出来事

カテゴリ:3年生

3年生 体験入学事前指導

7月19日(水)

1学期も残すところあと1日となりました。

3学年では、体験入学の事前指導が行われました。

夏休みに各高校の体験入学に参加し、進路への意識がさらに高まるのが楽しみです。

集合時刻や集合場所などをプリントを見て確認しています。

多い学校では、36名の体験入学に参加する学校もあります。

体験入学についてのレポートを二学期始業式に提出します。その日にあったことをその日のうちに記入しておきたいものです。

教師は朝の確認だけになり、学校に戻ります。帰る手段なども確認。

ALT来校

 6/19(月)〜21(水)、2名のALTが来校し、英語の授業を行いました。

 22(木)と23(金)には期末テストがあるため、今回は3日間のみの来校となりましたが、学期に数回しかない限られた機会です。

 3年生では、テスト範囲の復習を行いました。

1学期中間テスト(3年生)

 5/26(金)1学期中間テストが行われました。どのクラスも集中してテストに取り組む様子が見られました。

【1組】

【2組】

【3組】

卒業アルバム写真撮影(3年生)

 5/24(水)の午前中、卒業アルバムの個人ページの写真を撮影しました。緊張からか、椅子に座ると顔がこわばっていましたが、みんな素敵な笑顔を見せてくれました。アルバムを手にする頃はクラスメートとの別れが近づいていますが、みんなの写真を見るのが今から楽しみです。

 

 また、午後の壮行会の後には、部活ごとの集合写真も撮影しました。

修学旅行隊 解団式

4/17(月)1時間目、体育館にて修学旅行隊の解団式が行われました。

 

「楽しかった」という感想の人はこんなに!

 

教頭先生のお話

 

修学旅行実行委員長あいさつ

 

実行委員よりひとこと

以上の6名による運営と、3学年ひとりひとりによる協力もあり、立派な修学旅行となりました。実行委員の6名に感謝の気持ちを込めて拍手!

 

学年主任より

「修学旅行が成功したように、他の行事も成功させ、更に成長してほしい。」

 

その後は教室に戻り、クラスごとにまとめ学習を行いました。タブレット端末を利用してスライドを作成しているところです。作成したスライドは、4/28(金)5時間目の授業参観の際に発表する予定です。是非、お子さんの思い出を聞きに学校に足をお運びください。

修学旅行結団式

明日に出発を控えた修学旅行の結団式を行いました。

自分だけでなく、修学旅行に行くすべての人や、周りの人、保護者の方々にも楽しんでいただける修学旅行にしてきたいと思います。

校長先生のお話

実行委員長あいさつ

添乗員の紹介

学年の先生から

PTAより、感染症予防として準備していただきました。

学年集会(3学年)

4月12日(月)

2時間目・3時間目に学年集会を行いました。

3学年担当の先生方の紹介

 

生活指導担当の先生より

・学校での生活についてや登下校時の注意点について話がありました。

 

学習指導担当の先生より

①授業を大切にする

②家庭学習の質をあげる

③生活の質を上げる

をポイントに希望進路を叶えてほしいと話がありました。

 

修学旅行担当の先生より

・明後日に出発を控えた修学旅行について、しおりの読み合わせを行いました。

・当日は5:30に出発式を行いますので、万が一遅れる場合は、5:00~5:10に修学旅行隊本部までご連絡ください。電話番号は生徒が持っている『修学旅行のしおり』に記載されています。

・12日の朝、送迎をされる場合は、渋滞緩和のため、バイクショップ前から学校に上がり、大学寮の方から降りていただく一方通行にご協力ください。

しおりのイラスト担当者
表紙 S.Y.さん(1組)

裏表紙

・左上 I.A.くん(3組)

・右上 K.N.さん(2組)

・左下 T.K.さん(3組)

・右下 U.A.さん(2組)

 

3年間、給食ごちそうさまでした!

 本日は、三年生にとって最後の給食日でした。

 本日の給食メニューは、生徒から人気の高いツナごはんで、生徒はうれしそうに給食をいただいていました。

 平北部学校給食共同調理場の皆様、この3年間、毎日美味しい給食をありがとうございました。

最後の学年集会(3年生)

 本日の1・2校時、3年生の最後の卒業式練習も兼ねて、学年集会を行いました。

 また、学年集会においては、卒業式当日や進路関係、離任式等について指導いたしました。最後には、3学年の先生方より3年生の生徒に向けて、お話がありました。