小 名 浜 第 一 中 学 校
10月8日(土) 市新人バスケットボール大会最終日(準決勝・決勝・3位決定戦)が平一中体育館にて行われました。午前中の準決勝では、男女ともに僅差で敗れ、午後の3位決定戦に臨みました。
女子は、決定戦に勝利することができましたが、男子は負傷者等もあり敗れてしまいました。これから、来年の市中体連へ向けての熾烈なシード校争いが繰り広げられます。まずは、1月開催予定の大会に向けて、今大会の雪辱を晴らすべく、さらに練習を積み重ねていこうと決意していました。
10月8日(土)・9日(日)の2日間、新舞子グランドで市新人ソフトボール大会が行われ、本校は植田中との連合チームで大会に臨みました。
緊張する中での初戦。幸先よく初回に1点を先取するも、すぐに1点を取りかえされる展開へ。
粘りよく守り抜く中、打線がつながり、ランニングホームランも複数飛び出すなど、5回コールドで勝利しました。
2日目は、準決勝で惜しくも敗れましたが、その差はわずかと感じる試合でした。次なる大会では決勝進出できるよう、さらに練習を重ねていこうと決意を新たにしていました。
10月8日(土)・9日(日)の2日間、総合体育館で市新人バレーボール大会が開催されました。男子は総当たりのリーグ戦。女子は、各ブロックリーグからの大会です。
2日間の熱戦の結果、男子は3位、女子はベスト8となりました。今大会で得た課題を克服して、次の大会では、上位進出を目指します。
10月8日(土) 南部アリーナにて男子卓球大会が行われました。1回戦、接戦となる中、惜しくも2-3で敗れてしまいました。試合展開として「あのセットを取れていれば・・・」という場面もあり、1本の大切さを身をもって知ることができた大会となったようです。今後、個人のスキルはもとより、チームとしてメンタルの強化も図っていくことが勝利への近道へとなります。
同じく女子は、10月9日(日)に開催されました。初戦を突破し、ベスト4をかけてシード校との対戦となりました。善戦するも2-3で敗れました。シード校撃破はなりませんでしたが、収穫のある試合となり、今後の成長が期待できる大会でした。
10月8日(土)・9日(日)の2日間、白河市陸上競技場にて県新人陸上大会が開催されました。本校からは、8種目に8名の選手が出場しました。各自が自己ベスト更新を目指し全力で競技を行った結果、5名の入賞者、そして2名の県チャンピオンが誕生しました。
・男子1年 100mH 7位
・女子1年 砲丸投げ 6位
・男子共通400m 1位
・女子共通混成競技 1位、6位
10月7日(金) 第2回生徒会総会が行われました。本来であれば、全校生参加によるものですが、コロナウイルス感染防止の観点から、各代表者による総会となりました。ただし、事前の話し合いは各学級で十分に行い、学級からの意見をもとに開催されています。
参加者は、各自のタブレットを持参し、ペーパーレス化を図りながら運営されました。
18歳には選挙権が与えられ、有権者となります。9月には生徒会役員選挙が行われ、今回の生徒会総会も有権者教育の一環としてとても重要な行事です。参加生徒たちは、真剣に意見に耳を傾けるとともに、責任をもって発言を行っていました。
10月6日(木) 1学年は、来週の合唱コンクールに向けて、2度目の学年リハーサルを行いました。残り1週間を切り、各学級とも大詰めを向かえています。お互いの発表を聴き、さらに「頑張らねば!」と意気込む姿が見られました。(担任の先生方にも・・・)
こちらは、自分たちの発表の後に気づいたことを話し合い、課題を見つけていました。
同じころ、武道館に足を運ぶと3学年が集会を開いていました。内容は17日から実施される「修学旅行」。
中学校最大の2大イベントである「文化祭」と「修学旅行」が、今年は連続でやってきます。楽しみ満載の10月です。
こちらも先生方の話をしっかり聞いて、メモを取る姿が多く見られました。
どんな楽しい行事も、健康で参加できなければいけません。今後も、コロナ対策をはじめ健康管理をしっかり行うよう呼びかけました。
10月3日(月) 本校において、市中教研道徳科の研究発表会が開かれました。各学年の代表学級で午後からの研究授業を行い、市内の先生方に参観いただき、その後の協議会においてよりよい授業の在り方について研修を深めました。
1学年は、タブレットを活用した授業で「公正・公平」について学びました。
2学年は、実際にあった実話をもとに「家族愛」について考えました。
3学年は、実話をもとに臓器提供意思表示カードを題材として、「生命の尊さ」について考えました。
どの学級も授業に真剣に臨み、自分の考えを発表するとともに級友の意見に耳を傾けながら、さまざまな価値観に触れることで、より広い視野に立つことでさらに考えを深めることができる時間となりました。
10月2日(日) 市新人大会各競技が市内各会場で繰り広げられ、本校は、各部とも活躍を見せました。
バスケットボール2日目 市総合体育館 男女ともベスト8の戦いで女子は接戦をものにし、男子は有利な展開で試合を進め、ともにベスト4進出を果たしました。8日(土)に県大会出場のために、男女ともにあと1勝目指します。
好間中学校では、柔道大会2日目、男女個人戦が行われました。本校は、出場した階級すべてにおいて優勝を飾るとともに、全選手が県大会出場の切符を勝ち取りました。
新舞子グランドでは、サッカー3日目が行われ、本校は、準決勝に臨みましたが優勝した昌平中に敗れ、午後の3位決定戦へ。苦しい展開の前半を1-1で折り返すと、後半はゴールラッシュ。5-1で勝利しました。16日(日)にクラブチーム代表と県大会の切符をかけて戦います。
10月2日(日) 市営テニスコートにて新人ソフトテニス団体戦が行われました。
男女とも、善戦しましたが初戦で敗れてしまいました。今大会の反省をもとに、課題を一つずつクリアし、今月中旬に開催される次の大会に向けて、さらにがんばってほしいと思います。
10月1日(土) 南部アリーナで市新人剣道大会が開催され、本校からは男女個人戦と女子団体戦に出場しました。
男子個人は、初戦、延長の末、惜しくも敗れてしまいました。
女子個人では、1人がベスト4に勝ち進み3位となり、県大会の切符を勝ち取りました。また、女子団体戦では、接戦をものにし、ベスト4に進出。準決勝では惜しくも1-2で敗れるも団体での県大会進出を決めました。
10月1日(土) 市営テニスコートで市新人ソフトテニス大会が開催されました。
女子2ペアが初戦を突破するも2回戦で敗れてしまいました。
男子は、まだまだ経験の浅い1年生中心のチーム。大会をきっかけとし一歩一歩成長してほしいと思います。
明日は、団体戦が開催されます。
10月1日(土) 市新人柔道大会団体戦が、好間中学校で行われました。
女子は、決勝戦に勝ち進むも植田中に敗れ2位。男子は、決勝戦を5-0で圧勝し優勝を勝ち取りました。
男女ともに11月の県大会進出を決めました。明日は個人戦。全選手とも県大会出場、そしてトップを目指して頑張ります。
10月1日(土) 市新人野球大会最終日、本校野球部が南部スタジアムで準決勝に臨みました。
9月の大会で勝利していた泉中でしたが、接戦の展開にも終盤にミスが絡み1-5で敗戦となり、3位の結果に終わりました。
選手たちは、今回の敗戦をしっかりと受け止め、10月23日(日)から開催される県大会に向けて、もう一段レベルアップすることを決意しました。
10月1日(土) 総合体育館で男女バスケットボールの新人戦1日目が行われました。
男子は、1回戦内郷二中、2回戦四倉中に勝利。女子も1回戦小川中、2回戦玉川中に勝利し、男女ともにベスト8に勝ち進みました。明日、準決勝進出、そして県大会進出をかけて戦います。
9月30日(金) 9月最終日、前期最終日の今日は、3年生が中間テストです。先日の学力テストに続き今週2度目のテスト。まさに、受験シーズン突入を感じる週となりました。
どのクラスも必死に解答用紙に向かっています。
明日からは10月。文化祭、修学旅行と中学校最大イベントが2週連続で待っています。
そんな中でのテストですが、気持ちと時間の切り替えをうまく図ることが大切です。
自分自身の進路を実現させるのは、あくまで自分。
本当の敵は、自分の中にあります。
頑張れ、3年生!
さあ、そんな戦う3年生の一方では、校庭で体育の時間にソフトボールに汗を流し、歓声をあげる2年生の姿がありました。
2年生も中学校生活がちょうど中間地点を過ぎました。いわゆる折り返し地点です。来年は受験生。まずは、今、なすべきことにしっかりと向き合い、力を蓄えてほしいと思います。
9月28日(水) 1・2年生は中間テスト、3年生は学力テストが実施されました。
テスト終了後の6時間目は、どの学年とも10月13日に開催される輝風祭(合唱コンクール)に向けて、合唱練習や楽器演奏の練習に取り組みました。
教室、廊下、音楽室、体育館などそれぞれの割り当ての場所で感染防止対策を施しながら、工夫して練習しています。
1週間前に行われた学年リハーサルの時よりも、まちがいなく聴きごたえのある響きになっています。残り2週間。学級、学年、小名浜一中全体が一丸となって輝風祭(合唱コンクール)の成功に向けて、さらに頑張ります。
9月23日(金)、24日(土) 市新人バドミントン大会が総合体育館で開催されました。
23日の団体戦では、男女ともに予選リーグを全勝で勝ち進み、決勝トーナメントに進出。男女ともに接戦の中、決勝まで勝ち進み県大会の切符を勝ち取りましたが、ともに準優勝でした。
24日の個人戦では、男子シングルス1名、女子ダブルス2ペアが準決勝に進出し、県大会に駒を進めました。準決勝で敗れ3位に終わりましたが、大きな差を感じさせないゲームでした。今後、県大会に向けて練習を重ね、県大会での勝利を目指してほしい思います。
9月21日(水) 3学年合唱リハーサルが3・4時間目に行われました。
最後の合唱コンクール(輝風祭)ということもあり、先週から始まった朝・昼・放課後の練習に対する3年生の取り組みは、まさに「熱唱」の一言に尽きます。
各学級とも難易度の高い自由曲と卒業式の式歌となる課題曲「旅立ちの日に」を感情込めて歌い上げられるように、学級、学年が一丸となって取り組む覚悟が感じられました。
9月21日(水) 2学年合唱リハーサルが5・6校時に行われました。
2年目ということもあり、1年生の緊張感とは少し違った雰囲気がありましたが、どの学級も一生懸命に歌声を響かせていました。
できるだけ本番の雰囲気に近づけられるよう、全員が制服でステージに立ちました。
まだまだ、思うようにいかない部分が多々あったようですが、これからの課題を見つけるよい機会にもなったようです。
他の学級の発表を聴く態度も立派です。発表を参考に、自分たちの学級に生かせるところを見つけることができたでしょうか。
本番までの約3週間。学級、そして学年が一丸となって練習に取り組み、よりよい合唱に仕上げようと気持ちを新たにしていました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653