出来事

カテゴリ:部活動

美術部の活動

 今学期も残すところあと一日となりました。美術部4月のディスプレイは「入学・進級」をテーマに制作しました。みんなの新たな一歩を後押しできるような、春らしく明るい作品に仕上げました。

 5月のディスプレイも下描きが始まっています。どんな作品が出来上がるかお楽しみに!

 個人制作「フリーイラスト」の様子です。オリジナルキャラクターのイラストや生き物や植物のスケッチなど、その人の個性が光る楽しい作品が、美術室後方に展示されています。

美術部の活動

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 美術部の今月のディスプレイは「卒業」をテーマに、3年生の先輩方へ感謝の気持ちを込めて制作しました。

 来月のディスプレイは「入学・進級」をテーマに現在制作中です。

 フリーイラスト制作の様子です。フリーイラストはまず、その絵のテーマを考えるところから始まります。また、鉛筆や色鉛筆、絵の具やペンなど、描画材料もイメージに合うものを自分で選択し制作しています。

第43回いわき市小中高校生強化リーグ大会(第15回佐藤昭典杯)

3月2日(土)いわき市総合体育館にて第43回いわき市小中高校生強化リーグ大会(第15回佐藤昭典杯)が行われ、本校からは男子8名、女子6名の生徒が出場しました。

各組6人〜7人ずつに分かれたリーグ戦で熱戦を繰り広げ、各組の3位までに入賞した5名が表彰されました。

灯台絵画コンテスト2023「特別賞」表彰式

 美術部の生徒が『灯台絵画コンテスト2023』で「特別賞」を受賞し、本校の校長室で表彰式が行われました。

 受賞した生徒は、表彰式の厳かな雰囲気に緊張した様子でしたが、立派な態度で臨むことができました。また、表彰式後には海上保安部の方との懇談や新聞社の方からのインタビューが行われ、作品に対する様々な質問に対し丁寧に受け答えをすることができました。

 今回受賞した作品は、2月9日(金)~10月下旬頃まで塩屋埼灯台の展示室に展示されます。ぜひ、実物をご覧ください。

 

いわき卓球選手権大会

12月23日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球選手権大会が行われ、本校からは26名の選手が出場しました。今回の大会は1月に行われる徳姫杯の出場権をかけての戦いということで、どの選手も気合い十分で試合に臨みました。

男子10名、女子4名がリーグ戦2位以内となり、徳姫杯の出場権を獲得しました。

ベスト8をかけて平二中対決

決勝の様子

第2位入賞

応援の様子

第36回 いわき卓球協会長杯争奪卓球大会(中学生以下の部)

 12月16日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球協会長杯争奪卓球大会(中学生以下の部)が行われ、本校からは男子2チーム(平二中A、平二中B)、女子1チームが出場しました。

 本校からは23名の生徒が選手として出場しました。平二中Bチームは予選リーグ3位通過で、トーナメントは初戦敗退となり、女子チームは予選リーグ2位通過、トーナメントは2回戦で敗退しました。平二中Aチームは予選リーグ1位で勝ち上がり、決勝トーナメントで第3位に入賞し、本大会で素晴らしい結果を出すことができました。

 選手一人一人が日頃の練習で鍛錬した成果を十分に発揮し、粘り強く戦い抜きました。また、今回は団体戦の大会で、多くの一年生にとって初めての経験でした。格上の相手にも臆せず自らのプレースタイルで戦い抜く姿が見られました。この試合経験を糧に、今後の大会にも生かしてほしいと思います。

 

 

いわき卓球協会長杯争奪卓球大会

12月9日(土)、内郷コミュニティセンターにていわき卓球協会長杯争奪卓球大会一般男子の部が行われ、本校からは男子チームが出場しました。

今回の大会は一般の部ということで、高校生や社会人チームの方々と対戦しました。

生徒からは強すぎる、コースが読めない、サーブが強いなど先輩方の強さに圧倒された感想が数多く聞かれた一方で、ボールの回転量が中学生とは全く違う、不利な状況になっても巻き返すことができる力があるなど相手を冷静に分析していました。今回の大会出場の経験を通して、今後の練習ではサーブやレシーブ、ドライブなど様々な技術をさらに向上させたいと決意を新たにしました。

バレーボール部 県南遠征

11月12日(日)西郷第二中学校講堂で行われた、「令和5年度スキルアップ講習会(風夏カップ)」に参加してきました。

予選リーグでは、西郷一中、西郷ニ中に2ー0で勝利!

続く順位決定トーナメントでは、小原田中に2ー1で粘り勝ちを果たしました。

決勝戦の相手は、練習試合でなかなか勝てずにいる白河二中。残念ながら0ー2で負けてしまい、6チーム中第2位という結果でした。

県南、県中の学校と試合ができ、大変刺激になった一日でした。

1月下旬の強化リーグに向け、冬場の練習を頑張ります。

 

いわき市小中高校生強化リーグ大会(信澤要杯)

11月5日(日)いわき市総合体育館でいわき市小中高校生強化リーグ大会(信澤要杯)が開催され、本校卓球部からは男子7名、女子5名の選手が出場しました。各グループ5人〜7人に分かれてリーグ戦を行い、熱戦を繰り広げました。5名が入賞を果たしました。

第50回 平地区小・中学生卓球大会

 11/4(土)、いわき市立平体育館において、平地区小・中学生卓球大会が開催されました。

 本校からは26名の生徒が選手として出場しました。中学2年男子シングルスの部で第2位、第3位に入賞し、本大会で素晴らしい結果を出すことができました。選手一人一人が今持てるすべての力を出し切り、粘り強く戦い抜きました。

 今日の大会を振り返り、2年生は今後の中体連、1年生は経験値を多く積むためにこれからの大会を見据えて、レベルアップを図っていきたいと思います。

 

▼26名の生徒が選手として参加しました。

 

▼表彰式の様子。

 

▼中学2年男子シングルス 第2位 G.Sくん、第3位 S.Tくん