草野中学校の様子

出来事

性教育講座を行いました。

 今年も、2,3年生を対象に「性教育講座」を行いました。

 本日(7月11日)の3校時に体育館で、

磐城公立病院の産婦人科の本多つよし医師を招き教室を行いました。

 「性」=生きる心 として男女が豊かな人間として生きる上で必要な心や性感染症などについて、専門的な立場からお話を聞きました。

本日(7月6日)の給食です。

本日の給食の献立は、「七夕」献立です。

七夕汁には、切り口が星形になっている”おくら”と天の川をイメージした春雨が入っています。

ごはん、牛乳、

星のコロッケ、ソース、

昆布と竹輪の煮びたし、七夕汁。

786Kcalです。

救急救命講習を行いました。

 7月2日(月)の放課後に、教職員研修で毎年行っている「救急救命講習」を行いました。平消防署員の方を講師に迎え、人工呼吸法やAEDの使い方について確認を行いました。

手作りの「しおり」をいただきました。

 本日(7月2日)に、今年もいわき北地区厚生保護女性会草野支部の2名の会員の方が、手作りの「しおり」を本校に届けてくれました。1年生全員に配付してくださいとのことです。一つ一つ丁寧にこころをこめて作られた様子が、お話を聞いて感じました。大切に使ってほしいと思います。

県中体連大会に出場する皆さんへの壮行会を行いました。

 本日(6月29日)の6校時目に、県中体連壮行会を行いました。

〇陸上部 3名 7月4日(水)~6日(金) いわき市陸上競技場

〇バドミントン部 女子ダブルス 7月22日(日)~24日(火)福島市国体記念体育館

〇体 操 男子1名  同上 郡山総合体育館

〇新体操 女子2名  同上 郡山西部体育館

〇水 泳 男子1名 女子1名 会津水泳場

がんばってほしいと思います。