出来事

2023年5月の記事一覧

4校合同交流

福島県立いわき支援学校に赴きました。

到着して、レクリエーションの準備中

各校代表挨拶

 ボール運びリレーを最初に行いました。手を使わずにネット等でボールを運ぶ競技です。

 

風船バレーを行いました。5分間で落とさずに何回上げることができるかを競う競技です。

ダンス(ジャンボリミッキー)をレクリエーションのグループごとに集まって踊りました。ちょっと疲れちゃった生徒も。

別れの集いで感想を述べました。

 

教育実習生 研究授業(保健体育)

 昨日に引き続き、5月30日(火)の1時間目に、教育実習生の神谷先生による、保健体育の研究授業が行われました。

 子どもたちも熱心に授業に取り組んでいました。

 

あじさいウィーク

 本校で実施しているあじさい運動の強化を呼びかける、あじさいウィークです。朝の登校時に週番委員に加えて、生徒会本部役員もあいさつ運動を行なっています。

教育実習生 研究授業(道徳)

 5月29日(月)の4時間目に、1年3組で教育実習生の神谷先生による、道徳の研究授業が行われました。

 神谷先生の問いかけに対し、子供達が一生懸命反応しようとしている姿が、とても印象的でした。

 

 学級担任ではない先生の授業を受けることができ、生徒たちにとっても非常に良い経験になったのではないかと思います。実習生の神谷先生、そして1年3組のみなさん、お疲れさまでした。

 

第50回福島県小学校・中学校学年別卓球選手権大会

 5/28(日)、円谷幸吉メモリアルアリーナ(旧須賀川アリーナ)にて、小学校・中学校学年別卓球選手権大会の県大会が開催されました。

 本校からは、2年男子シングルスに1名、3年女子シングルスに2名、計3名の生徒が県大会に参加出場しました。それぞれがこれまで積み重ねてきた日々の練習の成果を出し切ってきました。2年男子シングルスに出場した生徒は、予選リーグを突破して決勝トーナメント3回戦まで勝ち進み、県大会ベスト16という好成績を収めました。

 本大会の経験を中体連に生かして、最大限のパフォーマンスを発揮できるよう調整していきたいと思います。

 

▼本大会の様子

 

▼3年女子シングルス出場 O.Nさん

 

▼3年女子シングルス出場 U.Aさん

 

▼2年男子シングルス出場 ベスト16 G.Sくん

 

PTA奉仕作業(校庭・プール掃除)

 本日5月28日(日)は、保護者及び教職員による奉仕作業が行われました。学校の校庭・プール・第二グラウンドで、それぞれ作業を行いました。

 お休みの日にも関わらず、たくさんの保護者さんに足を運んでいただきました。ありがとうございました。

 

 〈開始式〉

 

〈校庭〉

 

〈プール〉

 

 

〈奉仕作業後〉

 

 みなさんのご協力もあり、このようにきれいにすることができました。生徒たちも安心して、学習に臨むことができるのではないかと思います。

 

男女バスケットボール部 船引遠征

 5月27日(土)バスケットボール部は、男女ともに船引中学校で練習試合を行ってきました。

 テスト明けの練習試合でしたが、全員で気持ちを一つに、試合へ臨む姿が見られました。

 

〈男子の様子〉

 

〈女子の様子〉

 

 6月9日(金)には、中体連が控えており、本番まで練習できる日も残りわずかとなってきました。怪我には細心の注意を払い、チームで調整していきたいと思います。

 

クリーン作戦

5月26日(金)6校時 クリーン作戦を行いました。校地内の草むしりを中心に行いました。JRCと環境委員の2,3年生で、通学路のゴミ拾いを行いました。きれいになって、気分もすっきりしました。