こんなことがありました

出来事

にっこり くぎうちトントン…。(3年2組:図工)

 3年2組の図工は、「くぎうちトントン」。木と木を釘で打ち付けて、ロケットや動物等作りたいものの形にしていく学習です。自分で釘を打てるようにすることが、大きなねらいになっています。初めは、金槌の使い方も恐々行っていた子どもたちも、慣れるに従いリズムよく釘を打てるようになってきました。また、写真の通り出来上がりも素晴らしい作品になっています。

ピース 中学年に向けて…。(2年:算数)

 2年生の2校時目の様子を紹介します。1組・2組とも算数です。「1000より大きい数」の単元を学習していました。読み方や書き方について、繰り返し練習していました。基本的な内容になりますので、ご家庭での反復練習をお願いします。

 両クラスとも、3年生(中学年)を視野に入れて基礎基本の定着と考え方の指導に力を入れているようです。

晴れのち曇り 毎朝、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。集合場所の小名浜中央公園(貝がら公園)には、毎朝子どもたちを見送ってくださる保護者の方々がたくさん集まっています。出発の際にも、一言声をかけていただいています。寒い中、本当にありがとうございます。子どもたちも、その一言に励まされ元気に登校しているようです。

ピース クラスの枠をこえて…。(6年:算数)

 6年生の3学期の算数は「算数の学習を仕上げよう」、6年間のまとめを行う内容です。そこで学級の枠をこえて、一人一人に寄り添った指導を行うために少人数で問題に取り組ませています。職員室の先生方(校長・教頭・教務主任等)にも授業に出ていただき、小学校での内容をしっかりと身につけさせたいと考えています。

ピース ごちそうパーティーはじめよう…。

 1年生の図工では、「ごちそうパーティーはじめよう」の題材を学習しています。粘土で食べ物を作る内容です。ご馳走をのせる皿なども準備し、気分は一流シェフ…。粘土をいろいろな形にして雰囲気を出すなど、豊かな発想で楽しく取り組んでいました。

キラキラ 学習にリズムが…。(3年)

 3校時目の3年生の授業の様子です。1組は国語、新出漢字の意味調べや使い方などについて積極的に国語辞典を活用し、ノートにまとめていました。2組は専科の社会科、先生の発問にテンポ良く答えたり、ワークシートにも意欲的に記入していました。

 3学期が始まって1週間(3連休もありましたが)、両クラスとも学習にリズムが出てきて楽しく授業に取り組んでいます。

笑う 双六と段ボール…。(2年:図工)

 木曜日は、2年生が大好きに図工がある日。1組では、「わくわく双六」に取り組んでいました。お話や形がつながるように工夫して作ります。今日は、実際に双六をやってみてどのようにするかを考えていました。2組では、「だんだん 段ボール」。たくさんの段ボールを使って秘密基地や迷路を作っていきます。段ボールカッターなども上手に使っていました。

理科・実験 役割分担をしっかりと行って…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「水のすがたと温度」の単元を学習しています。今日は、グループごとに水が冷えて氷になる時の温度やその時の様子を実験しました。計時などの役割分担をしっかりと行い、4年生らしい態度で実験をすることができていました。

晴れ 厳しい寒さが続きますが…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。厳しい寒さが続きますが、子どもたちは元気に登校しています。ただ寒さのために手をポケットに入れて歩く姿が見られます。転倒時の大怪我にもつながりますので、できるだけ手袋の着用をお願いします。