こんなことがありました

出来事

キラキラ 新1年生を迎えるために…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、来年度入学してくる新1年生を迎える準備が着々と進んでいます。今日は、1年間の行事を絵と文章で表す作業の役割分担などを決めていました。毎年の1年生がこの時期に行っている作業ですが、自分たちも今の2年生に準備をしてもらっているので、やる気満々です。4月からは2年生、頼もしい限りです。

虫眼鏡 何か、きまりはあるのかなぁ…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科では、「ふりこのきまり」の単元を学習しています。今日は、ふりこの長さと往復する時間には、何かきまりがあるのかを調べました。実験に入る前に、各自で予想と理由を考えました。友だちの考えと自分の考えを比べて聴くなど、落ち着いて学習に取り組んでいました。

了解 集中しています…。(しおか学級)

 しおか学級1・2組の様子です。交流で親学級に行っている子どもたちもいますが、一単位時間に集中して取り組んでいます。個別学習やグループでの話し合いも少しずつ出来るようになり、楽しく授業に取り組んでいました。

了解 ゲームらしくなってきました…。(2年:体育)

 2年生の体育では、ボール投げゲーム(ドッジボール)に取り組んでいます。初めのうちは、ボールを投げることも十分ではなかった子どもたちですが、回を重ねるごとに、ボールをキャッチすることまでできるようになってきました。また、作戦も自分たちで考えるなど、ゲームらしくなってきました。

晴れ 2月も最終週…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。班長が帽子を赤にしていない班がいくつかありましたが、列は整然としていました。班長さんの自覚に期待したいと思います。

 さて2月も最終週、この土日は暖かいく今日まで続くようです。寒暖差で体調を崩すことがないよう、健康管理をしっかりさせていきたいと考えています。

グループ 授業参観後の学年・学級懇談会

授業参観終了後に学年・学級懇談会を行いました。

1年間の子ども達の成長や学校生活の様子、ご家庭に協力していただきたいことなどについて懇談しました。

5年生では、「ふくしまの家庭学習スタンダード」をもとに家庭学習の進め方について話をするとともに、改めて、スマホやネットの使い方について話がありました。SNS上のトラブルが大きな社会問題となっています。子ども達がどのように「LINE」や「YOU TUBE」、「ネットゲーム」等を使用しているか、友だちとどんな関わり方をしているか、ご家庭できちんと確認しておくことが大切です。トラブルに巻き込まれないようにするためにも、よろしくお願いいたします。

 

会議・研修 授業参観(2・3・5年・しおか1組)

今日の5校時は、2・3・5年・しおか1組の授業参観でした。

いつもより緊張気味の子ども達。ご家庭とは違った姿が見られたことと思います。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに参観いただき、ありがとうございました。(^-^)