こんなことがありました

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

北小オリエンテーリングの閉会式。学年代表児童の感想発表。

放送室で、6年生にお世話をしてもらいながら低学年の子も素晴らしい発表が。

今年度の本校の重点目標は「めあてをもって挑戦し、思いをもって表現できる子」。

その子らしい言葉で、自分なりの思いを表現することができていました。素晴らしかったです。

6年生は、最後の北小オリエンテーリングへの思いを語ってくれました。

翌日の朝、人だかり。

その先には、北小オリエンテーリングのランキング!順位が掲示されていました。

そして、職員室には日々、持久走カードをクリアした子が来室しています。

子供たちを称賛するチャンスをたくさん設定してます。本校では、褒めて育てることができるような教育活動を大事にしています。

11月10日(金)は、6年生の算数の研究授業。

4つのチームA、B、C、Dでバレーボールをするとしたら試合は何試合必要?24回?!

5時間目の45分で24試合?!終わるかな?その課題の解決に向けて考えます。

友達のノートが次々とタブレットにアップされて、それが自力での解決のためのヒントとなります。

「誰と話し合ってみたい?」ネームプレートを貼って、「話し合う仲間・自分が追求したい考え方」を決めます。

話し合っていくうちに理解が進みます。

対話をしながら、協力しながら決めていく、解決していく力。これからの社会を生きていく子供たちに絶対的必要な力。

授業終了後、参観していた先生に声をかけてもらって。「どうしてこんな風に考えたの?」質問されて張り切って答える子。自分の考えを聞いてもらえること、興味をもってもらえることはどんな子にとっても嬉しいことです。

こちらでも授業後に、担任の先生以外の先生と授業について話をしています。学習を通して、教師と子供とのコミュニケーション。

さて、この日の6年生の5校時。A、B、C、Dの4チームでバレーボールはできたのでしょうか?

無事、算数の問題を解決して体育館でバレーボールができました。

良かったね!6年生!4つのチームだから6試合!算数って、学習って大事だね!

 

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

2年生、町探検へ行ってきました。

生活科の学習で、地域での学習を進めながらや地域や、町の人への愛着を育みます。

担任の先生とは離れて、班ごとに、そしてボランティアの保護者の方と共に学習を進めます。

「子どもたちだけで課題を解決していく場面」生活科ではそんな場面を引き出します。

自分たちだけで解決できたことや達成できたことを経験して自分や友達の良さを感じることが生活科の目標の一つです。

また、道路の歩き方や挨拶の仕方など、習慣や技能を身につけていきます。

遊びや体験を通して学習に対する積極的な態度や、計画を立てたり振り返ったりする自己調整力も。

 

良い体験活動になりました。

今後、振り返る活動を行って新しい課題に気づいていきます。

地域の方々、保護者のボランティアさん、ありがとうございました。

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

赤い羽根の募金、ご協力ありがとうございました。23991円を協会の方にお渡しすることができました。

そして、今日は、子供たちが楽しみにしていた北小オリエンテーリング!

「今年のスローガンをみんなで言って、スタートしよう!」「仲間と共に前の自分をこえていこう!」

北小オリエンテーリングがスタートです!

今回は、学校の敷地内だけでなく吉野谷公園も。

 様々な場所でクイズや課題があります。低学年の子たちも、今日は先生ではなく班長さんや6年生が頼り。

今日は、北オリ日和!最高のお天気!

班で行動します。

ダンスを競うコーナーもあります。

 

箱の中に手を入れて触ってみて「何が入っているかな?」

 

他学年の子たちと協力して解決していきます。

保健の先生のコーナーは、手洗いの課題!「きらきら星」の曲に合わせて。

各班ごとに考えた掛け声でゴール!

点数発表は、給食の後で!

先生方によって集計が大急ぎで行われます。

さて、優勝はどの班が!!

本日、母の会の方々にお手伝いをお願いしました。ご協力ありがとうございました。

3ツ星 11月9日(水)の中央台北小

朝の水やり、環境委員の4年生、ありがとう!

放送委員会の4年、6年生。朝の放送の打ち合わせ中。職員室にて。

今日の給食はカレーとナン。

カレーは子供たちの大好きなメニュー。

12月にはセレクト給食。全児童・全職員が好きなデザートを選んで注文しました。

ゼリー(イチゴ)、クレープ(バナナ)、カップケーキ(チョコ)この3つから選びました。

セレクト給食は12月21日(水)に。お子さんは何を選んだでしょうか?聞いてみてくださいね。

感染症対策で、人数の多い4年生は2クラスに分かれて食べています。

どの学級も黙食が守られています。

 

 

3ツ星 今日の中央台北小

5年生が保健室の先生に報告。「僕たち、トリオでクリアーしたんだよ。」

今年の持久走の練習は、ソロでもいいし、ペアでもトリオでも。選んだ方法で目標達成を目指します。

「失礼します。」職員室に1年生。

4年生もやってきました。

目標を達成してスタンプをもらいにやってきました。

3人で30㎞を達成して体育主任の先生のスタンプをもらいに。

おめでとう!

45㎞で教頭からスタンプが。そして50㎞をクリアーすると、校長先生にスタンプがもらえます。まだ誰も達成していません。

5年生の先生の視線に先には。

炊きあがり、蒸らし中のご飯。

5年生は隣の図書室で読書をして待ちます。

いよいよエプロンに着替えて、おにぎりを作ります。

具は、個人で持ってきました。

「火が強くて焦げちゃいました。」

「手に塩をつけて握ってもいいし、お茶碗を使っても。ラップに包んでも。」先生から指示があります。

「お焦げのある下のほうまで、しゃもじを入れて。」

お焦げのあるご飯が初めての子もいました。

お茶碗に入れてから握る子。

手に塩をまぶして握る子。

協力して行っていました。

保護者の皆様、調理実習の準備、ありがとうございました。

良い天気が続いています。

10日(木)は、子供たちが楽しみにしている「北小オリエンテーリング」が吉野谷公園で行われます。

このまま 良い天気が続くことを祈っています。

北オリの担当の2人。6年生が考えてくれたクイズや課題。子供たちがどうしたらもっと楽しく課題に取り組むことができるか話し合っています。「校長先生に会えて挨拶ができたら5点にしよう!」

あちこちで北オリの打ち合わせ中!

こちらでも。 

 

3ツ星 こんなことがありました、中央台北小

「先生、見て見て!誰が一番高くこいでる?!」他学年の友達と遊ぶ4年生たち。

ここでも、3年生と2年生が一緒に。

5年生、1年生が一緒にボール遊び。

他の学年の先生と一緒に一本橋。

担任の先生ではない先生と交流できるのも大休憩の楽しさの一つ。

高学年と低学年のバレーボール。

遊びを通して、低学年とのかかわり方を知ります。

そして、低学年は、お世話をしてもらってお世話のできる高学年に育っていきます。

今日から新しい掃除場所。6年生が中心となって分担を考えます。

「玄関を掃除したい。」そう主張する1年生に「12月になったら交換するからね。」と、優しくなだめる6年生。

5年生男児。

4年生時の担任の先生が担当で、嬉しそうです。

てきぱき指示をする5年生。班の子が安心してついていきます。

1年生が嬉々として箒をかけています。6年生「ずっと雑巾がけをがんばっていたので、1年生を箒担当にしました。」と。 

 

用務員さんに挨拶。「10月から、配膳室のお掃除になります。よろしくお願いします。」班長さんが下学年の子にお手本になる姿を見せます。 

高学年も自ら雑巾がけをする姿。率先垂範の姿。

6年生の時の担任の先生に会いに。去年、最上学年として下学年のお世話をしてくれた先輩たちです。中央台北小の良き伝統、守っていきますね。

 

3ツ星 11/4今日の中央台北小

1年生。

10より大きい数の引き算。計算カードを机の上に並べて。

11-6は?「5」元気に答えることができました。

指を使って良いんです。物を使って、ブロックを使って、図を描いて、指を使って・・・そうした経験を何度も経て頭の中で計算ができるようになります。

その後、練習するためにリングにカードを綴じていきます。先生が「13-9、13-8、13-7・・・と言うように並べて綴じてもいいよ、シャッフルしてもいいよ。」と提案すると。

「僕はシャッフルにした。そのほうが頭良くなるから。」自分で並べ方を選択していました。

「私は、最初は並べて、できるようになったらシャッフルにするの。」

「半分だけシャッフルにしたよ。」

子どもたちに「選択する場面」「決める場面」を与えると、主体性が発揮されます。

リングを通して、早速練習を始めました。

「3学期は学力テストがあるから、それに向けて練習頑張るよ。」

お!?よく知っているね!!!2月に学力テストがあります。

校庭では3年生。

 

光を虫眼鏡で集めて。

チョコをとかして。

楽しい実験を行っていました。

4年生。郷ケ丘中央台4校で、音楽祭がオンラインでありました。

オンラインで、郷ケ丘小・南小・東小の4年生と交流することができました。

他校の4年生の姿や、演技からたくさんの刺激をもらうことができました。

感想交流もあり、原稿なしで当日のアドリブで感想を話すこともできました。

7月からの4か月間、練習をがんばりました。校長先生にたくさんお褒めの言葉をもらって、みんなで「ばんざーい!」

お疲れ様!4年生!!!

3ツ星 11/2今日の中央台北小

教育週間2日目。

 

2年生。教室を広く使ってダイナミックな図工の時間。

思いのままに。

今日の大休憩は、全校生ランニング。6年生、運動委員会が進行します。

良い天気。ランニング日和。みんなで走ると楽しい時間に。

どの子も笑顔で走っていました。

 今年の持久走記録会は「楽しい」「走りたい」という気持ちになることを一番に。

ペアで走ってもいいし、3人のトリオでもソロでも良し。そんなトリオで最初に目標を達成した1年生が職員室に。

おめでとう!次なる目標に向かって頑張れ!

6年生。家庭科の時間。

助け合いながらミシンで袋作り。

今日は袋のどの部分を作っているかというと・・・

どこだか分かりますか?

「とってはとっても大事!」「とってをとっても袋としては使えますがとっても使いにくいです」

 袋の「とって」の部分を作っていました。

先生のユーモアやアイディアで笑いが生まれ、笑いは子供たちをリラックスさせ親和的な関係をつくります。

楽しい音楽も流れ、良い雰囲気の中で活動していました。

3年生の教室。あれ?今日お休みの子のネームカードが黒板に・・・?どうして?

お休みの子が、もしいたら、こんな風に考えるかもしれない・・・と。その子の考えを予想して話し合っていました。

休んだ子も大事にする授業の風景。学級で大事にしている縫いぐるみもその子に代わって参加。

そんなことが当たり前になっている風景。子供たちはいつもと変わらず集中して、意欲的に。

一人一人を大事にすること。

先生のユーモアとアイディアで子供たちにメッセージとして伝えていました。

今日は、教育週間2日目でした。たくさんの保護者の方のご来場、ありがとうございました。

12月の授業参観もお待ちしております。

3ツ星 今日の中央台北小

準備体操を始めて。

学年ごとに。

朝のランニング、始まりました。

全学年、木曜日以外、毎朝、走ります。

今日から「ふくしま教育週間」が始まりました。

6年生、理科の授業を公開。

実験のまとめを行っていました。

5年生は理科の授業。

「流れる水のはたらき」川の水が増えることによってどんな災害が起こるのかをグループで考えています。

1年生、体育の授業。

赤対白で、一本橋。

遠くからお子さんの様子をそっと眺めていた6年女子のお父さん。お子さんの学校での頑張りをお伝えすることができました。

 「ふくしま教育週間」は明日まで。

お子さんの良い姿、頑張っている姿、お見せできる絶好の機会です。ぜひ、ご来校ください。

今年度アンケートを実施しました。一日目の今日も、たくさんのアンケートの提出、ありがとうございます。

 

 

 

 

3ツ星 こんなことがありました。中央台北小。

あすなろ学級。校門を入ったところにある掲示板の張替え。

明日からの「ふくしま教育週間」で、皆様をお迎えするため、季節を感じる掲示物に。

階段の踊り場で。

落語を披露する4年生女子。

江戸時代からの伝統的な話芸の一つ。最後の「落ち」で大爆笑の子供たち。

蕎麦を勢いよくすする音をリアルに表現する姿に、子供たちから感嘆の声。

5年生。

いわき市の水産課の主催で「常磐もの」の魅力についての学習。今日の給食のサバについて。

 

おいしくいただきました。

5年生。サバの美味しさ、今日は一段と味わっていたはずです。

明日から、ふくしま教育週間になります。保護者の皆様の来校をお待ちしています。

 

 

3ツ星 10/28今日の中央台北小

先生が子どもと同じ視点になって授業が開始。「これから算数の授業を始めます」

昨日の授業の感想でよく書けていた子のノートを発表します。「〇〇さんと一緒に解決できてよかったです。」

今日、先生が目指したい児童の姿を、児童の感想を通して伝えます。

「ジュースが0.5Ⅼあります。0.3Ⅼ飲んだら残りは・・・」

「昨日と違うところは足し算じゃなて『引き算』」「『のこりは?』だから引き算」これまでの学習と違うところに気づかせたり、問題文に注目させながら、今日の授業のめあてに迫ります。

 

「0.1がいくつ分と考えるから、5-3で・・・」ノートを見ながらも、すらすらと自分の考えをセンテンスで話すことができます。

どの子も単語ではなく、文章、センテンスで。

つぶやきが多い学級ですが、つぶやきだけで授業を進めるのではなく、話す機会をどの子にも与え、話す力を育てていることがわかります。

 

「1-0.4はどう?」の先生の新たな課題の提案に「できる!」と答えた子供たち。でも、「1」を「0.1の10こ分」ととらえることに苦戦中。

「図で説明するなら・・・」答えに気づいた子は、言葉でどうにかして友達に説明しようと必死です。

みんなで回答を導きます。全部話せなくても、少しずつ少しずつ、みんなで力を合わせて。

みんなで。

力を合わせて。

「10-4と考えればよい。でも、0.1がいくつ分と考えていたので答えは0.6になる」文章で書けていた子のノートをデジタル黒板に投影して。

そんな、良いまとめ方をしていたノートの子に自然と拍手が。

その子の振り返りのノートには「みんなにほめられてうれしかった」という言葉も付け加えられていました。

今日の学習の振り返りを文章で、発表で。多くの子に活躍の場が与えられている授業でした。

「先生も負けずに1問、解いてみるね。」先生が最後に提案すると終わりのチャイム。

誤答に気づいて、また学級が盛り上がります。

本当に授業が楽しいと、チャイムが鳴っても、授業を終わりたくない、そんな雰囲気が。

最後も、先生は子供たちの目線の高さで終わります。

そんなところにも先生の子供たちを思う気持ちが表れていました。

3ツ星 10/27今日の中央台北小

今日は、なかよし活動がありました。縦割り班の活動。

班ごとに分かれて、北小オリエンテーリングに向けての話し合い。

6年生の班長さんを中心に話し合いを進めます。

「最初にどこに行く?」作戦を立てます。

先生たちは話し合いを見守ります。

ゴールの時の掛け声を決めています。

今年は、吉野谷公園をフィールドにして行います。

みんなが楽しみにしている北小オリエンテーリング。

11月10日(木)に予定しています。

この日も今日のように良いお天気であるよう祈っています。

そして明日、28日(金)は「はまっこ新聞」の全体写真撮影です。明日も晴れますように。

 

3ツ星 10/26今日の中央台北小

学習発表会がどの学年も大成功に終わり、昇降口に新たなミッションのお知らせが。

今年も、この季節がやってきました。

マラソン週間!

今年は、マラソンが「苦しい」「つらい」ものから・・・

今年の本校が目指す「どんな子にも体を動かすことの楽しさを」は持久走でも。

「楽しい」「走りたい」に。

マラソンチャレンジ!

「仲間と共に前の自分をこえていこう」今年のスローガン通り、今年は一人で走るもよし。ペアやトリオでもよし。

28日、金曜日から持久走の練習開始です!

 

 

3ツ星 10/25今日の中央台北小

3年生の研究授業がありました。

0.3+0.2をどうやって考える?「実際の色水を使って考える」

図で考える子、言葉で考える子。

発表で言葉につまっても、友達が助けてくれます。

先生だって一緒に発表を手伝ってくれます。

数直線で考える子。

 みんなで解決した方法で、共通していることは何かを考えます。

「0.1が、いくつ分で考える」

「整数で考えればいい」

「1年生の時の『足し算』を使って。」

 学んだことを、言葉にしたり、文章にしたりしていきます。

授業終わりまでの10分間は、その日の学習を振り返ります。学習の定着を図ります。

これまでの積み重ねの成果。しっかりと授業を振り返って文章で表現する力がついてきています。

適用問題に取り組みます。「簡単!簡単!」子供たちから意欲的な言葉が聞かれます。

「できているよ」「さすがだね」先生からたくさんの誉め言葉。

先生の誉め言葉がシャワーのように降り注ぎます。

最後に、出した誤答によってまた教室が盛り上がります。「間違い?」

思わず先生のところに寄って来たくなる姿。「先生、違う違う!」

授業が終わっても、授業の話がしたくて子供たちが先生の周りに。

今年度の本校の研究教科は算数。「学ぶ楽しさ」も研究内容の一つです。

 

そんな「学ぶ楽しさ」が捉えられる児童の姿が随所に見られた授業でした。

 

3ツ星 10/24今日の中央台北小

3・4年生の学習発表会がありました。

 4年生「千本桜」

校長先生から、これまでの練習の努力を称え、たくさんの誉め言葉が。

3年生。

「ワールドツアー Let's go together」

学習発表会は今日から3日間続きます。

保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

赤のホルダーと、来校カードをお忘れなく。

 

 

 

3ツ星 10/21今日の中央台北小

4年生の算数の研究授業がありました。

友達の考え方を式から読み取ります。

「友達に話してみて」先生の指示ですぐにペアに、トリオになれる子供たち。

どの子も自分の考え方を話し、友達の話を聞いています。

子どもたちの前傾の姿勢を見れば、「思わず話したくなっている」そんな姿が伝わってきます。

もっと誰かと話したい、もっと誰かの話が聞きたい。子供たちが移動して新しい仲間と話をします。

友達の話を聞いて自分の考え方に自信をもったり、間違いに気づいたり。

先生に聞いてもらいたい子もいます。

みんなで、解決していきます。

多くの子に発表の機会を与える先生。全員が参加する授業づくり。

新たな課題が与えられると、今度は、自力で解くことを選択する子が増えます。

でも、教室は決して静かにはなりません。自分との対話の声がざわざわ。

「多分、この数は、、、」独り言が思わず口をつきます。

「どうして引き算を使うかと言うと、、、」

気づいたことは、やっぱり友達に伝えたくなる子。

子どもたちの主体的な学びを見守る先生。

そして誰かの発表の時には、しんと静まる教室。このメリハリが子供たちもきっと心地よいはずです。

最後に先生が少しだけおはじきを動かします。

「もっとやりたい!」「もっと考えたい!」そんな余韻を残して授業が終わりました。

 

3ツ星 10/20今日の中央台北小

読み聞かせがありました。

子どもたちが夢中になって聞いています。

繰り返しが出てくるおもしろさ。2年生の心をつかんで離しません。

子どもたちが体をよじって笑っています。

「もう、『ねこ』いない?」

「いる!」「いる!」

子どもたちの心をつかんだ1冊は「かぼちゃのスープ」

読んでくれたのは、本校の卒業生。高校に行く前に立ち寄ってくれました。

次回は、読み聞かせの枠に『先生枠』が入ります。校長先生?教頭?

誰が?どの学級に?ドキドキです。

 

3ツ星 10/19今日の中央台北小

6年生の仕事の一つ。国旗や校旗の上げ下ろし。

忘れず、いつもありがとう!

今日は、就学時健康診断がありました。来年度の1年生を迎える準備が少しずつ始まります。

3ツ星 10/18今日の中央台北小

1年生教室で読み聞かせ。

5年生の3人が進んで1年生のために。

練習して臨んだ5年生の3人。1年生をお話の世界に引き込むことができる読み聞かせができました。

廊下に、学年図書のコーナー。今、市立美術館で企画されているアーノルドローベル特集。

10月23日までいわき市立美術館で開催されています。ぜひ、お子さんと一緒に。

2年生。

造形展の作品を制作中です。

色も、デザインものびのびと、思いのむくままに。

背景をティッシュに絵の具をつけて。水を表現して。

11月は教室に展示して2学期中に持ち帰ります。お楽しみに!

2つの色をクレヨンで混ぜて。とても良い色ができました。

写真を撮っていると、子供たちが絵に込めた自分の思いを話してくれました。

どの子も今、造形展の作品に取り組んでいます。ご家庭でぜひ話を聞いてあげくださいね。

 

 

3ツ星 10月17日(月)の中央台北小

学習発表会の校内発表会。

5年生の発表。

6年生が見守ります。

校長先生も。

ダンスの間に、宿泊活動(ふれあい活動)の写真が流れます。

ふれあい活動で得たこと、学んだことを全員がマイクを使って発表。

最後は、友達との距離をとってマスクをとってダンス。

どの子も楽しんで踊る姿。

学年の一体感が表現されていました。宿泊活動、見学学習と2学期になって学年全員での活動を重ねてきたことがわかるような発表になっています。

5年生の学習発表会は10月26日(水)

保護者の皆様、お楽しみに!

5年生の発表の最後は、鑑賞していた6年生から感想を言ってもらいました。

「ダンスがそろっていて、笑顔なのがよかったです。」

残り、1週間。更によい発表となるよう頑張っていきます。

5年生、頑張れ!

 

 

3ツ星 10/14今日の中央台北小

大休憩。1年生を一緒に遊ぶ6年生。1年生に合わせて優しくフリスビーを投げて遊ぶ姿。

3年生、男女仲良く、1組2組、一緒になって。

子供は、体を使った遊びで社会性やコミュニケーション能力を高めていきます。

あすなろ学級。昔遊び。

遊びの中で、助け合うことを覚えたり、友達や周りにいる人の良さに気づいたりしていきます。

今年度は「どの子にも体を動かすことの良さを知ること」を目標にしています。

5年生。

スマホのトラブルについて外部講師の授業がありました。

3年生。校長室に。「校長先生、入っていいですか?」

「校舎内の防災設備を探しています」

職員室にも。「職員室にだけある防災設備があるって聞きました。見せてください。」

教務の先生を呼びにやってきて。「先生、ここを開けてください。」消火栓の前で。

何が出てくるかな?子供たちが集まってきました。

「いつ、どうやって使うんですか?見てみたいです。」

積極的に探す態度や、進んで声をかけて解決しようとする姿が立派な3年生。

よい学び方が身についています。

 

修学旅行2

上杉神社から、リナワールドへ移動しました。班別行動で、アトラクションと食事を楽しんでいました。

修学旅行1

今日は6年生の修学旅行です。米沢市の上杉神社にきました。上杉家は福島県とも縁があります。事前に調べてきたことを活かしながら見学できました。

3ツ星 10/12今日の中央台北小

2年生。

公民館探検がありました。

公民館でのお仕事や、公民館の役割について学びました。

町探検はまだまだ続きます。

子どもたちが大好きな生活科の学習です。

汗・焦る 10/11(火)の中央台北小

6年生。放送委員会。今日のお昼の放送はチームズを使って。

校長先生から、教育実習生にお別れの言葉。

教育実習生のお別れの会がありました。

その後、学級でのお別れ会。

一人一人が先生にお別れの言葉。

全員が別れの言葉を言えました。

「先生は、みんなに平等に接してくれました」

「先生は、みんなに声をかけてくれました」

「先生は、みんなに聞こえる声でお話をしてくれました」

「先生はたくさん遊んでくれました」

「先生は、毎日、私にミッションをくれました」

子どもたちの感謝の言葉がどれも、先生の普段の様子がわかるような具体的なお話ばかり。

教育実習の先生との1か月の良い時間を過ごせました。

最後に担任の先生からもお礼の言葉。

職員室でのお別れの会を行って。

 

3ツ星 10/7今日の中央台北小

1年生、算数の研究授業がありました。

8+3の計算の仕方を考えます。

「ことば」「ブロック」「図」「式」

さて、どんな方法で考えようかな。解き方を決めて、子供たちが名札を黒板に貼ります。

自分で解いてみる時間。

不安だったら友達に聞きに行っても大丈夫。

解き方を友達に話していくうちに、考えがまとまってきます。

ことばで説明する子。

図で説明する子。

みんなの発表で共通していることはなんだろう。

どの子も話し合いに参加できるしかけがたくさんある授業でした。

先生が、子供たち全員に声をかけて歩きます。

励まされて認めてもらって、どの子も話し合いへの参加の意欲が高まります。

授業が終わっても、先生のそばに来て授業の話をする子。

楽しい授業に、先生たちもなかなかその場を離れられません。

放課後は職員で今日の授業についての研修会。

今日の授業の成果と課題について振り返りました。

今年は本校は算数について研究しています。

全職員が授業を見せ合い、授業力の向上に努めます。

3ツ星 10/6今日の中央台北小

学習発表会の練習が始まっています。

2年生。

 

5年生。

広い多目的教室でも練習ができます。

 

6年生。

劇の練習。

観客の立場にもなって、アドバイス。

6年生みんなで作り上げていきます。

昇降口で1年生。何かを貼っています。

将棋に興味ある友達を探しています。

将棋の指し方も、一緒に置いてあります。

早速、足を止めてくれる子が!

 

 

3ツ星 10/5今日の中央台北小

5年生。プログラミング教育。高専の先生と、学生の方が講師として。

タブレットに指示を打ち込み、車を思うように動かします。「ライトをつける」

助け合って問題を解決していました

子どもたちに、一番、対話が生まれた時間は「困った場面」の時。

『走らせる』指示をした時、なかなかうまく走らせることができなくて。

「走った!!!」

友達の車と並べてみて。

子どもたちの歓声が響いていました。

3ツ星 10/4今日の中央台北小

教育実習生の研究授業がありました。

図工の授業を行いました。

切った紙の形から、想像を膨らませていきます。

何ができるかな?

何に見えるかな?

台紙からはみ出るくらいダイナミックな作品が。

先生に、たくさん名前を呼んでもらって褒めてもらって。

はさみの使い方も確認しました。

3年生。教育実習生の授業。

アルファベットの授業。自分の名前のイニシャルを書いて名刺交換。

お手本になってくれた友達。自分から進んでやってみる姿、立派です。

用意した名刺、全部交換できるかな。

「Here you are」渡すときの言葉も言えました。

教育実習生の実習期間も、終わりが近づいています

 

3ツ星 10/3(月)の中央台北小

1・2年生、公園探検へ行ってきました。

良い天気!探検日和。

2年生はこれから町探検につなげていきます。

思い切り体を動かして遊びました。

1年生のお世話を2年生がしてくれました。

学校へ戻ったら、みんなが楽しみにしているお弁当です。今日から3日間お弁当が続きます。

3ツ星 9/30今日の中央台北小

地域の方が、家庭で育てている水仙の球根を寄付してくださいました。

環境委員会で、球根を植えました。

今、学校に大きなカボチャが2つ飾られています。児童の皆さん、どこにあるかわかりますか?

3ツ星 9/29(木)の中央台北小

今日は今年4月に中学校の先生になった方々が本校で研修のために来校。

子どもたちが意欲的に授業に向かう姿を見ていただきました。

子どもたち、廊下ですれ違ったときには、「相手に伝わる挨拶」ができました。今月の本校のめあてです。

先生方の研修の時間。「ノートが素晴らしかった」「手を挙げる子が多かった」「『わからない』と言える雰囲気があってよかった」本校児童のたくさんの良い姿を捉えてくださっていました。

 

3ツ星 1年生 見学学習

1年生。見学学習でアクアマリンへ。

その後、給食センターへ。

生活科の学習です。

学校で学習したことを今後、まとめていきます。

3ツ星 3年生 身体表現プログラム

3年生。コンテンポラリーダンス「んまつーポス」がいらっしゃいました。

3回のプログラムも今日が最後。

子どもたちは自分で考えて、振付を作っていきます。

話し合いの姿。

お互いの意見を尊重し合う姿をたくさん褒めていただきました。

表現することの面白さを感じた3年生。

学習発表会で、この学びを生かします。

んまつーポスの皆様、ありがとうございました。

3ツ星 5年生 ふれあい活動2日目

ふれあい活動1日目。感染症対策のため、日帰りで帰ってきました。19時45分。

そして、今日2日目。元気に出発していきました!

学年Tシャツの作製、ふれあい活動に間に合いました。素敵!

5年生 ふれあい活動

 5年生は、ふれあい活動1日目、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館、震災遺構請戸小学校の見学をしました。

 その後、いわき海浜自然の家に入り、キャンプファイヤーを楽しみました。充実した1日目でした。

 

3ツ星 3年生 見学学習②

3年生。21世紀の森公園へ移動。

時程通り順調に。

14:30 

21世紀の森公園での活動を経て、バスで学校に向かっているとの連絡が担任から。

充実した一日を過ごした子供たち。学校で出迎えるのが楽しみです。

3ツ星 3年生 見学学習

3年生。

かまぼこ工場で見学、体験学習。

自分でつくって。

自分で作ったものを食べて。

今、楽しいお昼の時間です。

3ツ星 2年生 算数の研究授業

今日は2年生の算数の研究授業。

直角について学習しました。

教室にある直角を探しました。

見つけた直角をタブレットで写真に撮って。

みんなで友達の見つけた直角を見合いました。

先週も2年生の研究授業。

タブレットを使って説明し合う力、ついてきてます。

今年度、本校では算数を研究しています。

三角形、四角形の特徴を捉えることができるようになりました。

3ツ星 9/22(木)の中央台北小

 1年生と2年生でおもちゃ祭り。

2年生が、1年生のために準備をしてきました。

手作りのおもちゃ、いろいろ。

1年生に喜んでもらうためにはどうしたらよいか、を考えて。「丈夫に作る」「わかりやすく説明する」・・・

ゴムや、風の力、磁石の力を使って動くおもちゃ。理科の学習につながっていきます。

お世話をしてもらった1年生は、今度、おもてなしができる側へと育っていきます。

楽しい時間になりました。

子どもたちは生活科が大好きです。

2年生の皆さん、準備、お疲れさまでした。

 

大雨 9/20(火)の中央台北小

今日は台風14号のため臨時休業日。

ICTの活用についての職員研修会を行いました。

今後の授業や教育活動で活用できるよう努めていきます。

 

 

大雨 9月20日(火)臨時休業のお知らせ

 保護者の皆様へ

 本日、安心安全メールでお知らせしましたように、いわき市教育委員会より、台風14号が本県に接近し暴風、強風、大雨が予想されるため、明日、9月20日(火)を臨時休業日とすることの連絡がありました。
 

 つきましては、児童がご自宅等で安全に過ごせるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。また、ご自宅に被害等がある場合や近隣で起きた被害に関する情報等があった場合には、学校へお知らせください。 
 なお、健康観察アプリLEBERへの体調の様子の登録は、毎日、実施するようお願いします。

中央台北小

3ツ星 今日の中央台北小

4年生。防災教室。

学校には非常変災の際に使う備蓄倉庫があります。その中にあるテントをたてて。

プール隣にある倉庫。自分の身を守る勉強をしました。

市役所の危機管理課の方が来校してくださいました。

今日は、最後のプールの日。

 着衣水泳を行いました。水の事故から身を守るための方法を学習しました。

今日をもって、令和4年度の北小の水泳学習は終わりです。

今年度の教育方針の一つに「身体を動かすことの楽しさをどの子にも感じさせる」ということがあります。

その目標に向かって、職員一同、感染対策を十分に行った水泳学習実現のために取り組んでまいりました。

 どの子にも、水泳学習を通して心と体の成長がみられました。

何よりも、子供たちのたくさんの笑顔がみられた水泳学習。大成功で終えられます。

保護者の皆様には、水泳学習に向けた準備物のご協力、リーバーへの登録のご協力、本当にありがとうございました。

3ツ星 9/15今日の中央台北小

 2年生。

今日は全校生、読み聞かせがありました。

 

3年生。

本校のボランティア、読み聞かせの会の方が来てくださいました。

あすなろ学級。

子どもたちと共にお話を楽しむ先生たち。

本校では「考える子ども」を育てるための読書活動の推進を今年度、重視しています。

どんな本を読んでもらったか、ぜひお子さんに聞いてくださいね。

 

大休憩。

「見て見て先生。空気椅子!」

 

1年生教室で。どうした?!頭を抱えている!

じゃんけんで負けたんだね。

「しろくまのジェンカ」じゃんけんでつながっていきます。

音楽の時間。

どっちが勝ったかな?

決勝戦。

チャイムがなって席に戻ります。「たのしかったな。」「もっとやりたいな。」子供たちの声が響きます。

明日も、きっと、楽しいことがたくさん。

3ツ星 今日の中央台北小

3年2組。

道徳の時間「3の2でふやしたい言葉」「へらしたい言葉」

 

子どもたちから出た言葉を先生がまとめて一覧に。

「『早くして』っていう言葉、言ってしまったことあるな。」正直に話し合えるクラス。

「私も、3つくらい使ったことある。『へらしたい言葉』」良い話し合いができていました。

「これからも相手を思いやる言葉をたくさん使っていこうね。」

隣の3年生。

明日の図工に向けてアイディアを出し合っていました。

「先生、見て見て。」

「写真撮って、先生」

「毎週金曜日、クラスのみんなで学校のホームページ見てるんだよ。」

何ができるかな?

顔!

明日、図工の時間、いよいよ作ります。楽しみだね。

「これ、見てください。」担任の先生に呼び止められて。

水泳学習で、できるようになったことを書いたワークシート。〇が増えました。

そして、こんなにしっかりと振り返りの言葉を書くことができました。

本校では、今年「めあてをもって挑戦する」ことが重点目標です。

めあてをもって取り組み、振り返り行うことで、達成できたことの喜びや努力した自分に気づくことができます。

5年生。こちらも目標を考えています。宿泊活動に向けて。

班ごとの話し合い。

チーム名が決まらなくて。

チーム名が決まらないのは、こちらの班も。話し合いに疲れてしまって。

感染予防のため、宿泊ではなくなり「ふれあい活動」とはなりましたが子供たちはとても楽しみにしています。

4年生。今日の宿題は「新潟」「福井」「山梨」

詳しくは昨日のホームページをご覧ください。

4年生。音楽祭に向けて。

「千本桜」学習発表会で保護者の方に聴いていただく予定です。

日々、上達しています。

みんな真剣に練習しています。上達の理由は一人一人の努力です。

 

6年生。

家庭科。洗濯の勉強。

たらいに水を張って。

手もみ洗いの学習をするようです。上手にできたかな?

 

3ツ星 今日の中央台北小

4年生、今日の宿題。「栃木」「群馬」「埼玉」の漢字を書いてくる。

「昨日は「滋賀県」「大阪」の漢字の宿題でしたね。」先生が、昨日の宿題を振り返ります。

「大阪の通天閣、大阪のたこ焼き、大阪の・・・」

漢字の練習で、県の特徴や特産も調べてきた子の宿題を発表。

「そんな風に工夫して宿題をやってきたら楽しいね。」先生の一言で、4年生の宿題への意欲が一気に高まります。

「栃木のいちご」「栃木のハイランドパーク」子供たちからつぶやきが。

 

6年生。社会。

指示をすると、すかさず先生が子供たちの回りを歩き、励ましの言葉や称賛の言葉を与えます。

静かに調べ学習をする子供たち。

でも、子どもたちを励ます先生の言葉かけによって、思考は活発に。

良い雰囲気の中で、授業が進められていました。

 

今月のめあて

「相手に伝わる挨拶を」

6年生が率先して行ってくれていることで、子供たちの挨拶がますますよくなっています。