こんなことがありました。

カテゴリ:今日の出来事

理科授業力アップ研修会開催

 令和3年9月28日(火)、県教育委員会いわき教育事務所が主催する理科授業力アップ研修会を開催しました。いわき市における理科授業の質的向上を図り、児童生徒の理科への興味・関心を高め、学力の向上を目指すものとして、本校の職員が授業を公開しました。本来であれば、市内の多くの理科教員に直接参観してもらう予定でしたが、新型コロナ感染防止対策のため、オンラインによる公開となりました。授業のねらいは、鏡にあたった光の進む道筋を実験によって調べ、光の反射の法則を見いだすことでした。
 現在、感染防止対策のため、言語活動が制限されていますが、予想や結果の振り返りの場面で、一人1台タブレットを活用し、自分の実験結果の写真や考察と自分以外の生徒の写真や考えを比べることにより、グループにならなくても、対話的な学び、協働的な学びを実現することができました。今後も、各教科において、ICT機器の積極的な活用を進めて参ります。

市新人ソフトテニス競技大会

 9月25日(土)26日(日)にいわき市平テニスコートにおいて、市新人ソフトテニス競技大会が行われました。25日の個人戦では、男子2ペア、女子4ペアが出場し、女子1ペアが3位入賞、県大会出場を決めました。少ない練習時間ではありましたが、向上心を持って練習に励んできた成果があらわれたこと、うれしく思います。惜しくも敗退してしまったペアも、1球1球を大切にし、最後まであきらめずにプレーすることができました。

26日の団体戦では、みな健闘しましたが、男子が中央台北中に、女子が平一中に惜敗してしまいました。

この経験をこれからの練習に生かし、次の大会に向けてがんばってほしいと思います。

お祝い 第35回 いわき市中学校新人陸上競技大会

 令和3年9月25・26日の2日間にわたり、いわき市陸上競技場で第35回いわき市中学校新人陸上競技大会が無観客で行われ、本校からは15名が出場いたしました。

 時折小雨が降る中、選手たちは練習の成果を十分に出し切り、13種目で入賞し7名が県大会の出場権を手に入れました。

 また、学校としては、総合6位入賞、女子3位入賞という素晴らしい成績をおさめました。

 

第1位 女子1年 1500m    県大会出場

第1位 女子2年 1500m    県大会出場

第1位 女子共通   800m    県大会出場

第1位 男子1年 走幅跳び    県大会出場

第2位 女子1年 1500m     県大会出場

第2位 女子共通   800m     県大会出場

第2位 男子共通   400m     県大会出場

第2位 男子共通 3000m     県大会出場

第4位 女子2年 100mハードル 県大会出場

第5位 男子2年 1500m 

第5位 女子2年 1500m

第7位 女子共通  200m

第7位 男子2年 走幅跳び 

第9位 女子共通  800m    県大会出場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権教室がありました

 9月24日(金)に3年生を対象に人権教室を行いました。講師に、いわき市人権擁護委員の下本先生をお迎えしました。

 

 人権とは、一人一人が幸せになる権利だとわかりやすく説明があり、最近のニュースでも取り上げられている小・中学生のいじめによる自殺に触れ、何よりも命が大切であるというみんながわかっていることにもかかわらず、悲しい事件がなくならないという言葉には、生徒たちも考えさせられていました。また、下本先生から、いじめに「立ち向かう勇気」、「逃げる勇気」、「告げる勇気」が大切だと教えていただきました。生徒たちからは、些細なことで自分も加害者になること、見て見ぬ振りは今後はしないようにしたい、講師の先生のおっしゃていた3つの勇気を今後大切にしていきたいなどの感想が聞かれました。下本先生の「命を大切にして」という言葉は生徒たちの心に響いたことと思います。

 

 

 

お祝い 市中学校駅伝競走大会

 本日、令和3年9月21日(火)、男子第67回・女子第37回いわき市中学校駅伝競技大会が、21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで開催されました。新型コロナウイルスウイルス感染防止の観点から、選手は登録選手のみの参加で、無観客での大会になりました。

 女子は5区間(12.06km)、男子は6区間(18.06km)を襷でつなぎ、女子は32校中第1位(3連覇)、男子は34校中12位の成績を収めました。また、女子は3区4区で区間新記録、5区で区間賞を獲得しました。

 コロナ禍という限られた時間の中で、練習を積み獲得した今回の優勝は、サポート選手を含む17名全員が一丸となって手に入れたもので、その努力は称賛に値するものです。このチームワークを活かし、来月行われる県大会でも頑張って欲しいです

市駅伝大会、市新人大会激励会をリモートで

 令和3年9月17日(金)、市中体連駅伝大会と市新人大会の激励会をリモートで行いました。感染症対策として、各部活動の発表は、事前に動画を録画し、進行や激励などは、コンピュータ室からリアルタイムで行いました。今後も、生徒の成長にとって大切な行事を中止してしまうのではなく、感染症対策をしながら、いかに工夫して実施していくか取り組んで参ります。
 激励会では、校長が、夏の暑い中、厳しい練習に励んできた選手を讃えるとともに、「駅伝では、心のタスキをつないでほしい。新人大会では、勝ち負けだけではなく、大会を通して、多くのことを学んでほしい。」と励ましました。続いて、生徒代表も激励し、部活動ごとに、選手紹介と決意の言葉を発表しました。
 教室では、生徒が電子黒板に映し出される選手の姿を見ながら、応援の拍手を響かせました。その後、応援団の引継ぎや選手代表お礼の言葉も発表されました。当日の大会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の観戦はありませんが、選手が持てる力を発揮できるよう、生徒、職員で心を込めて応援します。
 なお、会に先立ち、少年の主張県大会候補生徒の発表も行われ、堂々とした発表と内容に全校生徒が聞き入っていました。

 

3学年総合学習「職業講座」午後の部

 3学年の一日総合学習「職業講座」午後の部は2つの講座を実施しました。最初は「わたなべ薬局」の方を招いて、薬剤師の資格取得方法や仕事の内容、心構えなどスライドショーを使って話しをしてもらいました。最後は「勿来幼稚園」の方から保育士の資格取得方法や一日の仕事をスライドショーを使って説明してもらいました。また、オンラインを使って現場からの実況中継で実際に働いている姿や園児の姿を見て幼稚園の中身をさらに知ることができました。

 今日の5つの講座はどれもわかりやすくて画像や動画、スライドショーを使った説明やオンライン・リモートなどを使用して工夫を凝らした講話が印象的でした。普段の学習では味わえない現場で働く人からの話しでさらに、職業へ対する意識が強まったと生徒からの感想がありました。

本日はお忙しい中、綿密な準備から講話まで実施していただきありがとうございました。

第3学年 総合学習「職業講話」

 令和3年9月15日(金)、3学年で、一日総合学習を実施しました。年度当初は、職場体験を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染リスクが高いとの判断から、生徒の安全を優先し、中止としました。その代わり、外部講師を学校に招いて職業講話を実施し、生徒の望ましい職業観の育成や進路選択の一助としました。
 午前中は、海上保安官、看護師、美容師の3つの職業について各学級ごと、順番に講話をいただきました。海上保安官については、福島海上保安部の方が講師となり、24時間体制で領海を守るための警備の現状、命を守る海難救助などの説明いただきました。使命感と誇りを持って職務を遂行していることが分かりました。看護師については、看護師の資格を持つ本校の養護教諭が講師となり、看護師になるための進学先や具体的な仕事の内容、明るさや協調性といった看護師の適性について説明しました。美容師については、キーポイント植田店の方が講師となり、実演をしながら、美容師になるための進路やお客様に喜んでもらえる嬉しさを伝えていただきました。「不器用でも大丈夫、できるようになるまでやること。」の言葉が印象に残りました。

後期生徒会役員選挙、リモート

 令和3年9月10日(金)、後期生徒会役員選挙を行いました。今回、新型コロナ感染症防止対策として、全校生徒が体育館に集まる形ではなく、リモートにより、各学級で立会演説を聴く形としました。選挙管理委員や立候補者がパソコン室から、タブレットを使い、説明や演説を行い、生徒は各学級の電子黒板で視聴しました。GIGAスクール構想により、各学級にWifiが整備され、とてもスムーズな映像を見ることができました。今後、授業や学校行事で積極的にタブレットを活用していきます。
 演説では、立候補者一人一人から、「生徒会を引っ張っていきたい。よりよい学校、明るい学校をつくりたい。」などと抱負が発表され、学校を思う気持ちが感じられました。
学校のリーダーとして活躍することを期待します。

校内授業研究会、美術

 令和3年9月3日(金)、2年1組で美術の研究授業を行いました。本校では、教員の授業力を向上させる目的で、一人一研究授業に取り組んでいます。今回の授業のテーマは、藍染めを題材に、「ICT機器(タブレットと電子黒板)の活用と生徒に創造活動の喜びを味わわせ、意欲的に学習活動に取り組ませる 」ことでした。作業の工程の説明に一人一人のタブレットを利用したので、しっかりと確認することができたようです。作業は、藍の葉を利用し、名札に模様をつけることから始めましたが、意欲的に活動していました。どの生徒も、今後の藍染めの作業に興味を持ったようです。 
 なお、今年度より、全校生徒一人一人にタブレットが配置されましたので、2学期から各教科で活用していく予定です。

 

 

第2学期始業式

 令和3年8月25日(火)、事故やけがなく、無事に第2学期の始業式を迎えることができました。これも保護者の皆様のご協力があってのことと心より感謝します。
 今回の始業式は、感染防止の観点から、放送によって行いました。今後の行事につきましても、多数が集まる密集場所を作らないようにするため、放送やリモートを利用して実施していきます。

 まず、始業式に先立ち、中体連県大会新体操競技の表彰を行いました。次に、始業式では、校長より、中体連など夏休みの生徒の活躍の賞賛があった後、「まん延防止重点措置期間となり、最大限の感染防止に努めるとともに、友達や先生とのコミュニケーションも大切にし、学校で生活できることの楽しさを感じとってほしい」と話がありました。続いて、各学年の生徒が夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。
 式後、英語弁論大会に出場する生徒のスピーチ披露がありました。最後に、生徒指導主事から2学期の生活について、養護より感染症対策について丁寧に説明を行いました。

 

感染急拡大に伴う、部活動の中止について

 いわき市における感染が急拡大し、危機的状況となっています。また、直近の検査分すべてが感染力の強いデルタ株との報道もありました。
 つきましては、生徒の安全・安心を最優先し、感染拡大防止の観点から、部活動は本日を最終日とし、8月5日(木)から22日(日)までの期間を中止いたします。
 なお、特設駅伝部の活動は、9月上旬に中体連大会を控えていることから、感染防止対策を行いながら、必要日数、最小限の人数で30分程度の時間で実施します。
 くれぐれも、部活動中止期間は、ご家庭で感染防止に心がけ、慎重な行動をお願いします。

【重要】夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(お願い)

 いわき市PTA連絡協議会及びいわき市小・中学校長会からの「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について」のお願いの文書をPDFファイルで掲載しました。

 次の添付ファイルをクリックし、ご覧ください。

 030803 保護者の皆様へお願い.pdf

 各ご家庭におかれましては、安心・安全な夏休み後半及び2学期の学校生活に向けて、感染対策の徹底にご協力お願いします。

中体連県大会新体操大会入賞

 令和3年7月21日(水)・22日(木)の2日間にわたって、第64回福島県中学校体育大会新体操大会が宝来屋郡山総合体育館を会場に開催されました。競技では、どの選手も地区の代表として、レベルの高い演技を披露していました。本校生徒2名も、いわき市の代表として堂々と演技し、総合5位(クラブ4位、リボン8位)と8位(クラブ8位、リボン8位)を獲得し、表彰を受けました。

第74回福島県総合体育大会陸上競技

令和3年7月15日(木)~18日(日)の4日間にわたって、第74回福島県総合体育大会陸上競技が『いわき陸上競技場』で開催されました。

 本校から1名出場し、高校生が多く出場している中、積極的なレース展開で走り抜きました。惜しくも、予選を突破することは出来ませんでしたが、今後へつながる試合になったと思います。

予選1組5位 800m  2分31秒40

 

県中体連 剣道競技 個人戦ベスト8

福島県中体連剣道大会が、7月15日(木)いわき総合体育館で実施しました。

本校は、女子団体と女子個人に出場しました。

団体戦は、初戦で須賀川二中と戦い、惜しくも2回戦進出となりませんでした。

個人戦は、ベスト4をかけた準々決勝で惜敗し、東北大会出場となりませんでしたが、ベスト8という素晴らしい成果を残しました。

1回戦 勿来一中 2-1 石川中

2回戦 勿来一中 2-0 山都中

3回戦 勿来一中 2-0 郡山二中

4回戦 勿来一中 0-1 泉中

県中体連陸上競技大会  

 

  令和3年7月5日(月)・6日(火)・7日(水)の3日間にわたって、第64回福島県中学校体育大会陸上競技大会が、郡山市の『郡山ヒロセ開成山陸上競技場』で開催されました。

 惜しくも、あと一歩のところで、東北大会出場とはなりませんでしたが、2名が入賞し、その他の生徒も自己ベストを更新するなど、精一杯力を出し切ることができました。

 

入賞 6位 女子1年 1500m  5分01秒13

入賞 6位 女子共通 砲丸投げ 9m83

おでかけアリオス

7月2日(金)6時間目に、1学年を対象に「おでかけアリオス」が行われました。

今回は、和ノ音(わのね)をテーマに、琵琶・尺八・箏の演奏をしていただきました。

普段、あまり聞く機会のない和楽器の音を生で聴いた生徒たちは、その迫力に驚いていたようです。伝統に触れることのできた1時間でした。

 

吹奏楽コンクールいわき支部大会

 7月3日(土)に、アリオスにて吹奏楽コンクールいわき支部大会が行われました。

感染症対策として部活動の時間が短縮される日があった中、子どもたちは当日まで全力で練習に取り組み、本番に今までで一番最高の演奏を披露することがました。

結果としては銀賞でしたが、金賞レベルの達成感や満足感を味わうことができました。応援して下さった方々に感謝いたします。ありがとうございました!

県弁護士会いじめ防止出前授業実施

 令和3年7月2日(金)、1・2年生5クラスで、福島県弁護士会によるいじめ防止出前授業を実施しました。講師の先生は、いわき市内外でご活躍の5名の弁護士の方です。授業の中では、いじめとは何か、いじめの具体例を挙げながら、人は誰でも幸せになる権利があり、いじめは絶対に許されないというお話をいただきました。生徒は、人の心のコップの水は外から見えない、何気ない一言が大変な結果を引き起こすということを実感できたようです。また、ドラえもんの登場人物を例に、いじめの対処法について、グループで話し合い発表し合うことによって、実際どう行動すれば良いのか、考えることができました。新型コロナ感染症の終息が見えない中ですが、感染者等への偏見や差別を絶対に許さない意識も高めることができました。

ボッチャ交流会

 7月1日(木)に植田中・植田東中・錦中とボッチャの交流会を勿来体育館で行いました。この4校でのボッチャを通した交流会は3年目を迎え、今回はいわき支援学校くぼた校から講師の先生をお招きしました。午前中は講師の先生から技術向上に関する指導を受け、午後は練習試合を行いました。講師の先生からは、投球の仕方や実践で勝利につながるポイントを具体的に教えてもらいました。生徒たちは一生懸命講師の先生方の話を聞いて、練習に取り組んでいました。練習試合では、団体戦と個人戦を行い、午前中に学んだポイントを意識して取り組む様子も見られました。本番は10月の中体連です。今回の交流会で学んだことを活かして、本番まで練習に励みたいと思います。

 

市中体連新体操競技

令和3年6月10日(木)、南部アリーナにおいて、市中体連新体操競技が開催されました。クラブとリボンの2種類の競技が行われ、練習の成果が発揮された素晴らしい演技が披露されました。本校の入賞者は、次の通りです。今後、7月下旬に郡山市で行われます県大会に出場します。
 個人総合1位(クラブ1位、リボン1位)
 個人総合3位(クラブ3位、リボン2位)

市中体連ソフトテニス競技大会

 平テニスコートで6月10日(木)11日(金)に個人戦が行われました。個人戦には男子6ペア、女子4ペアが出場し、女子1ペアが5位入賞を果たし、県大会出場を決めました。どのペアも今までの練習の成果を出し切り、全力を尽くすことができました。

 また、13日(日)には団体戦が行われました

 男子は、1回戦に内郷第一中学校と対戦しました。惜しくも1-2で敗退してしまいましたが、ゲームカウントが追い込まれても、最後まであきらめず懸命にボールを追いかける姿に、この3年間の成長が感じられました。

 女子は、1回戦に草野中学校と対戦しました。手に汗握る接戦でしたが、ファイナルゲームを制し、2-1で勝利することができました。2回戦は、第1シードの錦中学校との対戦でした。相手が第1シードであってもみんなで声をかけあい、リラックスしていつも通りのプレーをすることができました。しかし、結果は1-2で、残念ながら、敗退してしまいました。

 男女ともに、団体戦での県大会出場は果たすことができませんでしたが、お互いに励まし合い、練習の成果を出し切ることができた、よい試合ばかりでした。

 今まで、応援し、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

市中体連剣道競技大会

いわき総合体育館で、6月11日(金)に団体戦、12日(土)に個人戦が行われました。

団体戦では、男子4名、女子3名で大会に臨みました。選手1人1人が次の選手につなぐために全員が善戦し、女子団体は3位に入賞し県大会出場を果たしました。

個人戦では、男女ともに気迫のこもった戦いぶりで、女子が3位に入賞して県大会出場を果たしました。男子はあと一歩で県大会という試合で惜敗し、県大会出場とはなりませんでしたが、素晴らしい試合を行いました。

男子団体戦 勿来一中1-2磐崎中

女子団体戦 勿来一中3-0平三中

      勿来一中1-2植田中

      3位 県大会出場

女子個人戦 3位 県大会出場

市中体連野球競技大会

6月11日(金)にいわきグリーンスタジアムで2回戦が行われ、

平三中と対戦しました。

 何度もピンチに陥りながらも、互いに助け合い、切り抜ける姿に感動しました。

結果は2-4で惜しくも敗退してしまいましたが、最後まであきらめず、粘り強く戦いました!

 笑顔で最高のプレーをしてくれたナコイチ野球部、本当にお疲れ様!

市中体連卓球競技

 令和3年6月10日(木)、いわき市総合体育館を会場に、市中体連卓球競技大会1日目、個人戦が行われました。

本校では、女子シングルスに4名、ダブルスに4ペアが出場し全力を尽くし、健闘しましたが、勝ち上がることはできませんでした。この悔しさをバネに14日(月)の団体戦で頑張ります。

市中体連バスケットボール競技大会

 6月11日(金)に関船体育館にて、市中体連バスケットボール競技大会が行われました。初戦の相手は久之浜中。試合前には、部長から「楽しんでやろう!」と緊張している部員たちに言葉をかける様子が見られました。後半、勿来一中ペースに持ち込む場面も有ったものの、力及ばず惜しくも負けてしまいました。しかし、これまでの練習の成果を発揮した良い試合ができたと思います。

三年生、本当におつかれさまでした!

市中体連総合大会「野球」初勝利!

10日(木)中体連軟式野球競技が行われ、錦中と対戦しました。

結果は8-1 (6回コールド)で勝利することができました。

日頃の練習の成果を出し切り、互いを信じ合って思い切ってプレイすることができました。

選手たちが、伸び伸びと野球を楽しんでプレイする姿に頼もしさを感じました。

明日は、いわきグリーンスタジアムで、平三中と対戦です。

応援よろしくお願いします!

市中体連陸上競技大会

 令和3年6月3日(木)・4日(金)の2日間にわたって、第69回いわき市中学校体育大会陸上競技大会がいわき陸上競技場を会場に開催されました。あいにく2日目は、雨模様でしたが、全員が全力を尽くし、女子総合3位男女総合6位を獲得しました。入賞は12名県大会出場は10名の好成績でした。また、入賞はできなくても、自己ベストを更新したり、最後まで諦めないでやり遂げる経験をすることができました。

1位 女子1年 1500m 県大会出場

2位 女子共通 砲丸投 県大会出場  

2位 女子2年 800m   県大会出場

3位 男子2・3年 1500m 県大会出場

3位 女子2・3年 1500m 県大会出場

3位 男子1年 100m   県大会出場

4位 男子3年 100m   県大会出場

4位 男子共通 砲丸投 県大会出場

4位 女子共通 200m   県大会出場

5位 男子共通  3000m  県大会出場

8位 女子共通 走幅跳 

8位 女子1年 100m 

市中体連選手激励会②

 令和3年6月1日(火)、市中体連選手激励会を体育館で行いました。各部の発表を受け、応援団が気合いの入ったエールを贈りました。なかなか練習時間はとれませんでしたが、集中して練習し、力強い応援となりました。最後に、選手代表生徒がお礼の言葉を述べました。
 当日の大会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者の観戦は原則ありませんが、選手が持てる力を発揮できるよう、全校生徒、職員で応援します。

 

市中体連選手激励会①

 令和3年6月1日(火)、市中体連選手激励会を体育館で行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて、選手が堂々と入場しました。感染症対策として、体育館内では、儀式用マスク(合唱用マスク)を全校生徒が着用し、選手が入場する際とステージ上のみ、一時マスクを外しました。
 校長が「3年間の集大成の場として、自分自身を奮い立たせて臨んでほしい。皆さんの健闘を祈る。」、生徒会長が「今までの頑張りのすべてを出し切ってプレーしてほしい。」と励ましました。その後、各部活動ごとに、選手紹介と決意の言葉を発表しました。

生徒会ボランティア活動でプール清掃

 令和3年5月31日(月)、生徒会主催のボランティア活動として、プール清掃を実施しました。当初は、プール清掃をPTA奉仕作業として実施する予定でしたが、いわき市感染防止一斉行動期間だったため、保護者の皆様にご協力いただけなくなりました。そのことを聞いた生徒会役員が、自分たちの使用するプールは、自分たちで清掃したいと考え、全校生徒にボランティアとしてプール清掃をすることを呼びかけました。

 その結果、63名ものボランティア生徒が集まり、教職員と一緒に清掃活動を行いました。意欲的に取り組んだため、約1時間程度でプールをきれいにすることができました。生徒たちの自分たちで考え、進んで行動する姿を嬉しく思います。

 コロナ禍により、マイナス面が多く感じるところですが、今回のボランティア活動は、マイナスをプラスに転じたものになりました。勿来一中の歴史に新たな実績が加わりました。

 

全国学力・学習状況調査実施

 令和3年5月27日(木)、3学年で、全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、全国的な生徒の学力や学習状況を把握し、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるものです。後日、生徒一人ひとりに結果が配付されます。本校でも、結果の分析を通して、授業の改善に役立てたいと考えています。なお、例年は、4月に実施していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、5月の実施となりました。生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。

体育祭⑤ みんなでJUMP!

 どの競技も開始前、召集場所で消毒をしっかり行っています。終わった後も、手指消毒をしました。

 さて、みんなでJUMPは、長縄を3分間跳んだ合計回数で競います。生徒たちは、練習や本番を通して、多くのことを学んだはずです。目標を持ち挑戦する心、失敗してもあきらめない心、友達を励まし、応援する心、…、最高記録は、やっぱり3年生、125回!

 

 

体育祭④ 3年団体 ナコイチムカデ競走

 男女別に一列のムカデをつくり、前に進みました。男子が女子を、女子が男子を、そして学級担任が生徒と一緒に伴走して応援する姿に学級のまとまりを感じました。さらには、最後は、学級関係なく応援する姿に、生徒の素晴らしさを感じます。

体育祭① 開会式

 令和3年5月14日(金)、体育祭を開催しました。待機中のマスクの着用、競技前後の手指及び用具の消毒、密を避ける会場設営を徹底し、完全防止に努めました。校舎には、スローガン「一蓮托生~最高の仲間と共に突き進め!~」が掲げられました。
 開会式では、校長から「これまで感染対策が徹底されてきて、本日も感染対策をするから開催できる。体育祭を通して学級の絆を強める機会としてほしい。」、生徒会長が「3年生にとって最後の体育祭、思い出に残る体育祭にしてほしい。感染対策をして実施できることに感謝したい。」とあいさつをしました。続いて、競技上の注意感(染防止対策)、準備運動を行いました。
 なお、感染防止対策として、保護者の参観をご遠慮いただきましたことに、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

心の日

 令和3年5月12日(水)、心の日です。朝の校内放送で、「みんなで跳んだ 城北中学2年1組の記録」という本を紹介しました。体育祭の大縄跳びの競技はクラス全員の息が合わないとなかなか跳ぶことができない競技ですが、クラスにうまくリズムがとれなくて、いつも引っかかってしまう人がいたら、どうするかという内容でした。

 本校も、いよいよ体育祭本番です。それぞれのクラスで、それぞれのドラマが繰り広げられることでしょう。勝ち負けではない、「何か」が得られる体育祭になることを期待します。

 

 

避難訓練実施

 令和3年4月30日(金)、第1回避難訓練を実施しました。今回は、地震発生後、理科室から出火するという想定で、生徒・職員全員が校庭に避難しました。地震等、災害は、学校だけで起こるとは限りません。生徒の皆さんへは、いつでも正しく判断し、行動できるようになり、自分の命は自分で守れるようにしてほしいと伝えました。

学年・学級懇談、PTA総会、部活動保護者会

 令和3年4月28日(水)、学年・学級懇談、PTA総会、部活動保護者会を開催しました。

 例年なら、授業参観と一緒に懇談会やPTA総会を実施していましたが、密を避けるため、先週1週間を授業参観デーとして授業の様子を見ていただきました。また、学級役員等は事前に決定していたので、多数の保護者が参加しての学年・学級懇談会・PTA総会となり、短時間で充実した懇談会になりました。

 本日は感染症対策のため、校舎入口での検温・健康観察及び手指消毒を徹底しました。また、参加人数にあわせて、懇談場所を体育館、教室とし、密を避ける様にしました。

 学年・学級懇談では、学年・学級経営の方針やお子様の学習面や生活面の様子を具体的にお話しするとともに、保護者の方のご意見を聞くこともでき、貴重な時間とすることができました。

 また、PTA総会では、校長より、本校の新型コロナウイルス対策について、丁寧に説明するとともに、保護者のご理解のもと修学旅行が実施でき、生徒を大きく成長させることができたと感謝の言葉を伝えました。今後とも、感染症対策を徹底しながら創意・工夫をし、生徒・保護者にとって大切な行事をいかに実施するか知恵を絞って参ります。

 

授業参観デー最終日

 令和3年4月23日(金)、授業参観デーの最終日となりました。本日は、17名の保護者の方のご来校があり、生徒たちが意欲的に学習する姿を見ていただくことができました。今後も、新型コロナウィルス感染症対策を実施しながら、保護者の皆様にご来校いただく機会を設定できるよう、方法を工夫して参ります。

 

授業参観デー開催中

 令和3年4月22日(木)、授業参観デー3日目となりました。例年は4月に行っていた授業参観は1時間のみでしたが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、密を避けるため、1週間の間の自由参観としました。

 本日は、14名の保護者の方にご来校いただきました。感染対策の上、お子様の様子を直接見ていただくことができました。明日の午前中が、授業参観デーの最終日となりますので、ぜひ、ご参観ください。

防犯教室

 令和3年4月19日(月)、生徒昇降口に不審者が現れたという想定で、防犯教室を実施しました。放送を使って、直ちに教室のドアと窓の内鍵を施錠させ、安全確保をさせた後、さらに安全な場所に避難させました。生徒たちは、無言で、冷静に行動できていました。

 2次避難した体育館での全体会は、生徒指導主事からの話のみとし、短時間で終了しました。日頃から昇降口などの戸を閉めること、登下校の際、一人で行動しないこと、知らない人から声をかけられた時の対応の仕方などを指導しました。

 

 

修学旅行隊、解散式

 令和3年4月15日(木)、修学旅行隊が、無事帰校しました。全生徒、事故、けが、体調を悪くすることもなく、3日間の行程を終えることができました。

 解散式では、校長より、3年生が感謝の気持ちを持って修学旅行に参加し、その気持ちを行動で表していたことに賞賛の言葉がありました。3年生の益々の活躍を期待します。

 実行委員長からは、今回の修学旅行の経験をこれからの生活に生かしたいとの発表がありました。また、添乗員さん、保護者の方々、引率教職員に感謝の言葉が伝えられました。

 保護者の皆様、修学旅行の実施に向け、ご理解とご協力、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

修学旅行隊、学校へ

 令和3年4月15日(木)、修学旅行3日目、修学旅行隊は、最終見学地の那須ハイランドパークを、 ほぼ予定通りに出発しました。勿来町窪田片岸への到着は、午後5時頃となります。

 その後、学校の校門を入ってすぐの駐車場で解散式を行い、 午後5時30分頃解散となります。お迎えにいらっしゃる場合は、 校庭の駐輪場付近にご駐車ください。
 なお、修学旅行中のお子様の様子は、 勿来一中HPに掲載していますので、ご覧ください。