 常磐道の南相馬PAにて解散式を行いました。

 添乗員さんに感謝の思いを伝えました。

 関係者の皆様方のご理解・ご協力により、体調不良者もなく無事に修学旅行が実施できました。お世話になり、本当にありがとうございました!