出来事

2020年2月の記事一覧

【重要】臨時休業についてお知らせ

1 臨時休業 3/4(水)~3/23(月)
2 県立高校前期選抜・卒業式は計画通り実施予定です。
3 3/2(月)と3/3(火)は通常の時間で授業等実施します。
  ○給食有 ○全校生15:50一斉下校
* 3/3(火)以降の詳細は3/2(月)文書にてお知らせいたします。
* 急な変更があれば、平第二中学校HP及び学校安全安心メールにてお知らせします。

県立高等学校前期選抜の事前指導

2月28日(金)3年生は体育館で県立高等学校前期選抜の受験に向け、校長先生の激励や学年主任の先生・進路指導主事の先生から諸注意を受け。その後引率担当の先生から受験票を手渡され、連絡確認を行いました。

感染症予防に向けた対応ポイント3

 本日2月25日(火)『感染症予防に向けた対応について』を配布しました。
 新型コロナウイルス感染症が心配な今日この頃ですがインフルエンザB型の流行が始まり、県立高校前期選抜を間近にして、気が気でない状況であります。全校で感染症予防に努めたいと思います。なお、配布期日が遅れ申し訳ありませんでした。

 予防等のポイント3
1  近づけない ①人混みを避ける ②こまめに換気
2  入れない ①手洗い ②うがい ③マスクの着用
3  移さない ①睡眠・食事をとり免疫力アップ 

        ②無理をしない  ③マスクの着用 

 詳細はおたよりをご覧ください。

授業の様子

本日2月25日(火)2年生は国語の授業で「走れメロス」を読んで、出来事を正確に把握し、その出来事が全体に与える影響について考え、考えをまとめ、表現する学習に取り組んでいました。

 

授業の様子

本日2月13日(木)3年生は国語の授業で散文詩を読んで、表現の効果について考え、相互の意見を交換し、考えを深める学習に取り組んでいました。

『ほけんだより』2月号

 本日2月13日(木)『ほけんだより』を配布しました。
 COVID-19通称新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行が気になるところではありますが、新型コロナウイルス感染症については解明されていない部分が多く、今のところ特別な予防方法は特定されていませんが『手洗い・うがい・マスク』により感染予防に努めたいと思います。今回のほけんだよりは『心のありよう』についてが主なテーマです。
心と体はつながっているので、体に不調のサインが出ていれば参考にしてほしいと思います。

R・2月保健だより.pdf

いわき市中学校剣道初心者大会優勝

 2月11日(火)中央台南中学校にて、いわき市中学校剣道初心者大会が開催されました。本校1年生滝本絢太くんは中央台南中学校と泉中学校の生徒と合同チームを組み、団体戦優勝、個人戦においても準優勝を獲得する活躍ぶりでした。今後のさらなる活躍を期待します。

令和二年度前期生徒会役員選挙 立ち会い演説会

 次年度の前期生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。

 今回は放送による立ち会い演説会となりましたが、各教室では生徒のみなさんが、真剣な表情で候補者の演説に耳を傾けていました。

  定員7名に対して7名の立候補ということで、無投票当選になりますが、次年度の平二中生徒会を盛り上げていってほしいです。

 

 

3年生卒業まで23日

3年生廊下に1・2年生からの卒業生へのメッセージが掲示されています。2月7日(金)のメッセージには卒業まで23日という文字とメッセージがかかれていました。

今週のちょっとうれしい話

よりよい学校生活を送るための調査を実施しました。3年生は学校生活での困り事、悩み事はあまりなかったようです。ホットするうれしいことが書いてあたので紹介します。

○○さんが廊下のゴミを拾って捨てている。  2名
○○さんが休み時間・授業中勉強を教えている。4名
○○さんがトイレのスリッパを並べている。2名
クラスメイトが日直の仕事を手伝ってくれる。2名
○○さんが机を並べている。1名
○○さんの毎日の清掃態度がすばらしい。1名
学校に来られなかったクラスメイトが久々に来てうれしい。2名
○○さんがみんなに問題を出してくれる。2名
毎日の学校生活が楽しい!! 卒業したくない。1名
多くの生徒が『学校生活が楽しく、卒業したくない。』という気持ちでいる。と信じています。また、○○高校に行けるか心配です。1名
高校に行ってからついて行けるか心配です。1名
はやくおもいきり遊びたい。1名と書いている生徒もいました。書いた生徒は1名だっただけで、多くの生徒は同じ思いでいると思います。
 私たち平二中教職員も一丸となって最後までサポートしてまいります。