出来事

2019年6月の記事一覧

文化部練習見学

 6月27日(木)は美術部の部活動の様子を見学しました。3年生は今取り組んでいる作品が完成すると引退になります。最後の作品作りに集中していました。吹奏楽部の部活動の様子も見学しましたが、コンクール前で、あまりに真剣に練習に取り組んでいたので映像はありません。

食の指導

一食分のごはん話の内容を確認、記録。

  今日6時間目に、平北部給食調理場の、管理栄養士をなさっている栄養教諭の猪狩奈々先生をお迎えして、食の指導が、行われました。一食のごはんの量がどのくらい必要かなど、身体の健康に関する大切な話をしてくれました。一年生は、真剣にノートを取り、まとめていました。

   猪狩先生、ありがとうございました。

エコキャップ回収協力のお礼

 平第二中学校では、JRC委員会を中心に『ふくしまキッズエコ運動』に取り組んでいます。今日6月26日(水)は回収日でした。キャップが125キロ、プルタブが30キロでした。昼の放送でJRC委員長の川島君が全校生に報告と協力のお礼、さらには『世界にはワクチンを接種できず、多くの子どもたちが命を落としています。今後とも協力お願いします。』と協力の継続を依頼しました。

 

 

初めての調理実習

 6月26日(水)1年生は家庭科の授業で初めての調理実習に取り組みました。できた調理を食べながら遠藤先生から後片付けについて説明を受けていした。豚汁の味が薄い班もあったようですが、みんなおいしいと言って食べていました。

授業研究

 6月18日(火)は遠藤先生の授業研究が実施されました。3年生は『幼児の心の発達』について学習しました。自我が芽生え、自分の物と主張していた幼児がやがて自律心が育ち、『がまん』を覚え、共同作業ができるようになり『思いやり』の心が育つ。幼児期の体験は大変貴重であると感じました。

 

祝県大会出場

 

南部アリーナで開催されていた男子バスケットボール部は、ともに決勝リーグ全勝の平一中との対戦になりました。結果は残念ながら力及ばず準優勝に終わりました。

いわきグリーンスタジアムでは植田東中に対して3対0で勝ち上がってきた内郷一中との決勝に臨んだ野球部は2試合連投となった塚本くんががんばりましたが、3回にタイムリーで1点を先行され、5回にはスクイズを決められ、2対0で準優勝に終わりました。全校応援の内郷一中に対して、吹奏楽部と野球部保護会のみなさんは少数精鋭で内郷一中に負けない力強い応援でした。

男子バスケットボール部のみなさん、野球部のみなさん堂々と胸を張ってください。そして、県大会まで今日の悔しさをエネルギーに変えて練習に励み、がんばってください。

市中体連最終日の結果速報

準決勝で小名浜二中と対戦していた野球部は7回表に1点先行し、最終回を守りきって1対0で勝利し、男子バスケットボール部に続いて県大会出場を決めました。決勝の内郷一中戦でもがんばってほしいです。

市中体連最終日の結果速報

男子バスケットボールの試合は、南部アリーナで実施されています。泉中学校との対戦は試合展開でしたが、最後まで、集中して戦っていました。試合結果は49対39で勝利しました。次は優勝をかけて平一中との対戦です。

野球部は小名浜二中との準決勝の最中です。7回表川島くんが二塁打で出塁し、佐藤壮一郎くんのタイムリーで1点先行しました。最終回しっかり守りきってほしいです。