出来事

2021年11月の記事一覧

朝練、スタート!(特設駅伝部)

 11月29日(月)、冷え込みの厳しい朝を迎えました。午前8時00分、外気温は1度。

 新人駅伝大会に向けて、特設駅伝部の朝練習がスタートしました。

 中学生の時期には、身体機能の中で特に心肺機能が著しく向上します。心肺機能を、今、鍛え伸ばしておけば、それは一生の財産になるはず。大会で成果を残すこと以上に、生涯にわたって健康に生活し、スポーツを楽しむ素地を作るために、特設駅伝部の活動に多くの生徒が参加してほしいと考えています。

「中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ」表彰式

 いわき市主催の令和3年度「中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ」に平二中の3年生が入賞(佳作4名)し、11月25日(木)夕刻、校長室にて表彰式が執り行われました。

 本校では、中学3年生の社会科公民分野における税に関する学習と関連させ、学年全体でキャッチフレーズづくりに取り組みました。

 4名の諸君、入賞おめでとう!

新しい本の貸し出しがスタート!

 11月25日(木)、図書室に新しく入った本の貸し出しが始まりました。

 昼休みの図書室は、本を借りに来た生徒たちで大にぎわいでした。

 読書好きの生徒たちが数多く育ってほしいと期待しています。

 学校司書の活躍で、図書室の環境整備が進められています。

ビブリオバトル ~知的書評合戦~(1年 国語)

 10月中旬、1学年の国語科の時間に、読書指導の一環として各学級で「ビブリオバトル(知的書評合戦)」を実施しました。

 写真は各学級での予選会の様子です。生徒たちはそれぞれに自分の選んだ一冊を紹介しますが、聞き手に「自分も読んでみたい」と思わせた人が勝利し、決勝トーナメントに進み、最終的に各クラスの優勝者が決まりました。

 ビブリオバトルのルールは、次のようになっています。

1 全員が読んで面白いと思った本を持って参加する。

2 順番に一人5分間で本を紹介する。

3 それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。

4 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか」を基準に参加者全員で投票し、最多票を集めたものを「チャンプ本」とする。

 

 決勝トーナメント戦で、次の学級チャンピオンが誕生しました。

1年1組 KO君  書名『余命3000文字』

1年2組 NMさん 書名『豆の上で眠る』

1年3組 TS君  書名『世界一クラブ』

 〃   AUさん 書名『か「」く「」し「」ご「」と「」』

放射線についての正しい知識(学級活動 1-3)

 11月15日(月)、1年3組の学級活動の時間に、「放射線について正しい知識を身につけること」を学習課題とした授業を行いました。

 各版に与えられたテーマは、「放射線の種類と性質」、「放射線の利用」、「放射線・放射能の単位と測定」、「放射線による健康への影響」などです。班ごとのテーマに沿って、副読本を読んだり、タブレットPCで調べたりしてまとめ、ポスターセッションの形式で発表しました。

 写真は、班ごとに発表内容を話し合ってまとめているところです。皆が意欲的を持ち活発に話し合いをしていました。

第12回福島県U15バスケットボール選手権大会

 11月13日(土)、伊達市の桃陵中学校において「第12回福島県U15バスケットボール選手権大会」が開催され、平二中女子バスケットボール部がいわき代表として出場しました。

 平二中は、1回戦で会場校の桃陵中学校と対戦しました。桃陵中学校持ち前のスピードと得点力に苦戦する展開となりました。平二中チームも追い上げ、善戦しましたが、54対65で惜しくも敗退しました。

 平二中バスケットボール部は伸び代の大きなチームであり、今後の成長が楽しみです。今回の経験を糧に大きくたくましく成長してくれることを期待します。

全校で感動を共有!(令和3年度合唱コンクール)

【 御礼(校長より) 】

 11月10日(水)、アリオスの大ホールをお借りして、多数の保護者の皆様の参観いただき「令和3年度合唱コンクール」を実施しました。コロナ禍の中にあっても、感染対策を講じつつ、関係者の皆様のご理解とご支援をいただき、この大切な学校行事を実施できましたことを、本当にありがたく感じております。ありがとうございました。

(4名のPTA役員さん方には、会場での受け付け業務をお手伝いいただきました。また、吹奏楽部の保護者の皆様には、楽器運搬等のお手伝いをいただきました。)

 今回の合唱コンクールが、全校生徒と教職員、保護者の皆様で感動を共有する機会となったことを本当に嬉しく感じております。

 人と力を合わせてものごとを成し遂げた成就感が、生徒一人一人の内面に豊かな人間性となって育ってくれることを期待してやみません。

午前中の練習の様子

オープニング

開会式

実行委員長あいさつ

合唱発表(1学年)

4・5組発表

合唱発表(2学年)

合唱発表(3学年)

吹奏楽発表

クロージング

表彰

最優秀賞 受賞学級による発表

成績は次のとおりです。

1-2(銀賞)、1-1(金賞)、1-3(銀賞)

2-2(金賞)、2-1(金賞)、2-3(金賞)

3-2(金賞 最優秀賞)、3-1(金賞)、3-3(金賞)

審査委員特別賞(4・5組)

指揮者賞 ⇒ DS君(1-1)、TK君(2-2)、KA君(3-1)

伴奏者賞 ⇒ NSさん(1-1)、NS君(2-1)、MKさん(3-3)

※ 各学級の演奏のレベルが高く、審査員の先生方は審査にたいへん悩まれていました。

 

 

 

校舎に響き渡る青春の歌声

 明日は、いよいよアリオスの大舞台で「合唱コンクール」を開催します。

 放課後には、各学級とも校舎で最後の練習を行いました。校舎全体が、力強く美しい歌声に包まれました。生徒たちが本気になり、学級担任の先生も一緒になって練習に取り組む姿に、心を動かされました。明日は、練習の成果を存分に発揮してくれることを願っています。

関係代名詞を使ったクイズ(ALTによる英語学習 3年)

 今週はALT2名が来校し、各学年の英語の授業に関わってもらっています。

 写真は3年生の教室での様子です。関係代名詞を使った構文に慣れさせるため、ALTが関係代名詞を関係代名詞を使ったさまざまなクイズを出し、生徒が答えています。明るい雰囲気で、楽しく学んでいます。