出来事

今日の出来事

ALTの先生ありがとうございました

本日、3年生にとってALTの先生と過ごす最後の日となりました。

ご挨拶をして、お互いにメッセージカードを交換しました。

3年間ありがとうございました。

2学年 サイエンスカフェ

2月21日(水)総合的な学習の時間に、福島大学の先生2名、学生さん20名の方をお迎えし、サイエンスカフェを実施しました。紫キャベツの色素で酸性・塩基性を調べる実験や、つかめる水の実験などをし、大学生の方々と楽しく交流しました。

3年ダンス甲子園!?開催

保健体育の授業で発表したダンスを学年で発表会を実施しました。

リズミカルな写真をご覧ください。

準備体操

発表

最後にみんなでジャンボリミッキー

2学年 社会科 現職研究授業

 2月14日(水)1時間目に、2年2組で社会科の現職研究授業が行われました。

 「持続可能な世界にしていくためには」というテーマのもと、SDGsについて考えました。日頃からできる小さな積み重ねが、持続可能な世界を実現していくために必要なことであることを学び、生徒たちは実践意欲に満ち溢れた様子でした。

 

バレー部 冬季リーグ1部第2位

2月10日(土)湯本二中にて、バレーボール冬季強化リーグの3日目(最終日)が行われました。
湯本二中、江名中との接戦を制し、最終結果5勝2敗となり、1部リーグ第2位という成績を残すことができました!
半年前、3部からスタートした新チーム。少しずつ、着実に力をつけてきました。

 

研究授業 3年1組 学級活動

2月9日(金)5校時 3年1組で学級活動の研究授業が行われました。

「自分のストレスを上手に解消しよう」という題材で、話し合い活動を通して、自分のできることや自分がしてあげられることなどを考えました。良い雰囲気で悩みを相談できたのが印象的でした。

灯台絵画コンテスト2023「特別賞」表彰式

 美術部の生徒が『灯台絵画コンテスト2023』で「特別賞」を受賞し、本校の校長室で表彰式が行われました。

 受賞した生徒は、表彰式の厳かな雰囲気に緊張した様子でしたが、立派な態度で臨むことができました。また、表彰式後には海上保安部の方との懇談や新聞社の方からのインタビューが行われ、作品に対する様々な質問に対し丁寧に受け答えをすることができました。

 今回受賞した作品は、2月9日(金)~10月下旬頃まで塩屋埼灯台の展示室に展示されます。ぜひ、実物をご覧ください。

 

3年生 卒業式学年練習

 2月7日(水)、3年生は本日の午後、卒業式に向けて学年練習を行いました。卒業証書を受け取る際の礼の仕方、登壇・降壇の仕方、そして入退場の仕方を全体で確認しました。ビシッと決められるよう、ブラッシュアップしていきましょう!

令和6年度 前期生徒会役員選挙

 2月6日(火)、令和6年度前期に向けた、生徒会役員選挙が行われました。

 立候補者10名、及び応援責任者の皆さんは、これまで演説を通して、これからの平二中をよくするための公約を訴え続けてきました。そして在校生の皆さんも今日の立会演説会を真剣に聞き、自分たちの大切な1票を投じて、代表を選ぶという貴重な体験をしました。

 投票結果は選挙管理委員会が集計した後、明日の昼休みに公表されます。選んだ人も選ばれた人も、心を合わせてこれからの平二中をより良いものにしていけると良いですね。

第50回福島県U15新人バスケットボール大会

 女子バスケ部は2月3日(土)、新人バスケットボール大会の予選リーグに出場しました。

 平二中はHリーグに入り、郡山一中さんとNexusさんと対戦しました。結果は、1勝1敗でHリーグ2位となり、10日(土)・11日(日)に行われる決勝トーナメントへと駒を進めることができました。

 決勝トーナメントでも、自分たちの力が発揮できるよう、精一杯頑張ってもらいたいと思います。

<vs 郡山一中>

 

<vs Nexus>

市新人駅伝競走大会

2/3(土)に21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで市新人駅伝競走大会がありました。男子は5位、女子は8位と男女共に入賞、さらに女子生徒は個人で1位入賞を果たすなど、素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。本日、残念ながら部活動の別の大会出場のため、参加できなかった生徒もいましたが、共に競い合い、励まし合って練習に参加してきたことが、このすばらしい結果につながったと思います。チーム一丸となり勝ち取った成果ですね。保護者の皆様には、朝の練習や試走など、大変お世話になりました。

美術部

明日は節分、急いで玄関ディスプレイの作品を仕上げました。

「鬼は外、福は内!!」



バレー部 3連勝!

1月27日(土)内郷コミュニティセンターで、バレーボール冬季強化リーグ(1部リーグ)の1日目が行われました。

平二中は破竹の勢いで、中央台北中、平一中、玉川・植田東・錦合同チームに勝利!!

この勢いのまま残り4試合頑張ります!

1学年 総合「いわき調べ発表」の様子

 1学年では、1月24日と31日の2週にかけて、総合の時間に行ってきた「いわき調べ」の発表会を行いました。

 生徒はこの日に向けて、自身で研究テーマを設定し、いわきの文化や歴史などについて、調べ学習を行ってきました。

 そんな活動の集大成として、一から自身で作り上げた発表資料をもとに、発表を行いました。それぞれ創意工夫を凝らした発表となっており、非常に見ごたえのある内容になっていました。

 

 

2学年 数学科 現職研究授業

 1月30日(火)2学年で、数学の現職研究授業が行われました。

 確率の知識を用いて、くじの当たりやすさに違いがあるのか、級友と相談しながら考えを深める生徒たちの姿が見られました。

選挙運動開始

 2月6日(火)に行われる、令和6年度前期生徒会役員選挙に出馬する立候補者と応援責任者のみなさんが挨拶運動を行いました。

 7つのポストの対して、10名が立候補しています。平二中の顔として、来年度を引っ張っていくみなさんの姿が大変頼もしいです。週番委員の活動とともに、校門では元気な挨拶が交わされ、とても活気にあふれた朝でした。

2学年 国語科 現職研究授業

 1月25日(木)、2年生で国語の研究授業が行われました。生徒たちはビブリオバトルを行い、読んだ本の魅力が伝わるよう、表現を工夫して、熱心に紹介していました。聞き手も興味を持って質問することができました。

2学年 理科 現職研究授業

 1月15日(月)2年2組で、理科の現職研究授業が行われました。

 生徒たちは、「点火したマッチ・マグネシウムリボンを二酸化炭素の中に入れるとどうなるか。」という学習課題のもと、実験を重ねることで、課題追究に努めていました。

サッカー部 民友杯争奪

 1月13日(土)、第28回福島県民友杯争奪  いわき市中学生サッカー大会!今年初の公式戦は、平一中さんとの戦いでした。

 冬休み中に模索してきた新たなポジションを取り入れ、新たな戦術を繰り出していきます。前半はお互いにシュートを繰り返すも、0-0で抑え込みます。そして後半、許した1点を取り返せず、1-0での敗北となりました。

 3学期も各自のミスを減らせるよう、研ぎ澄ませて行きましょう!

三学期始業式

 1月9日(火)新たな年を迎えた平二中では、三学期の始業式が行われました。

 代表生徒による、「冬休みの反省と三学期の抱負」でも発表があったように、FJTを心がけ、規則正しい生活を送るとともに、それぞれの学年が、次のステージを意識した行動をしていけるよう、残りの期間を充実した時間にしてほしいと思います。

特設駅伝部 試走の様子

 1月8日(月)特設駅伝部では、大会に向けた試走が行われました。

 前日降った雪が残っている中での実施となったため、安全面に最大限の注意を払いながら行いました。また練習間の休憩時間では、生徒たちが積もった雪で楽しそうに雪遊びをしていました。

サッカー部 練習試合

 1月6日(土)、今年最初の対外活動は、勿来SCSさん、小名浜二中さんとの練習試合でした。15分交代で計4試合戦いました。特に勿来SCSさんとは初対戦ということで、実力の探り合いが続きます。

 来週末の試合に向けて、やるべき事をしっかりとやって、3学期を始めていきましょう!

美術部の活動

美術部、2023年最後の活動です。
1月のディスプレイが完成し、本日展示しました。


以下は本日の活動の様子です。1月のディスプレイの仕上げ、個人制作のフリーイラスト、コンクールへ出品する作品の制作を行いました。

いわき卓球選手権大会

12月23日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球選手権大会が行われ、本校からは26名の選手が出場しました。今回の大会は1月に行われる徳姫杯の出場権をかけての戦いということで、どの選手も気合い十分で試合に臨みました。

男子10名、女子4名がリーグ戦2位以内となり、徳姫杯の出場権を獲得しました。

ベスト8をかけて平二中対決

決勝の様子

第2位入賞

応援の様子

環境整備、ありがとうございました!

 本校プール裏、音楽室裏の様子です。今年は特に植物が生い茂り、学校施設まで影響を与えていましたが、学校ボランティアの方が伐採して片付けをしてくださいました。おかげできれいに利用することができるようになりました。ありがとうございました!

第2学期終業式

 12月22日(金)、第2学期終業式が行われました。校長先生のお話を聞いて、2学期の頑張りを振り返りました。

 各学年と生徒会の代表が2学期の反省と冬休みの目標を発表し、また、部活動等で活躍した生徒たちの表彰も行われました。

 それぞれの反省を生かして、有意義で充実した冬休みにして欲しいと思います。1月9日(火)の始業式の日に、全校生徒が怪我なく、事故なく、病気せず、登校できるようにしましょう!

2年生 学年集会

12月20日(水)2学年で学年集会が行われました。

 まずは主任から、大きな事故、ケガがなく過ごせてよかったことと、各行事への取り組みも素晴らしく、クラスの団結も増して1学期と比べ成長がみられたと話がありました。また、これからの課題として、命の大切さ(特にオーバードーズについて)、人間関係のトラブル、学校のルールを守ることの重要性についての話もありました。

 その後、各クラスの代表が反省を発表しました。反省を活かし、有意義な冬休みにして欲しいと思います。

美術部の活動

11日(月)に12月のディスプレイを展示しました。正面玄関前に展示してありますので、ぜひご覧ください。


19日(火)の活動は、1月のディスプレイの着色と個人制作のフリーイラストです。

ディスプレイはグループ内で役割分担し、配色や塗り方などを話し合いながら協力して制作しています。

完成をお楽しみに!


1年生 学年集会

 12月18日(月)1学年で学年集会が行われました。

 1学期と比べ成長がみられた点、そして3学期に向けた課題点など、学年全体で今年1年間を振り返ることができた、良い機会となりました。また「2学期の反省と冬休みの抱負」の発表を行った3人の代表生徒からは、2学期の反省を生かし、3学期により良い学校生活を送ろうとする、前向きな姿勢がみられました。

 冬休みは、普段の生活ではなかなか挑戦できない、様々な経験を積むことができる機会です。勉強や部活動に励むことはもちろんですが、FJTを意識して、有意義な時間を過ごしてください。

 

 

 

3年生 学年集会

 12月18日(月)、2学期最後の月曜日に、3年生の学年集会を行いました。

 いよいよ中学校で最後の、そして受験生として迎える冬休みが近付いてきました。より3年生らしい態度で学習や生活に向かえるよう、先生方から様々な点が確認されました。代表生徒の発表にもあったように、受験生としての自覚を持ち、FJTを常に意識し、残りの毎日を大切に過ごしていって欲しいと思います。

サッカー部 練習試合

 12月16日(土)、曇り空ながらも暖かい今日は、小名浜一中さん、磐崎中さんとの練習試合でした。20分×4試合、その内2試合は生徒たちが考案したポジションでやってみることに。新たな可能性を探ります。冷静に、かつ気持ちを切り替えながら様々な相手とぶつかっていく大切さが見えました。

第36回 いわき卓球協会長杯争奪卓球大会(中学生以下の部)

 12月16日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球協会長杯争奪卓球大会(中学生以下の部)が行われ、本校からは男子2チーム(平二中A、平二中B)、女子1チームが出場しました。

 本校からは23名の生徒が選手として出場しました。平二中Bチームは予選リーグ3位通過で、トーナメントは初戦敗退となり、女子チームは予選リーグ2位通過、トーナメントは2回戦で敗退しました。平二中Aチームは予選リーグ1位で勝ち上がり、決勝トーナメントで第3位に入賞し、本大会で素晴らしい結果を出すことができました。

 選手一人一人が日頃の練習で鍛錬した成果を十分に発揮し、粘り強く戦い抜きました。また、今回は団体戦の大会で、多くの一年生にとって初めての経験でした。格上の相手にも臆せず自らのプレースタイルで戦い抜く姿が見られました。この試合経験を糧に、今後の大会にも生かしてほしいと思います。

 

 

情報モラル講演会

 12月15日(金)全校生を対象にした、情報モラル講演会が行われました。講演会では、講師として小木曽 健(おぎそ けん)さんをお招きし、インターネットに潜む様々な危険性について教えていただきました。

 私たちが普段、当たり前の様に利用しているSNSにおいても、何気ない些細な情報から個人が特定されてしまう危険性が潜んでいるなど、わかりやすい事例をもとにお話ししていただきました。

 公演の最後には、生徒からあがる多くの質問にも、ひとつひとつ丁寧に回答していただきました。

 「インターネットはすべて玄関の外側」、非常に便利なインターネットですが、自分そして他人を傷つけることにならぬよう、肝に銘じて活用していきましょう。

生徒にとって学びの多い時間となりました。

研究授業(国語)

12月14日(木)1校時、1年1組国語の研究授業が行われました。

題材「少年の日の思い出」を、エーミールの視点で、エーミールになりきってリライト作品を作りました。これからも物語作品や文学作品楽しんでほしいと思います。

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(12/10~1/7)

 年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動(12/10~1/7)が始まりました。交通事故には十分気をつけて登下校をしてください。保護者の皆様には、土日祝日を除き(夏休み・冬休み等もです)、校舎前の道路は、7時~8時までの間、警察署の許可があった車両のみ通行可ですので、生徒や地域の方の安全のため、この時間帯は通行しないようご協力お願いします。また、それ以外の時間帯でも、車で正門より校地内に入るときは、徐行をお願いします。指導はしているのですが、生徒が校地内は車が来ないと思って突然飛び出すこともあります。先日ヒヤッとした場面がありました。

 生徒の皆さんは、登下校時、事故に遭わないよう、一列で歩行してください。学校前の道路以外でも数名が歩道いっぱいになって歩き、自転車や一般の歩行者の迷惑になっていることもありました。ご家庭でもお子さんと一緒に交通安全について話し合ってください。よろしくお願いします。

       一列歩行で!

いわき卓球協会長杯争奪卓球大会

12月9日(土)、内郷コミュニティセンターにていわき卓球協会長杯争奪卓球大会一般男子の部が行われ、本校からは男子チームが出場しました。

今回の大会は一般の部ということで、高校生や社会人チームの方々と対戦しました。

生徒からは強すぎる、コースが読めない、サーブが強いなど先輩方の強さに圧倒された感想が数多く聞かれた一方で、ボールの回転量が中学生とは全く違う、不利な状況になっても巻き返すことができる力があるなど相手を冷静に分析していました。今回の大会出場の経験を通して、今後の練習ではサーブやレシーブ、ドライブなど様々な技術をさらに向上させたいと決意を新たにしました。

3年理科

12月7日(木)3年生の理科の授業の様子です。

昨日行われた一年生対象の放射線教育のドライアイスをいただきましたので、急きょ簡易霧箱で放射線を見ることにしました。また、ナイロン袋に入れてふくらませたり、水に入れたりして、楽しみました。

 

 

2年生 ファイナンス・パーク

2年生は総合的な学習の時間の体験学習でエリムへ行き、ファイナンス・パークを行いました!ファイナンス・パークでは、事前学習で学んだことを生かし、年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」の大切さなどを、体験的に学んでいきました。将来に役立ててほしいと思います。

ボランティアで協力してくださった保護者の皆さま、企業の方々、本当にありがとうございました。

新人駅伝練習

12月5日(火)

2月3日(土)の新人駅伝大会に向けて練習がはじまっています。

多くの生徒が自己を高めるために参加しています。

サッカー部 めひかリーグ

 12月2日(土)、めひかリーグ(順位リーグ)にて、湯本一中さんと対戦しました。相手コートに攻め込むも両者譲らず、得点のないまま前半25分が終了。明けて後半、平二中が立て続けにシュートを決め、2点を奪いました。最後に1点を入れられますが、なんとか食い止め、2-1での勝利となりました!!

 しっかりと狙いを定めて、勝利することができました。この流れを来週以降の練習にも繋げていきたいですね。

理科授業力向上講座へ3年3組参加

12月1日(金)5校時、市内の理科の先生方を対象に授業力向上講座が行われました。

筑波大学附属中学校副校長の新井直志先生が、3年3組の生徒に「宇宙の広がり」の授業をしてくださいました。多くの先生方に囲まれていましたが、地球と月の距離や地球と木星の距離について、真剣に考え、活発に発言する姿がみられました。宇宙の広さを実感出来たと思います。これからも広大な宇宙、天体の学習を楽しんでほしいと思います。

3学年 文化芸術授業(長谷川ファミリー)

11月29日(水)3,4校時

本日は3年生対象に、長谷川ファミリーがコンサートを行ってくださいました。受験勉強の合間に、楽しいひとときを過ごしました。

長谷川ファミリーのみなさん、3日間ありがとうございました。

 

1学年 文化芸術事業(長谷川ファミリー)

 11月28日(火)、文化芸術事業として、長谷川ファミリーの皆さんによるコンサートが開かれました。

 プロの演奏家による演奏や歌声など、会場にいた生徒たちは皆心を奪われた様子でした。

 公演中は、演奏や歌声を鑑賞するだけでなく、プロのバレリーナによる簡単なダンス指導や、音楽に関するクイズ大会など、楽しい企画が盛りだくさんな時間でした。

 長谷川ファミリーの皆さん、素敵なコンサートをありがとうございました。

⇧本校職員が、サプライズゲストとして歌唱しました。

 

 

2学年 文化芸術事業(長谷川ファミリー)

文化芸術事業として長谷川ファミリーにお越しいただき、授業をしてもらいました。

2学年は「音楽を体で表現する」という授業でした。手や足でリズムを表現したり、手拍子を相手に送ったりしました。

1年生 社会科 現職研究授業

 11月24日(金)1年1組で社会科の現職研究授業が行われました。

 「アフリカの人々の収入を、どうすれば増やすことができるか」について、これまで学習してきた知識を生かしながら考えていました。

 

サッカー部 めひかリーグ

 11月23日(木・祝)、めひかリーグ。玉川中さん、植田中さんに泉中さんを含めた合同チームを相手に試合をしました。

 今日はメンバーのポジションを少しずつ変えて、新たな可能性を探りながらの戦いでした。

全校集会(表彰)

 11月22日(水)、全校集会が開かれ、表彰が行われました。野球部、サッカー部、バスケットボール部、陸上部、剣道部、卓球部、読書感想文、技術家庭科作品展、吉野せい賞ポスター、FJTコンクール、新聞コンクールの各分野で、賞状が授与されました。おめでとうございます。

中学校体験入学

11月21日(火)

平二中に来年度入学予定の小学生を対象に、中学校体験入学がありました。

小学生も中学生もお互いに刺激を受けているようでした。

美術科 研究授業

11月20日(月)6校時に美術科の研究授業が行われました。

新入生へ、わかりやすく楽しいピクトグラムの作成をしています。今日は、下書きを班で見せ合い、良い点だけでなくや改善点をみつけ、よりよいデザインにしようと相互鑑賞を行いました。どの作品のも、シンプルな中にも、わかりやすく楽しいデザインで表現されていました。完成が楽しみです。

3年3組 社会 初任研授業

2校時目に3年3組で研究授業が行われました。生産者と消費者を結ぶ業者の役割を理解し、さまざまな角度から、商品を効率よく流通させる方法について考えました。タブレット(ムーブノート)に自分の意見を書き、班やクラス全体で共有しました。一消費者として、商業への関わりを考えるよい機会となったようです。

バレーボール部 県南遠征

11月12日(日)西郷第二中学校講堂で行われた、「令和5年度スキルアップ講習会(風夏カップ)」に参加してきました。

予選リーグでは、西郷一中、西郷ニ中に2ー0で勝利!

続く順位決定トーナメントでは、小原田中に2ー1で粘り勝ちを果たしました。

決勝戦の相手は、練習試合でなかなか勝てずにいる白河二中。残念ながら0ー2で負けてしまい、6チーム中第2位という結果でした。

県南、県中の学校と試合ができ、大変刺激になった一日でした。

1月下旬の強化リーグに向け、冬場の練習を頑張ります。

 

3年生 道徳エンカウンター授業

 11月10日(金)、3年3組で、若松先生による道徳エンカウンター授業が行われました。クラスの良い所、クラスメイトの良い所を探してみよう、という活動。さすがは長い時間を共にしてきた3年生、たくさんお互いの「良い所」が出てきます。コメントをもらってみんなも橋本先生も嬉しかったようです。

 明るく楽しく思いやりあふれる3組のまま、卒業まで走り切って欲しいと思います。

3年生理科 天体の授業

どうして太陽は東から出て西に沈んでいくように見えるのか?

自分が地球になった気持ちで考えてみよう!

太陽の動く道筋は、どうして季節によって違うのか?

特製の地球儀と透明半球、電球を使って実験!

空間の認識は難しいですが、意欲的に取り組んでいます!

いわき市小中高校生強化リーグ大会(信澤要杯)

11月5日(日)いわき市総合体育館でいわき市小中高校生強化リーグ大会(信澤要杯)が開催され、本校卓球部からは男子7名、女子5名の選手が出場しました。各グループ5人〜7人に分かれてリーグ戦を行い、熱戦を繰り広げました。5名が入賞を果たしました。

1-1 保健体育 現職研究授業

 11月9日(木)5時間目に、1年1組で保健体育の現職研究授業が行われました。

 授業で行われた「マット運動」では、タブレットで自身の技を撮影し、客観的な視点から改善を図るなど、生徒が主体的に活動する姿が見られました。

 後半には振り返りの時間が設けられ、タブレットを活用してどのような改善がなされたのか、懸命に言語化する生徒の姿が印象的でした。

1年1組 国語 初任研授業

「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」の文章の中から、構成や展開、表現の工夫などを見つけ出し、その効果について班で交流しました。授業の中では、効果的にICTが用いられ、協働的な学習が進められていました。どの班も話し合いから発表までしっかりと取り組むことができました。

思春期保健講座

 11月8日(水)、思春期保健講座が行われました。

 中学生の皆さんはもう数年すると、赤ちゃんを産み育てることのできる状態になりますが、今はまだその準備段階です。大切な人や自分の身は自分で守るしかありません。正しい判断ができるよう、性感染症や人体について、正しく知っておきましょう。

2年生 道徳エンカウンターの授業

 11月7日(火)2年1組で「クラスメートの良さを見つけよう」というテーマで、若松先生による道徳エンカウンターの授業が行われました。

クラスメートの良さや、自分自身の良さも再確認できてたようです。授業のまとめであったように、「心の綺麗な人」になってほしいと思います。

1年3組 道徳エンカウンターの様子

 11月9日(月)1年3組で「クラスメートの良さを見つけよう」というテーマで、道徳エンカウンターの授業が行われました。普段共に過ごしている級友や担任の先生の良いところを、懸命に書いている姿がみられました。振り返りでは、たくさんの級友が書いてくれた自分の良さをじっくり確認しました。「うれしい」という声がたくさんあがっており、自身の良さを再確認することができたようです。

バスケットボール部 三年生を送る会の様子 

 

 11月4日(土)バスケットボール部では、三年生を送る会が開催されました。

 三送会では、3年生にこれまでの感謝と、受験に向けた激励の気持ちを伝えるべく、2年生を中心とした、現役メンバーで会を進行しました。保護者さんにも参加していただいたフリースロー大会や、1〜3年生の男女混合チームによる試合など、終始笑顔の絶えない、素敵な時間となりました。

 事前の準備で尽力いただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてお忙しい中、足を運んでくださった3年生とその保護者の皆様、会に参加していただきありがとうございました。

第50回 平地区小・中学生卓球大会

 11/4(土)、いわき市立平体育館において、平地区小・中学生卓球大会が開催されました。

 本校からは26名の生徒が選手として出場しました。中学2年男子シングルスの部で第2位、第3位に入賞し、本大会で素晴らしい結果を出すことができました。選手一人一人が今持てるすべての力を出し切り、粘り強く戦い抜きました。

 今日の大会を振り返り、2年生は今後の中体連、1年生は経験値を多く積むためにこれからの大会を見据えて、レベルアップを図っていきたいと思います。

 

▼26名の生徒が選手として参加しました。

 

▼表彰式の様子。

 

▼中学2年男子シングルス 第2位 G.Sくん、第3位 S.Tくん

サッカー部 めひかリーグ第5節

 11月3日(金・祝)、めひかリーグ第5節。11月にしては暑い中、最終戦の相手は平一中さんでした。

 冒頭から相手コートに攻め込んで始まりました。押し戻されて先に2点を入れられましたが、1点を取り返したところで前半戦終了。後半に入って更に1点を入れられますが、こちらもゴールを決めて迫ります。

 結果的には2-3での負けでしたが、あと一歩でシュートが決まったのに…、もう少しでパスが繋がったのに…、という思いを今後に活かせればと思います。

合唱コンクール2023

 11月1日(水)、合唱コンクールがアリオスで行われました。どのクラスも寸暇を惜しんで練習し、体調管理を万全にしてようやく迎えられた大会です。

 生徒会・実行委員会によるオープニングセレモニー「不思議の国のアリオス」で幕を開け、各クラスの歌唱が始まります。

 1年生は、課題曲「夢の世界を」、自由曲「希望という名の花を」(2組)、「旅立ちの時」(1組)、「カリブ夢の旅」(3組)を順に披露しました。緊張の中、団結してとても良く頑張りました。

 4・5組は「翼をください」の合唱と、ハンドベル「夜空ノムコウ」の演奏をしました。楽しんでやることができましたね。

 2年生の課題曲は「大切なもの」、自由曲はそれぞれ「心の瞳」(1組)、「新しい世界へ」(2組)、「HEIWAの鐘」(3組)を歌い上げ、練習の成果を見せました。

 3年生は卒業ソング「旅立ちの日に」を課題曲に、「虹」(2組)、「記念日~希望のバトン~」(3組)、「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」(1組)を自由曲に選び、有終の美を飾りました。

 吹奏楽部の演奏とMCが終幕を彩り、大盛況の内に終えた今年の合唱コンクール。どのクラスもどの生徒も全力を出し、これまでで一番の演奏ができたのではないでしょうか。みんなで一生懸命にという気持ちを是非、持ち続けてほしいと思います。ご参観いただいた保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。

美術部の活動

ハッピーハロウィン、美術部です。

明日の合唱コンクールに向けて、看板とステンドグラスを制作しました。玄関ディスプレイの作品もハロウィンに間に合いました。

看板は、ステージに飾ります。ステンドグラスは、オープニングセレモニーのスライドで登場します。お楽しみに。

1年生 合唱練習の様子

 合唱コンクールまでいよいよ残り1日となりました。どのクラスも、最後まで必死に調整しており、練習の成果がうかがえる歌声が、校舎内に響き渡っていました。

 

 

 

 

3−1 公開授業の様子

 

 10月31日(火)の4時間目に、3−1組で現職の授業公開が行われました。教科書に載っている2人の筆者の考えを比較し、批判的な視点から自身の考えをもつといった、非常に3年生らしい授業が行われました。3年生の授業ということで、受験も意識した授業が行われていました。

合唱練習2年生

 週も開けて、いよいよ合唱コンクール本番まであと2日となりました。各学年、各学級とも最終調整に入っております。

 2学年もクラスごと、パートごとに分かれて練習中!マスクとディスタンスを保ちつつ。当日、素晴らしい歌声を聴けるのが楽しみです。

サッカー部 めひかリーグ第4節

 10月28日(土)、久しぶりのめひかリーグは、リベルダード磐城さんとの対戦でした。平二中は10人でしたが、積極的にシュートを打つことを目標に挑みます。

 前半は1失点に抑えましたが、後半早々に1点、更に終盤にかけて5点を許し、0-7で敗れる結果となりました。

 コンディションは万全ではなかったかもしれませんが、距離感や体の当て方など、勉強になった点はたくさんあったと思います。来週からも体調管理をしっかりとして、頑張りましょう。

1学年 合唱練習の様子

 11月1日(水)に開催が予定されている合唱コンクールまで、残り1週間を切りました。初めての合唱コンクールを迎えようとしている1年生の練習にも自然と熱が入り、元気な歌声が、校舎中に響き渡っていました。

 本番当日まで残りわずかとなっているため、全員元気で1年生らしい合唱が披露できるよう、引き続き練習に取り組むようにしていきたいと思います。


 

 

 

合唱練習風景①

 連日続いています、合唱コンクールに向けた練習。本番まであと1週間となりました。写真は3年生の練習の様子です。

 いろいろなことに気をつけながら、最後の合唱コンクールに向けて残りわずかの時間を大切に過ごしています。

 本番の日は、アリオスで素敵なハーモニーが響き渡るといいですね。

クリーン作戦

 10月20日(金)6校時目、全校クリーン作戦が行われました。校地内の草むしりや周辺のゴミ拾いなどを行い、環境整備を進めました。

 日頃、自分達が過ごしている空間です。たまには状態を注意深く見てみたり、ボランティア精神をもって掃除したりしてみるのも良いですね。分別もしっかりとして、気持ちよく過ごせる学校をみんなで協力して維持していきましょう。

3学年 進路説明会

 10月19日(木)、3年生とその保護者さんを対象に、進路説明会を行いました。県立高校、私立高校、高専、専修学校、特別支援学校について、出願〜入学の手続きや入試科目の説明がありました。

 選抜方法や締切り、必要書類に入学金など、是非お忘れのないように。「15の春は全員合格」を目指し、意識を高く持って頑張りましょう!ご参加いただき、ありがとうございました。

市新人卓球競技大会

10月14日(土)・15日(日)、いわき市総合体育館にて卓球競技の市新人大会が行われました。

 
14日(土)の予選リーグでは男子は全勝でリーグ1位、女子は3勝1敗でリーグ2位となり、男女ともに決勝リーグに進出しました!!


15日(日)の決勝リーグも男女ともに全力で試合に挑み、素晴らしいプレイをたくさん見せてくれました。男子は決勝リーグ3位となり、来月に行われる県大会出場の切符を手に入れました!!  

合唱コンクールリハーサル(3年)

 10月18日(水)、連日行われている合唱学年リハーサル、本日は3学年でした。

 各クラスの出来栄えを聞き比べたり、動作確認をしたり、2週間後のアリオスを見据えてしっかりと行います。歌声は響いているか、強弱や速さは適切か、そして去年を上回る完成度になっているかーー。直前まで、もっともっと良くなりそうです。乞うご期待!

合唱コンクールリハーサル(2年)

10月17日に2学年の合唱コンクールリハーサルを行いました。

まず、4.5組の合唱、ハンドベルの発表がありました。その後、2年生の合唱の発表を行いました。

どのクラスも課題が多く出たようです。これからの練習で素晴らしい合唱になるように、各クラスとも一致団結して頑張ってほしいと思います。

1学年 合唱コンクールリハーサル

 合唱コンクールに向けて練習にも熱が入り始めた中、1学年でも合唱コンクールリハーサルが行われました。

 1年生にとっては、初となる合唱コンクールに向けたリハーサルでしたが、合唱隊形や声の反響など、普段練習している教室との違いに戸惑いながらも、無事にリハーサルを終えることができました。

 今回のリハーサルでは、生徒から「声が出ていない」などの反省があがっていました。その後の練習では、これらの反省を改善しようとする様子もみられ、リハーサルが課題と向き合う良い機会となったようです。

 

JRC委員会 赤い羽根共同募金

10月16日(月)放課後

JRC委員会では、先週1週間、赤い羽根共同募金活動を行いました。

本日、福島県共同募金会いわき市共同募金委員会平分会の方にお渡しできました。今は水害の対応で忙しいそうです。皆様のやさしさや思いやりの心がこもった募金です。有効に活用していただければと思います。

皆様、ご協力ありがとうございました。

小林研一郎先生講演会

10月13日(金)午後はアリオスで、いわきが生んだ著名芸術家による人づくり推進事業「小林研一郎先生講演会」が行われました。

全校生で歩いてアリオスに向かい、講演を聴きました。世界の「コバケン」こと小林研一郎先生のお話を聞く機会をいただけたことに感謝です。

幼少期やコンサート中のエピソードから、多くのことを学ぶことができました。ピアノ演奏も聴けて、とても感動しました。

最後に、平二中生が、花束贈呈を行いました。

1年2組 調理実習の様子

 10月12日(木)1年2組で調理実習がありました。今回の実習では、豚汁を作っていて、班で協力しながら一生懸命作ることができました。調理後は、反省シートまでしっかり記入していました。

 

 

令和5年度 後期 生徒会総会

 10月11日(水)、本日午後は後期生徒総会が開催されました。

 開催に先立ち、後期生徒会役員、各学級役員、各専門委員会役員が任命されました。平二中の新しいリーダーたちです。

 全校生徒の前に並んだ各専門委員長たちと、代表質問者たちが質疑応答を繰り広げました。

 ルールや伝統を良く守ること、考えを持って変えていくこと、そしてあるべき姿を後輩たちへ伝えていくこと。平二中発展のために是非、続けて行って欲しいと思います。

市新人剣道競技大会結果

10月7日に南部アリーナで剣道競技大会が行われました。
結果 男子個人第1位K・Rさん(県大会出場)
女子団体第2位(県大会出場)

PTA除草活動

 

10月8日(土)

PTA役員有志で学校周囲と石名坂上のT路、二小側階段通学路の草刈りと伐採を行い通学路の見通しを確保していただけました。

いつも子どもたちのために安心・安全に向けてご支援いただき感謝申し上げます。

バレーボール 市新人大会

10月7日(土)・8日(日)、いわき市総合体育館にてバレーボール競技の市新人大会が行われました。

 
7日(土)の予選ブロックでは泉中と対戦し、残念ながら0-2で敗北を喫しました。


各予選ブロックの1・2位が進む8日(日)の決勝トーナメントでは、1回戦で草野中に2-0で勝利!ベスト8に残ったため、悲願の「1部昇格」を果たしました!!!喜びのあまり、選手たちの目には涙も……!

ベスト4入りをかけた四倉中戦は0-2で敗退。

残り1枠の県大会行きを決める代表決定戦に回ることになりました。

 
準決勝、決勝、そして代表決定戦は15日(日)中央台南中学校体育館にて行われます。

県大会出場権を掴み取れるよう、あと1週間で成長していきたいと思います。

サッカー部 練習試合

 10月8日(日)、錦中さんとの練習試合です。通常の試合とは趣向を変えて、15分ごとにポジションやフォーメーションを入れ替えながらゲームをしました。2時間半ぶっ通しです。

 いろいろなポジションを経験したり、自分たちの考えでフォーメーションを配置したりすることで、いつもとは違った気付きがあったかも知れません。明後日以降の練習に活かしていきたいですね。それにしても、走る力、ついたと思います。

サッカー部 めひかリーグ第3節

 10月6日(土)、久しぶりのめひかリーグ、VS中央台南中、@中央台南中です。

 硬い地面と強い風に撹乱された今日の試合は、アウェイの平二中には不利に働きました……。ボールを思うようにコントロール出来ず、全般的にコンスタントな失点を許してしまいます。なかなかパスが繋がらない!それでもラスト10分、相手の守備をすり抜けて、渾身の1点を決めます!

 結果は6-1。パス、ドリブル、そしてトラップの重要さなど、基礎練習への意識が高まる結末となりました。

 明日は錦中さんとの練習試合です。

中間テスト

10月6日(金)

2学期中間テストが実施されました。部活動や行事など忙しい中でしたが、これまでの取り組みを最後まであきらめずテストにぶつけていました。

福島県中学校体育大会 結果

 今日まで努力を重ね続け、一本のたすきを繋げることができました。

 自分のため、仲間のため、そして家族や応援し続けてくれた全ての人のために走りきることができました。

 気温17.5度、湿度80%、雨天でのスタートとなりました。

 スタートの様子です。

 14位と健闘しました!

県駅伝競走大会

 本日は県駅伝競走大会当日となりました。

 前日より、福島市に入り準備を進めていた選手と応援の生徒が合流し、最終調整を行いました。

 電光掲示板にも写りました!

 いざ、頑張ります!

サッカー部 新人戦最終日 〜第3位!!〜

 明けて10月1日(日)、新人戦最終日です。今日はなんと2試合。スタミナは持つか?

 午前中は泉中さんとの戦いです。実は今年度になって初の対戦だったため、その全貌が見えない中での開戦でした。やはり大所帯の学校、強い……。早々に得点し、満身創痍で挑む平二中を引き離して行きます。4-0で黒星、という結果でした。

 午後は県大会に向けた代表決定戦という事で、小名浜二中さんとの対決です。押し迫る小名浜勢相手に、仲間と声を掛け合い、何度もシュートを放ちますが、前半に1点、後半に2点を立て続けに許し、3-0でこちらも黒星となりました。

 2週に渡る新人戦で、新たな課題や更なる目標が見えたと思います。一方で「第3位」の賞状を頂き、名前を呼ばれた事はしっかりと受け止めたいですね。雨の中応援して下さった保護者さん、先輩方、皆さん、ありがとうございました!

サッカー部 新人戦第2週

 9月30日(土)、今週も新人戦です。前回の勝利を受けて、小名浜一中さんとの試合を迎えました。今日の相手はシード校、手強いです。

 序盤で1点を決め、勢いに乗る平二中。今日の動きは何か違う…。ボールを素早く回し、繋ぎます。中盤に差し掛かり、相手に2点を許しますが、まだまだ粘ります。何とか取り返すべく果敢にシュートを撃つ! 何度もギリギリで相手のシュートを遮断する! 連携が功を奏し、最後の最後、2-2に追い付いたところでホイッスルが鳴りました。かくしてPKへ。

 夏の「ろうきん杯」で涙を飲んで以来のPK、全員緊張ーー。相手の得点が決まって行く中、死中に活を見出し、追い上げます。そして……、4-3の粘り勝ち!!喜びもひとしおです。

 公式戦トーナメントでここまで駒を進められたのも、生徒たちの努力と皆さんの応援ご指導の賜物です。本当にありがとうございます。試合は明日の準決勝、決勝、代表決定戦へと続きます。

第2回 避難訓練

 9月29日(金)、火災を想定した避難訓練が行われました。

 緊急放送を受けて、全校生徒、整然と校庭に避難します。「誰も喋っている人がいなかった」と校長先生から講評も!避難の際は「お・か・し・も」(押さない、かけない、喋らない、戻らない)が鉄則です。

 万が一、生徒の皆さんが自分で消化器を使うことがあるかもしれません。それに備えて2名の生徒が、水消化器の実演をしました。よくおさらいしておきましょう。

 何より、命を大切にーー!

第2回 避難訓練

 9月29日(金)に、避難訓練が行われました。今回の訓練では、家庭科室で火災が発生したことを想定し、避難活動が実施されました。ハンカチなどで口を覆い、無言で速やかに避難するといった、真剣に取り組む生徒の姿が見られました。

 避難後は、消化器の使い方を学び、代表生徒が数名、消火体験をしました。

 

 

県駅伝壮行会

9月28日(木)県駅伝壮行会を行いました。壮行会の前に表彰も行われました。校長先生からは、平二中の雰囲気が良く、学習の成績も伸びてきているとお話がありました。特設駅伝部も6月から雰囲気良く練習を重ねて来ました。その成果が出て、県大会出場できることは、本当に素晴らしいことです。大会ではぜひ頑張ってきてください。

9月26日(火) 初任者研修 研究授業(道徳)

1年2組 2校時 武内和斗先生による道徳の授業

主題名「安全への配慮」  教材名「一日前に戻れるとしたら」

さまざまな災害において、自分たちの身を守るためにしなければならな

いことやできることについて話し合いました。

3年2組 4校時 渡邉俊介先生による道徳の授業

主題名「伝統の継承」  教材名「日本の伝統文化 将棋」

藤井聡太棋士の言葉を取り上げ、文化を受け継ぎ、発展させていくことの意義について意見を交流しました。