出来事

カテゴリ:今日の出来事

2年生遠足

七日町から鶴ヶ城へ

計画した目的地を全て経由して、お目当てのソースカツ丼やラーメンでお腹を満たし、最後は無事に鶴ヶ城に到着しました。

輪島市の中学校へ応援メッセージ

1月1日に発生した能登半島地震により、大きな被害があった輪島市の中学校へ、メッセージを送りました。13年前の東日本大震災のときに、輪島市立上野台中学校(現 輪島中学校)と輪島市立門前中学校の2校から、本校宛てにメッセージが送られていました。そのメッセージは現在も中央廊下に掲示してあります。今回の地震で、輪島市は、津波や火災の被害もあり、大変な被害だというニュースは連日報道されている通りです。2月下旬には、生徒会本部とJRC委員会が協力し、募金活動を行い、福島民報社を通して被災地に送りました。また、3月11日の生徒会集会では、全校生で黙祷をし、輪島市の中学校へ送るために写真撮影をしました。その写真に、生徒会本部役員がメッセージを添えて完成させました。二中のみなさんのあたたかい心は、きっと輪島市の中学生にも届くことでしょう!

選挙運動開始

 2月6日(火)に行われる、令和6年度前期生徒会役員選挙に出馬する立候補者と応援責任者のみなさんが挨拶運動を行いました。

 7つのポストの対して、10名が立候補しています。平二中の顔として、来年度を引っ張っていくみなさんの姿が大変頼もしいです。週番委員の活動とともに、校門では元気な挨拶が交わされ、とても活気にあふれた朝でした。

市中学校英語弁論大会

 8月29日(火)、いわき市文化センターにて、令和5年度いわき市中学校弁論大会が行われ、創作の部と暗唱の部に本校の3年生が参加しました。

 

創作の部(M.Nさん)

"Are you serious?"

 

暗唱の部(S.Wさん)部門2位・県大会出場

"Kiki's Delivery Service"

 

・指導してくださった本校ALTのおふたりと

 2人は1学期の校内オーディションを突破し、夏休み中も学校に足を運んで練習をしてきました。大きな舞台で堂々と発表をしたことは彼女たちの経験になるに違いありません。これまでの努力と立派な発表に、心から拍手を送りたいと思います。

 県大会は9月14日(木)、会津若松市文化センターで行われます。

あじさいウィーク

 本校で実施しているあじさい運動の強化を呼びかける、あじさいウィークです。朝の登校時に週番委員に加えて、生徒会本部役員もあいさつ運動を行なっています。

自転車点検

自転車通学を申請している生徒を対象に、自転車点検を行いました。

以下のチェック項目を相互に確認し、安全に登下校ができるかの確認を行いました。

最後に担当の先生の確認をもらってOKです。

福島県いじめ防止子どもサミット

いじめのない学校生活について福島県の中で話し合う「いじめ防止子どもサミット」が3/17(金)、オンラインで開催され、本校生徒会本部役員が5名参加しました。

グループの中で積極的に意見交流を行う姿が大変立派でした。以下、参加した生徒の感想を紹介します。

とても楽しく、有意義な時間がすごせました。たくさんの人と意見の交換が出来て、考えていなかった視点や考え方はとても興味深かったです。自分たちの学校もいじめ防止について、他の中学校が取り組んでいることを参考に自分たちの学校に合う活動をしていきたいと思います。(2年Mさん)

各学校の取り組みを参考に、平2中を発展出来るように取り組みたいと感じた。いじめを深く考えるきっかけとなり、有意義な時間となった。自分自身、俯瞰して物事に取り組もうと思った。自分の意見や、他者の人の考えを深めることができた。平2中の発展のため、今日の活動を生徒会活動に活かせるよう、より積極的に取り組みたい。(2年Oさん)

改めて、いじめについて深く考えることができる時間になりました。想像以上に、各学校で取り組んでいることが様々な種類で、参考になるものがたくさんありました。どの取り組みもまねさせてもらいたいですが、特に、「思いやりアクションボード」というのが、個人的に良い取り組みで、印象に残りました。このサミットで学んだことを、これから先のより良い学校づくり、いじめのない学校づくりに役立てたいと思います。(2年Wさん)

他校のいじめ防止に関する取り組みや協議を通して様々な意見を取り入れることが出来ました。グループ1の中で唯一の一年生ということやこのような場に参加することがめったにないこともあり、たどたどしい発表になってしまいましたが貴重な体験ができました。ご縁があればまた、このような企画に参加してみたいです。そして、次は冷静に発表をして無事に終わりたいです。本当にありがとうございました。(1年Yさん)

「いわき市未来の有権者育成」出前講座を実施しました!

 11月22日(火)5校時、本校の3年生を対象に、未来の有権者育成モデル事業として出前講座を実施しました。

 いわき市選挙管理委員会の方々にご来校いただき、選挙についてお話ししていただきました。近年のいわき市での投票率が50%を下回っていることや、若い世代の投票率が低い状況にあることなどが分かり、なぜそれが問題なのかを子どもたち同士で話し合いながら考えました。

 

 

 今回の講座は、子どもたちが選挙について真剣に考える良い機会となりました。未来を担う子どもたちのためにも、ぜひ家族みんなで投票に行きましょう!

平地区緑化推進事業に参加します

本校も平地区緑化推進事業に参加します。申請した花苗、球根、培養土、肥料等が先日届きました。

今後、環境委員会の生徒で花壇の整備を行います。これからの時期はビオラやノースポール、来春にはチューリップやムスカリの花が平二中を彩りますので、楽しみにお待ちください

通学路の除草をしていただきました

 第二グラウンドと鎌田公民館の間の農道を通学路として本校生が利用しています。この周辺の雑草が伸びてきたため、保護者の方が草刈りをしてくださいました。

 これから日没も早くなります。生徒の皆さんは安全面に注意して登下校してほしいと思います。

 

感染防止対策グッズをいただきました

 本校のPTA会長様とPTA顧問様より、修学旅行に行く3年生に、マスクや除菌シート等の感染防止対策グッズをいただきました。ありがとうございました。

 感染には充分気をつけて、修学旅行に行ってきたいと思います。

読書の秋~ビブリオバトル予選会~

ビブリオバトル(知的書評合戦)とは、本の紹介コミュニケーションゲームです。

①発表参加者が面白いと思った本を持ち寄る。

②一人5分間で本を紹介する。

③発表後、2~3分間のディスカッションを行う。

④「どの本が読みたくなったか?」を基準に投票を行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

「本を通して人を知る、人を通して本を知る」ことができるのが最大の魅力です。

 

それぞれその本の魅力を熱心に語っていました。

各班1名が勝ち上がり、次週決勝戦が行われます。

ありがとうございます

 9月27日(火)、公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部様より、教職員研究助成金が交付されました。

 本校の教職員研修を支援いただきありがとうございます。

調理実習

本日1年2組も調理実習を行いました。班で協力しておいしい肉じゃがを作ることができました。ぜひ家でも作って、家族に振る舞ってほしいと思います。

「いじめ防止ラウンドテーブル」の報告会が行われました!

  本校では生徒会を中心に「あじさい運動」や「あじさい俳句コンクール」など、いじめ防止に関する取り組みを行っています。夏休みに、県教委主催の「いじめ防止ラウンドテーブル」で発表する機会があり参加してきました。今回、その時の報告をZOOMを使い、全校生徒に報告をしました。

 

 

夏休み期間中に開催された「いじめ防止ラウンドテーブル」の詳細ついては、本校HPの8/19投稿の記事をご覧下さい▼

https://iwaki.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/2463/d90bff51091f98e7accf44794f0f272d?frame_id=1540

 

 

いわき市中学校英語弁論大会

いわき市文化センターにて、いわき市中学校英語弁論大会が開催され、本校からは2名の生徒が大会に出場しました。

①創作の部 3年 K.Y. さん

 "Good Health and Well-Being"

 

テーマはSDGs。中でも第3の目標「Good Health and Well-Being(すべての人に健康と福祉を)」について取り上げ、これからの自分にできることや、皆さんへの訴えをスピーチしました。

 

②暗唱の部 3年 O.K. さん

 "Limelight"

舞台は1914年のロンドン。年老いた喜劇役者のカルヴェロと、若きバレリーナのテリーの心の交流を描いたラブストーリーを暗唱しました。

 

2人は夏休み前から準備をスタートし、夏休み中も学校に通い、相手に伝わるスピーチを発表するために一生懸命練習に励んできました。ステージでスポットライトを浴びて緊張する中、大変立派なスピーチでした。

あじさい運動の取り組み、福島県に発信する

 

平二中の生徒会活動である「あじさい運動」や「あじさい俳句コンクール」などのいじめ防止の取り組みが県の教育委員会に認められ、本校生徒会本部役員が、県教委主催の「いじめ防止ラウンドテーブル」に参加しました。

本校生徒会は、浜通りから唯一選出され、会津地区代表の北会津中学校、中通り代表の石川中学校の生徒会役員と交流しました。

6月に「いじめに関するアンケート」を実施し、その結果を生徒会役員自身で考察しました。気づいたことのひとつのうち、「いじめている人といじめられている人のいじりといじめの考え方・感じ方に違いがあるのではないか」といった意見を発表しました。

「分かっていても、思いをうまく伝えられない人が多い」という現状を踏まえ、勇気を持ってもらえるような取り組みのひとつとして、昨年度好評だった動画コンクールのお題を「いじめ防止」にしてはどうか、ということで、PR動画を脚本・撮影・編集したものを発表しました。(この動画の内容は近日中に全校生に発表予定です。)

 

(↓スライドの一部抜粋)

後半はグループごとに分かれて意見交流を行いました。初めて顔を合わせる他校の生徒を相手に、テーマについて意見を切り出す姿は大変立派でした。

大人の力ではなく、中学生自身の立場でいじめについて考えました。新型コロナウイルス感染予防のためオンラインで開催されましたが、画面越しに熱が伝わってくるかのような白熱した議論でした。北会津中学校生徒会や、石川中学校生徒会の取り組みの良い点を取り入れつつ、私たち平第二中学校の生徒全員がいじめをなくすためのコミュニティを大切にすることができるよう、生徒会として何ができるかを考え、今後の活動に繋げてほしいと思います。