センターの研修等

初任者研修<授業研修③>午前の部

本日12月1日は、初任者研修<授業研修④>です。
初任者の先生方が、2学期最後の校外研修を行っています。
 講義・演習「学級経営上の課題と生徒指導の進め方」総合教育センター指導主事 窪木富士美が行いました。
子どもたちの自己指導能力を高めるために、教員は子どもたちのよりより成長を考えて、どのような場面で、どのような言葉かけを行い、どう励まして行くべきなのか。
どうやって、自己決定の場を与え、自己存在感を与え、共感的な人間関係を育成するのか。ということについて研修しました。

精神保健福祉全国大会において受賞


第64回 精神保健福祉全国大会において

 本センターのスクールカウンセラー(専門相談員兼任)の西脇陽子先生が標記の全国大会において「公益社団法人日本精神保健福祉連盟会長表彰」を受賞されました。
 福島県からは唯一人という名誉です。
 平成28年10月13日(木)に、群馬音楽センターにおいて授賞式が行われました。

<初任者研修・新規採用養護教諭研修>

初任者研修・新規採用養護教諭研修<特別支援学校研修>

10月27日(木)
☆本日は、初任者研修・新規採用養護教諭研修<特別支援学校研修>をいわき養護学校で行いました。
☆齋藤校長先生より、心温まるお言葉をいただき、いわき養護学校の教育の姿を参観させていただきました。

☆その後『特別支援教育の概要』についての講話を聞き、それを踏まえた上で、実習へと移りました。実習においては、各教室で子どもたちの指導に携わりながら、様々な学びをすることができました。一緒にお菓子を作ったり、工作をしたりする中で、一人一人の活動を励まし、できたことをほめ、一緒に喜ぶ先生方の姿からは、その活動を通して子どもたちを成長させようとする心を感じることができました。

 
子どもたちとともに活動する姿↑  子どもを称賛をしている姿↑
      
    子どもを支援する姿↑   子どもに寄り添う姿↑

☆午後は、小学部教務主任の伊藤先生に講義をいただきました。
☆特別支援教育の大切なことについて多くを学べた1日であったと思います。
☆また、本日をもって新規採用養護教諭の先生方は、校外研修が終了いたしました。今までの労をねぎらうとともに、これからの活躍を期待して全員で拍手をおくりました。
     


遅くなりました!初任研報告②


<他校種参観研修・先輩校研修>平第五小学校での様子
中学校の先生方、養護教諭の先生方が平第五小学校において研修をしました。
佐藤先生の授業から教師の子どもを思う温かい心の大切さを感じ、授業の土台となる学習規律がきちんとしていると、実は楽しい授業を作り出すことができることを学びました。その後、中学校の先生方は研究協議を行い、養護教諭の先生は、保健室において根本先生より保健室経営等について学びました。どちらの部会においても、真剣に取り組み、得るものの多い研修となりました。

  
 
<他校種参観研修>平第三中学校の様子 
※小学校の先生方が平第三中学校において研修をしました。
宮本先生(英語)・竹山先生(理科)の授業から、小学校とのつながりを考える研修となりました。英語の授業からは、新しい学習指導要領で導入される小学校中学年での外国語活動や高学年の英語の授業を意識して参観しました。理科の授業においては、授業者の竹山先生も参加しての研究協議が行われ、小学校との違いを感じながら活発な意見交換が行われました。