出来事

2021年4月の記事一覧

Enjoy Communication(1学年 英語科)

 1年生の英語の時間、習いたての表現「Do you like ~?」を使って、相手を替えながら対話をする学習活動を行っていました。

 明るい学級の雰囲気の中、生徒たちは活発に学習に取り組んでいました。

スポーツ大会に向けて クラス団結!

 4月27日(火)午後、全校でスポーツ大会(5月11日)に向けての練習を行いました。

 友だちかかわり合い、目標に向かって力を合わせて取り組む体験を通して、全校が活気づき、好ましい集団が形成されることを期待しています。

日本人の季節感 ~「枕草子」第一段~

 2学年の国語科では、現在、古典「枕草子」を題材にして学習をしています。

 「春はあけぼの」の冒頭で有名な「枕草子」第一段は、日本人の季節感が色彩豊かに表現されています。今日の授業では、生徒たちは1000年前に生きた作者 清少納言が表現した季節感が、現代人にも通じるものであることを感じ取ることができたようでした。

 グループでの意見交流

 

前期生徒会総会

 4月23日(金)午後、前期生徒会総会を実施しました。

 生徒会総会は、生徒会の本部や各専門部の活動の方向性や活動内容について協議する大切な場です。扉や窓を全て開け、換気を確保するなど、感染症対策を講じて実施しました。

 生徒会長あいさつ

 各専門部からの活動方針・内容についての説明

 議長団が、上手に審議の舵取りをしました。

 各クラスからの質問に答える専門委員会の委員長

 各学級から、多数の質問が寄せられました。

 各学級からの質問には、生徒会活動をよりよくしようという意図が感じられました。

 書記団がしっかりと記録を行い、最後に議事録をまとめて発表しました。

避難訓練

 4月22日(木)午後、大地震を想定した避難訓練を実施しました。

 今回のねらいは、避難経路を確認することと、地震発生時に的確な判断・行動ができるようにすることの2点でした。

 放送で「避難開始」の指示から全校生が校庭に避難し、人員点呼を終えるまでに要した時間は約3分でした。速やかに整然と行動できていました。

 事後に教室で放送により、校長と担当教諭が講話を行いました。

 

「木彫写真立て」作品鑑賞会(3年 美術)

 4月21日(水)、3年1組の美術の時間に、「木彫写真立て」の作品鑑賞会を行いました。

 ねらいは、板書にあるとおり「造形的な視点をもってお互いの作品を鑑賞し、見方や考え方を広げる」ということ。生徒たちは、ワークシートを手に3年生全員の作品を鑑賞し、印象的な作品について感じたことを文章にまとめました。

 それぞれの作品には、作者の渾身の工夫があり、たいへん興味深いです。

 生徒たちが取り上げた作品をモニターで拡大し、学び合いました。

 生徒たちの作品群は、授業参観の折りに保護者の皆様にもご覧いただきたいと考えております。

スポーツ大会に向けて

 保健体育の授業の中で、スポーツ大会(5月11日)に向けての取り組みが始まっています。

 事前の計画や準備、練習の過程で、友だちと意見を交流したり、力を合わせたりする体験をすることで、集団への所属感・連帯感を深め、明るく活力のある集団を作っていきたいと考えています。

第29回いわき市中学校野球一球会春季大会 優勝!

 4月17日(土)、平球場にて「第29回いわき市中学校野球一球会春季大会」の準決勝、決勝が行われ、本校チームが優勝しました。

 祝 優勝!おめでとうございます!

 2・3年生部員はたったの12名。いわき市部活動運営方針を遵守し、練習時間を制限し休養日を確保した上で、効率を重視し地道に積み重ねてきた練習の成果が実を結びました。

 初戦からの戦績は次のとおりです。

2回戦 対 平一中  7対1

3回戦 対 藤間中  5対1

準決勝 対 植田東中 4対1

決勝  対 磐崎中  2対0

 

春はあけぼの(2学年 国語)

 2年生の国語科では、現在、古典の学習を行っています。目下の題材は「枕草子」(清少納言)の冒頭部分です。何度も音読をして、古語の言い回しになじみ、日本人の季節感が豊かに表現されていることを学んでいます。