3ツ星 10/7今日の中央台北小

1年生、算数の研究授業がありました。

8+3の計算の仕方を考えます。

「ことば」「ブロック」「図」「式」

さて、どんな方法で考えようかな。解き方を決めて、子供たちが名札を黒板に貼ります。

自分で解いてみる時間。

不安だったら友達に聞きに行っても大丈夫。

解き方を友達に話していくうちに、考えがまとまってきます。

ことばで説明する子。

図で説明する子。

みんなの発表で共通していることはなんだろう。

どの子も話し合いに参加できるしかけがたくさんある授業でした。

先生が、子供たち全員に声をかけて歩きます。

励まされて認めてもらって、どの子も話し合いへの参加の意欲が高まります。

授業が終わっても、先生のそばに来て授業の話をする子。

楽しい授業に、先生たちもなかなかその場を離れられません。

放課後は職員で今日の授業についての研修会。

今日の授業の成果と課題について振り返りました。

今年は本校は算数について研究しています。

全職員が授業を見せ合い、授業力の向上に努めます。