こんなことがありました。

出来事

鉛筆 入試説明会 ~本格的な受験シーズン到来~

1学期の県立高校説明会に続き、今回、私立高校の説明会を行いました。それぞれの会場で複数の高校の説明を聞くことができました。

私立高校説明会のあとには、進路指導主事から国公立および私立高校の入試に向けた準備と今後の日程について説明がありました。

多くの保護者の方が来校し、これから迎える本格的な受験シーズンに向けて一緒に説明を聞いていただきました。

受験はチームプレーです。学級で、学校で、そしてご家庭の励ましで乗り越えていくことが大切です。受験生の皆さん。みんなで15の春に桜の花を咲かせましょう!

音楽 輝風祭・合唱コンクール④ ~吹奏楽・特設合唱~

吹奏楽部と特設合唱部の発表は、3年生にとって最後の舞台となりました。これまで、各種コンクールにおいて、後輩をリードしてきてくれた3年生。合唱コンクールを最高の舞台に盛り上げてくれました。

吹奏楽部は、アンコールで「学園天国」を演奏。会場はヒートアップしました。

特設合唱部は、寸劇を交えての発表となりました。

終演では、先生方を交えて「怪獣のバラード」を披露。1年生の時の自由曲でも聞き慣れている曲で、会場の3年生とともに歌い、一体感を得ました。

すべての演目が終了し、このあと運命の「結果発表」となりました。

音楽 輝風祭・合唱コンクール③ ~3学年~

3学年合唱。本年度の輝風祭スローガン「TRY! 2023。~仲間とともに刻めメロディー!~」のもとで、中学校最後の合唱コンクールに臨みました。

どのクラスもさすが最上級生と思わせる、奥行きのある深い歌声で、会場に足を運んでくれた保護者の方々からも多くの賞賛の拍手が鳴り響きました。

3年6組

3年2組

3年5組

3年1組

3年4組

3年3組

3年間、アリオスの舞台で発表した3年生。後輩たちに熱いメッセージを合唱に込めて伝えているかのようにも感じとれる歌声でした。

特に、学年合唱で歌った課題曲「旅立ちの日に」は、会場にいる人すべての心に届く合唱となりました。

音楽 輝風祭・合唱コンクール② ~2学年&7・8・9組~

輝風祭・合唱コンクール 2学年

昨年度に続き、アリオスでの発表となりました。1年を経過して昨年よりも合唱スキルが大きく高まり、美しい歌声が会場に響き渡りました。

2年5組

2年3組

2年1組

2年4組

2年2組

中堅学年となった2年生。1年生に先輩としての歌声を届けるとともに、3年生の歌声のすばらしさを感じることができました。

来年度は、自分たちが小名浜一中を背負っていく身となります。そんな期待と覚悟を感じる合唱となりました。

 

7・8・9組 合唱「翼をください」  ハンドベル演奏「星に願いを」

7・8・9組さんは、合唱とハンドベルの演奏を行いました。みんなで練習を積み重ねてきた成果を存分に発揮し、会場に美しいメロディーを奏でました。

特に、ハンドベル演奏では「星に願いを」演奏し、会場一体を一足早いクリスマスムードにしてくれました。

音楽 輝風祭・合唱コンクール① ~1学年~

10月19日(木) 輝風祭・合唱コンクールがアリオスにて開催されました。

1年生にとっては、初めての合唱コンクール。大舞台での発表に緊張の姿が見られましたが、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。

1年3組

1年5組

1年6組

1年2組

1年1組

1年4組

コンクールのスタートとなった1年生でしたが、どのクラスも1年生らしく元気でさわやかな発表となりました。

このあとの2・3年生の歌声を聞き、声の安定性や表現力の高さに感心する様子が見られました。

グループ 輝風祭 ~開祭式~

本校文化祭・輝風祭が、行われました。18日(水)の午後には、体育館で開祭式。本祭(合唱コンクール)は、19日(木)にアリオスで開催しました。

〇開祭式の様子です。

実行委員長あいさつ

美術部より看板デザインの紹介

生徒会サミットにおける長崎派遣事業の報告

今年度初開催の「CMコンテスト」。各学級の紹介を1分間のCMとして動画製作し、全校生で視聴しました。視聴後は、「最も学級愛を感じた作品」に一票を投じ、最優秀作品を選びました。結果は、本祭で発表されました。

有志発表によるダンス披露

すべての演目に、大盛況の会場となりました。

お知らせ 市新人卓球大会 ~女子団体が県大会の切符~

10月14日(土)・15日(日)の両日、市総合体育館にて市新人卓球大会が開催されました。

初日は、予選リーグ。男子は2勝2敗で決勝リーグには進めませんでしたが、格上のチームに勝利するなど、決勝リーグまではあと一歩のところでした。女子は、予選リーグを全勝で勝ち抜き、決勝リーグに進出。

2日目の決勝リーグでは、勝利を重ね県大会の切符を勝ち取りました。最終結果は3位。さらに練習を重ね、県大会での上位進出を目指します。

お祝い 市中体連ボッチャ大会 ~団体戦でいわき市の頂点へ~

市総合体育館で市中体連ボッチャ大会が開催され、本校から個人戦と団体戦に多く生徒が出場しました。

体育の授業などで練習を重ねてきた成果を発揮しようと、会場での最終練習にも熱が入ります。

午前中の試合を終えて、個人戦ベスト16に2名、団体戦ベスト8に1団体が残りました。

残念ながら個人戦はベスト16で負けてしまいましたが、勝ち残った団体は、見事、優勝を勝ち取りました。決勝の相手はこれまで3連覇していた強豪校です。3人で意見を交わしながら試合を進め、大会中にどんどん上達することができました。

決勝戦前には、緊張する様子もありましたが、試合後の様子は喜びの笑顔と緊張から解放されたホッとした表情が見られました。

応援に回った生徒たちも一緒に喜びを分かち合うとともに、会場の片付けを協力して行うなど立派な姿が印象的でした。

参加した生徒たちみんなで勝ち取った優勝です。おめでとうございます!!

 

音楽 県下小中音楽祭(合奏) ~念願の県大会~

10月12日(木) 白河市の白河文化交流館コミネスにおいて、県下小中音楽祭(合奏)が行われ、本校から吹奏楽部が出場しました。

3年生にとっては最後のコンクールとなり、これまで積み重ねてきた練習の成果を思いっきり発揮することができたことが、写真の笑顔からもわかります。

来週19日(木)に行われる文化祭での舞台が、3年生にとってラストステージになります。

学校 後期生徒会総会

後期生徒会総会が行われる前に、後期生徒会役員、学級役員、各委員会役員の任命式が行われました。

生徒会役員

学級役員・各委員会役員

生徒会長あいさつ

議事は、2名の議長により進められました。

各委員会からの活動内容報告に対し、質問があげられました。

令和5年度も後半になりました。前期の活動反省をもとにしながら、よりよい学校を目指し、生徒会活動を活発にしようと生徒会本部からの呼びかけがありました。

学校 地域からの後追し

地域業者の「フロンティア コーポレーション」様より、卓球台を寄贈していただきました。

保健体育の授業や卓球部の活動において、有効活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

鉛筆 勉学の秋 ~2学期 中間テスト~

2学期中間テストが実施されました。教室を見て回ると、「カリカリカリッ」とペンを走らせる音だけが聞こえ、出題した先生に質問したり、最後まで粘り強く取り組んだりする様子が見られました。

今週は、制服の衣替え準備期間となっており、冬服の生徒も見られましたが、まだまだ夏服の生徒が多かったようです。間もなく、本格的な秋、そして冬の季節がやってきます。

お知らせ 小名浜地区バドミントン大会

10月8日(日) 小名浜武道館で小名浜地区バドミントン大会(ダブルスの一般大会)が行われ、本校から多くの生徒が参加しました。初めてユニフォームを着て試合に出場する1年生もいましたが、大人の方や同級生、高校生との試合を通してプレーだけでなく、審判やマナー、バドミントンの楽しさなど、多くのことを学んだ一日となりました。

3年生もエントリーし、審判のサポートなど、後輩を助けてくれました。

お知らせ 市新人女子バレーボール大会 ~敗戦を糧に~

10月7日(土)・8日(日)の両日、市総合体育館で市新人女子バレーボール大会が開催され、14日(土)の3日目に進出すべく、熱戦が繰り広げられました。

1年生チームの本校は、初日のリーグ戦を勝ち抜き、2日目の決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくもファイナルセットで敗退し、ベスト8進出はなりませんでした。

今回の大会で得た課題を一つ一つ修正、改善し、今後のリーグ戦や大会での勝利に向けてさらに練習に取り組みます。

お知らせ 市新人男子バレーボール大会 ~県大会出場の勝利~

10月7日(土)・8日(日)の両日、市総合体育館にて男子バレーボール大会が開催されました。5チームのリーグ戦で行われ、県大会出場の切符を手に入れるべく最後までボールを追い続けました。

4チームに県大会出場の切符が与えられるため、1つでも多くのセットカウントおよび勝利が必要になります。

粘り強いプレーを繰り広げ、見事、県大会への切符を勝ち取りました。約1ヶ月後の県大会での1勝をめざして、さらに練習を重ねていきます。

お知らせ 市新人ソフトボール大会

10月7日(土) 新舞子ハイツグランドにて市新人ソフトボール大会が開催され、本校は錦中の合同チームで参加しました。3チームでのリーグ戦で行われ、残念ながら勝利することができませんでしたが、夏休みから合同で取り組んできた練習の成果を発揮すべく、最後まで声を掛け合いながら戦い抜くことができました。

試合後には、校長先生からも今後に向けたメッセージをいただきました。

お知らせ 市新人剣道大会

10月7日(土) 南部アリーナで市新人剣道大会が開催されました。男女ともに初心者の1年生を交えての団体戦、そして個人戦への出場となりました。惜しくも団体、個人ともに入賞はなりませんでしたが、新チーム初の公式戦を経験し、今後の課題が多く見つけることができた大会となりました。

今後、大会等において一つでも多くの勝利が勝ち取れるようさらに練習に励みます。

お知らせ 市新人バスケットボール大会 ~県大会まであと一歩~

10月7日(土) 平一中体育館にて、市新人バスケットボール大会3日目が開催されました。県大会出場には決勝に進出しなければなりませんでしたが、本校女子バスケットボール部は、惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦に回りました。

3位決定戦では、粘りのプレーで勝利し、今後の大会のシード権を獲得しました。

冬のシーズンには、来年の中体連につながる大会が控えています。これからも練習を重ねて、レベルアップを図ります。

お知らせ 県新人陸上競技大会

10月7日(土)・8日(日)の両日、白河市において県新人陸上競技大会が開催され7名の選手が出場。自己ベスト更新と入賞を目指して競技し、3種目で入賞を果たしました。

〇1年女子100mH 2位

〇2年男子110mH 4位

〇共通男子走高跳 5位

学校 県中学校教育研究協議会いわき大会 ~道徳発表~

10月5日(木) 本校において、県中教研いわき大会・道徳授業研究会が行われました。3つの学級で担任授業による道徳授業を公開し、県内、市内から集まった先生方とともに、道徳の授業における指導方法等について話し合いました。(いわゆる先生方の研修です。)

各学年代表で午後の授業のために学級は、昼休みを利用して合唱コンクールへ向けた練習をして過ごしました。来校していた先生方も、すばらしい響きに感心していました。

さて、授業の様子です。3年生。命の大切さについて考えました。

2年生。思いをかたちにすることの難しさについて考えました。

1年生。正義について考えました。

本校においては、昨年からの2年間の研究発表の場となりました。多くの先生方に授業を参観いただき、その後の研究会も有意義な時間となりました。今後も、生徒のために授業力を向上させていきたいと思います。

グループ 県中体連駅伝大会 ~新たな歴史の1ページ~

10月5日(木) 福島市のあづま総合運動公園において、県中体連駅伝大会が開催され、本校から女子駅伝部が出場しました。

6月末から朝の練習を積み重ね、つかみ取った県大会出場。市大会後も、練習時間や練習内容を工夫しながら、1秒でも早く襷をつなぎ、自分たちの力を存分に発揮できるように取り組んできました。

雨の降る中でのレースとなりましたが、1区で10位スタートと、好位置でレースとなりました。その後、目まぐるしく順位が変動しましたが、最終的に15位でフィニッシュ。

目標だった、市大会5位通過以上を達成し、いわき市チーム内では、4位と健闘しました。(ちなみにいわき市3位までは、あと一つの順位でした。)

レース後、顧問の先生方とのミーティング。この3か月の取り組みを振り返りました。

最後は、最高の笑顔で締めくくり。これまで、チームを引っ張てきてくれた3年生に、感謝の一言です。「ありがとう」

お知らせ 10月 放送朝会 ~県駅伝大会へ向けて~

10月初日の登校日となった2日(月)、後期の生徒会役員による放送朝会が行われ、表彰と県駅伝大会へ向けた選手紹介および意気込み発表を行いました。

〇卓球競技の表彰

〇野球部 各種大会の表彰

〇野球部 マルト杯最優秀選手賞

〇県駅伝大会に出場する女子チームの選手紹介および意気込み発表

〇生徒会長より激励のことば

女子特設駅伝部は、市中体連大会後も朝の時間を中心に練習を重ねてきました。特に1・2年生は、自身の部活動との掛け持ちをしながら、新人戦の大会期間中のタイトな日程でも、一生懸命取り組んできました。

明日、3日(火)に開会式、4日(水)に福島市のあづま運動公園でレースが行われます。

お祝い 市新人軟式野球大会 ~3年生の雪辱を晴らす 優勝~

9月24日(日)から開催されている市新人軟式野球大会。本校野球部は、2日目の9月30日(土)、初戦に臨みました。新チームになり、これまでの大会では連戦連勝を飾っており、この日も得点を重ね2戦ともに勝利し、県大会の切符を勝ち取りました。

3日目の10月1日(日)。昨年、先輩たちが果たせなかった市大会優勝を成し遂げるべく準決勝に挑みました。初回、先制するも3回に逆転され、その後も劣勢の中、試合は終盤へ。6回に7-7の同点に追いつき、延長戦へ。相手の攻撃を0点に抑え、サヨナラ勝利となりました。

決勝戦は、準決勝のサヨナラ勝利の勢いそのままに、圧勝。念願の市大会優勝を飾りました。

今大会での課題を毎日の練習で修正し、10月22日(日)から会津で開催される県大会での勝利を目指します。

お知らせ 市新人サッカー大会 ~勝利の行方は~

9月30日(土) アロハフィールドにて、市新人サッカー大会が開催されました。

終始、相手コートでボールを展開し、ゴールを狙いました。前半、1点をリードされる展開となりましたが、後半に追いつき、粘りのゲームとなりました。

2-2でタイムアップ。勝利の行方は、PK戦へ。惜しくも勝利することはできませんでしたが、最後の最後までゴールを目指して走り抜きました。

お知らせ 市新人バスケットボール大会 ~ベスト4進出をかけて~

9月30日(土)、10月1日(日)の両日、市総合体育館にて市新人バスケットボール大会が開催されました。男女ともに初戦を突破し、ベスト8に進出しました。ベスト4進出をかけた2日目は、白熱した戦いとなりました。

男子は、前半からリードを許す展開となりましたが、最後の最後まであきらめることなく、必死でゴールを目指しコートを走り抜きました。破れはしましたが、小名浜一中のバスケットを貫いた試合となりました。

女子は、運動量で相手を圧倒し、終始リードする展開で試合を進め、見事、ベスト4進出を果たしました。

3年生の先輩たちとなしえなかった県大会での勝利を勝ち取るべく、まずは、県大会進出、そして悲願の優勝を目指して3日目の戦いに挑みます。

お祝い 市新人柔道大会 ~先輩の栄光に続け~

 

9月30日(土)、10月1日(日)の両日、市総合体育館で市新人柔道大会が開催されました。

初日の団体戦では、男女ともにメンバー不足でハンデを背負いながらの戦いとなりました。女子は、1年生の2人でしたが、3年生の先輩方の声援もあり、見事、優勝を飾りました。また、個人戦でも県大会の切符を勝ち取りました。

男子は、初日の団体戦では、残念ながら勝ち残ることができませんでしたが、2日目の順位決定戦において連勝し、見事、県大会の出場権を勝ち取りました。また、3人全員が個人戦で優勝を飾りました。

後輩の優勝を自分たちのことのように喜んでくれた3年生のおかげで、優勝旗を持ち帰ることができました。

お知らせ 市新人ソフトテニス大会 

9月30日(土)、10月1日(日)の両日、市営テニスコートで市新人ソフトテニス大会が開催されました。

初日の個人戦では、男子1ペアがベスト16まで勝ち進み、県大会出場の切符を手にしました。団体戦では、初戦を突破するも、2回戦で惜しくも敗れました。

女子は、個人戦、団体戦ともに粘り強くボールを追い続け、善戦しましたが、個人戦1ペアが初戦を突破するにとどまりました。

男女ともに、今後も練習を積み重ね、レベルアップを図っていきます。応援ありがとうございました。

お祝い 県下小中音楽祭「合奏」いわき大会 ~見事、金賞受賞!~

いわきアリオスにて、県下小中音楽祭「合奏」いわき大会が開催され、本校から吹奏楽部が出場しました。

3年生にとっては、中学校最後の大舞台。悔いの残らない演奏を披露しようと、これまで練習を重ねてきました。

結果は、見事「金賞」! 10月12日(木)に白河市で開催される県大会への切符を勝ち取りました。

演奏後の写真撮影。最高の笑顔で、パチリ

お知らせ 市新人バドミントン大会 ~新チーム初の公式戦~

9月24日(日) 市新人バドミントン大会が総合体育館で開催されました。本校からは、女子団体戦と、男女個人戦に出場しました。これまで、練習試合を重ね実践力をつけてきましたが、初の公式戦となりました。

女子団体は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントへ進出。惜しくも1-2で敗れ、

 

準決勝に進むことはできませんでした。

午後から開かれた個人戦には、男子ダブルスと女子シングルス、ダブルスに出場しました。

粘り強くシャトルを追い続け、善戦しましたが、2日目に進出することはできませんでした。

今後は、練習試合や合同練習などを重ねながら力をつけ、各種大会で勝利できるよう今回の経験を生かしていきます。ご声援、ありがとうございました。

学校 後期生徒会役員選挙立会演説会 ~未来の小名一を担うリーダーたち~

9月21日(木) 後期生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。ここ数年は、オンラインでの演説会実施でしたが、4年ぶりに全校生との対面実施となりました。

立候補者は、自分の考えを堂々と主張し、小名浜一中をさらによりよい学校へと導けるよう、精一杯の演説を行いました。

演説会の後には、体育館内で投票も行いました。投票上の注意が、選挙管理委員会より提示され、無効票等がないように、わかりやすく工夫した説明がありました。

投票の様子です。1年生は初の選挙。若干、戸惑いと緊張が見られるフレッシュさがありました。

投票場で行われる実際の手順に従って、最初の投票者に投票箱の中を確認してもらいました。

2年生の様子です。昨年は、投票がなかったため、1年生同様、初の選挙となりました。18歳選挙権となり、あと4年後には、選挙権を得ます。一足早い、大人としての権利を経験しました。

3年生の様子です。昨年、有権者育成事業を通して、選挙を経験しているだけあり、とてもスムーズな投票となりました。やはり、経験は大事ですね。

約2週間の選挙戦が終了しました。これまでの準備を重ねてきた選挙管理員のみなさんのおかげで、次につながるよりよい立会演説会・選挙となりました。

会議・研修 薬物乱用防止教室 ~全校生での実施~

いわきライオンズクラブを介して、浜通り少年サポートセンター 警察補導員の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を実施しました。

全校生が体育館に集まって行うのは、4年ぶりになります。

薬物乱用の入り口は、タバコや飲酒であることを踏まえ、依存症につながる危険性をお話しいただきました。

薬物使用に関するニュースもよく聞かれ、報道もされています。全国的に薬物使用の低年齢化が懸念されており、私たち大人が子どもたちを危険から守ってあげることも重要になってきています。

お知らせ 市新人陸上競技大会 ~熱戦の2日間~

9月16日(土)、17日(日)の両日、市陸上競技場で市新人陸上競技大会が開催されました。天候にも恵まれ、絶好のコンディションの中、選手たちは自己ベスト更新、県大会出場を目指して、全力で競技に取り組みました。

補助役員として、3年生も参加しました。

女子総合5位

夏休み中の練習の成果を存分に発揮できた大会となったようです。多くの選手が入賞しました。

〇共通女子走高跳 1位

〇1年女子100mH 1位

〇共通男子走高跳 2位

〇2年男子110mH 2位、4位

〇1年女子100m 3位

〇2年女子砲丸 3位

〇共通男子400m 4位

〇1年男子走幅跳 4位

〇1年女子走幅跳 5位

〇2年男子走幅跳 5位、7位

〇1年女子走幅跳 5位、6位

〇男子4×100mR 5位

〇1年女子砲丸投 6位

〇2年女子100mH 7位

〇共通女子200m 8位

〇2年男子砲丸投 8位

〇1年女子1500m 8位

〇共通男子3000m 8位

 

 

汗・焦る PTA奉仕作業 ~残暑の中、ありがとうございました~

9月16日(土) 本年度、2回目のPTA奉仕作業が多く保護者の皆さん、そして、生徒、職員の参加のもとで行われました。

おととい修学旅行から帰ってきたばかりの3年生や、部活動前の1・2年生の参加も見られ、短時間ではありましたが、みんなで思いっきり汗を流しました。

水分をとりながら、草と格闘です。

校地内だけでなく、通学路の歩道の除草も行いました。

刈り取った草を一生懸命集めてくれました。

活動中に笑顔が見られるのはいいものです。

今年は、例年にない猛暑続きで、植物も元気いっぱいに育っていましたが、おかげさまで生徒たちがよりよい環境で学習できるようになりました。

暑い中、ありがとうございました。

キラキラ ふれあい弁当デー ~栄養バランスをもとに「おいしい・楽しい」お弁当~

9月12日(火) 1・2学年において「ふれあい弁当デー」を実施しました。

1年生は、家庭科の授業で学んだことを、2年生は、9月7日(木)の「食に関する授業」で考えたメニューをもとに、できるだけ自分で弁当を作り持ち寄りました。

工夫を凝らした弁当が多く、見ても楽しめる、すぐにでも食べたくなるお弁当ばかりでした。

1・2年生の弁当からいくつか紹介します。お子さんのお弁当はありますか?

※3年生は、修学旅行中だったために、残念ながら参加できませんでしたが、ぜひ、次回のお弁当の日には、自分オリジナルの弁当を作ってみてはどうでしょうか。

家庭科・調理 食に関する授業(2学年) ~バランスの良い食事~

9月7日(木) 2学年の総合的な学習の時間に、小名浜給食センターの栄養教諭を講師に招いて、本校家庭科教諭とともに、食に関する授業「バランスの良い食事」を行いました。

弁当箱に詰める主食・主催・副菜の割合や、6つの食品群の栄養バランスを考えたおかずを考えました。また、「おいしい」「楽しみ」と思えるお弁当であることも大事であることを学びました。

生徒代表 お礼のことば

学習したことを生かして、「ふれあい弁当デー」において実践します。

 

学校 修学旅行 解団式 ~冷たいホットな缶コーヒー~

修学旅行 解団式が行われ、昨日までの3日間、多くの方々の支えがあって安全に生活できたこと、無事に帰宅できたことを振り返りました。

実行委員長のあいさつ  今回の経験を生かして、次に繋げていこうとの言葉がありました。

校長先生からは、「周囲の人に対して思いやりのある行動があちらこちらに見られる3日間でした」との言葉がありました。初日の夜、ホテルに向かうバスの中、ふと生徒から「校長先生どうぞ」と手渡された缶コーヒー。その生徒にとっては何気ない行動だったのかもしれませんが、校長先生にとっては、とっても温かい缶コーヒーとなり、未だに口にすることができないようです。

各学級の実行委員からのあいさつ  これまで、約半年、みんなのために活動してきました。旅行中も夜遅くに実行委員会を開くなど、陰の支えとなっていました。

現実に戻った3年生。今日の午後には、各学級から元気な合唱コンクールの課題曲の歌声が校舎内に響いていました。

視聴覚 修学旅行最終日 ~ラストです~

修学旅行が無事終了しました。ラストの劇団四季「ライオンキング」の様子はお伝えできませんが、開演前の期待の表情を掲載いたします。

その前に、すみだ水族館での1枚をどうぞ。

劇団四季有明劇場 開演前

たまたま被写体が女子だけになってしまったようです。

さて、この3日間の修学旅行で、生徒たちは普段の学校生活では得ることのできない経験と、級友の新たな一面の発見などを通して、大きく成長できたように感じます。

「はじまりがあれば終わりが来る」とは言いますが、修学旅行の終わりは本当にあっという間に訪れたようです。

9月も中旬に入り、今年度もあと少しで折り返しとなります。一つ一つが区切りの3年生。次は1ヶ月後の「輝風祭」です。修学旅行での経験をもとに、それぞれの学級が、そして学年が1つになり、最高の文化祭になるものと、今から期待でいっぱいです。

バス 修学旅行3日目・最終日① ~都内 クラス別研修~

いよいよ修学旅行最終日を迎えました。

まずは、昨夜の回想から・・・。まさに思い出に残る夢の時間でした・・・。

さて、朝を迎え現実に引き戻された生徒たちは、朝食をしっかりととり、都内クラス別研修先のスタートとなる浅草に向かいました。

浅草寺をお参り

浅草寺をあとにし、クラス別の研修先へ移動。目指す先は・・・。

それぞれの研修先で、昼食もしっかりとりました。

分刻みのスケジュールでしたが、みんな、時間通りに集合し、劇団四季「ライオンキング」鑑賞へと向かいました。

間もなく開演です!!!  そして、修学旅行もフィナーレを迎えます。

興奮・ヤッター! 修学旅行2日目② ~夢の国へ Let's Go~

東京ディズニーランドでの1日 

中学生の修学旅行あるあるの制服姿で、気の合う仲間と過ごす夢の時間

残暑が厳しいせいか、思ったよりも被り物が少ない印象がありますが、一番人気のシーズン「ハローウィン」のセットをバックに記念写真に写る光景は、やっぱり映えます。

なかなか全員をフレームに収めることはできませんでしたが、生徒たちの青春の1ページをご堪能ください。

バス 会津班別研修① ~2学年遠足~

2年生は、会津若松へ遠足に出かけています。七日町、武家屋敷、飯盛山、日新館の4方面に分かれて、それぞれ班別研修の形で、体験活動などを行っています。

起き上がり小法師、絵ろうそく、赤べこ、ガラス細工、慶山焼・・・・・それぞれの班で体験活動を決め、自分たちの足でルートを巡っています。

午前中の体験のあとは、いよいよ会津の食を堪能します!!

花丸 修学旅行2日目① ~50階の最上層からの眺めをあとに~

昨晩の宿泊先は、横浜ランドマークタワー内にある「横浜ロイヤルパークホテル」。54階から58階のフロアに宿泊しました。

ランドマークタワーは、高さ296.33mで日本で3番目に高い建物です。

上層階50階からの夜景は、最高です。

快適なホテル生活もあっという間。朝食となりました。

今日は、TDLでの活動。朝からエネルギーを蓄えるべく、もりもり食べる姿があります。

朝の集いの中で、ホテルの方々にお礼の言葉が、代表生徒によって述べられました。

室内にも、感謝のコメントが残されていました。みんな、丁寧に施設を利用できたようですね。

さて、ホテルを後にした一行は、いよいよ夢の国に出発です。

了解 修学旅行1日目③ ~中華街 本場の味に舌鼓~

修学旅行 初日の夕食は、中華街でコース料理を堪能しました。

歴史ある横浜中華街 いかにも異国情緒あふれる雰囲気に身も心も踊ります。

料理を待つ間の撮影

いただきま~す と同時にすでにお皿の中には何も見当たりません

いわゆる点心を頬張りますが、アツアツな様子が・・・

次の料理は何かなぁ~ 待ちきれないよ~

今回 一番のベストショットです。表情から美味しさが伝わってきます。

育ち盛りの生徒たちには、腹八分となったかもしれませんが、本場の味を超満喫した時間となりました。あとはホテルでゆっくりするだけ・・・。向かうホテルは、あの「横浜ロイヤルパークホテル」。国際的な会議なども開かれる一流ホテルです。

遠足 修学旅行1日目② ~鎌倉を満喫~

鎌倉までの車中風景 つづき・・・

鎌倉到着 高徳院の大仏前で「鎌倉あるある」の記念写真

1組 クラス別研修先の銭洗弁財天へ (お金持ちになりたい集団です)

小町通りで念願の食べ〇〇

バイトで雇われる集団も・・・

ようやくお昼にありつけました! ビックサイズのアメリカンなハンバーガーをGET!

報国寺の竹林 風情があります

長谷寺でパチリ

鶴岡八幡宮 昨年は、「鎌倉殿」で盛り上がりました。インバウンドにより、外国人観光客もあちらこちらに見られます。

ハイ ポーズ。外国人観光客と記念撮影

このあと、集合時間に予定通り集まり、目指すは中華街へ!!

バス 修学旅行1日目① ~無事に出発 バス車内でくつろいでいます~

いよいよ待ちに待った修学旅行です。今日から3日間、関東(鎌倉、横浜、TDL、東京都内)で過ごします。

日の出に近い時間での集合となりましたが、ぞくぞくと時間通り集合しています。

眩しい朝日を浴びながら、出発式を担当する実行委員

朝のあいさつと校長先生の話 「3日間 Enjoy」

実行委員長からのあいさつ これまで準備してきた実行委員や先生方、旅行業者の方への感謝のことばがありました。

いよいよ出発です!

1組(1号車)

2組(2号車)

3組(3号車)

4組(4号車)

5組(5号車)

6組(6号車)

 

音楽 4年ぶりの開催 ~小名浜地区合同 しおさいコンサート~

9月10日(日) 小名浜市民会館で小名浜地区の中高による「しおさいコンサート」が4年ぶりに開催されました。9日(土)にリハーサルが予定されていましたが、大雨の影響により10日の午前のリハーサルと、午後の本番での運営となりました。

本校が事務局となり、中学校5校、高校1校、そして保護者の方々による実行委員で1学期から準備を重ねての開催ということもあり、多くの方々に会場まで足を運んでいただきました。

合同での演奏は、十分なリハーサル等が行えなかったものの、さすがに迫力のある演奏となり、会場を盛り上げることができました。

開催に向けた準備や当日の運営など、多くの方々の支えのお陰です。ありがとうございました。

お知らせ 市中体連駅伝大会 ~練習は嘘をつかない~

市中体連駅伝大会が、21世紀の森公園内で開催されました。昨年までのコロナによる応援制限等がなくなり、多くの声援を受けながらの大会となりました。

女子5区間、男子6区間すべてにおいて、これまで共に練習してきた仲間たちの思いのこもった襷をつなぐべく、懸命に走り抜きました。

結果は、女子が5位入賞(県大会出場)、男子が15位でした。男女アベックでの県大会出場を目指していただけに、悔しい結果にはなりましたが、県大会の切符を手にした女子は、男子の分も含め、県大会でのさらなる活躍を期待したいと思います。

声援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。県大会は、10月4日(水) 福島市あづま公園内で開催されます。これからも、応援をよろしくお願いいたします。

お知らせ いよいよ明日、本番です! ~市中体連駅伝競走大会~

明日、9月7日(木)は、市中体連駅伝競走大会です。本校は、特設駅伝部として、6月下旬から朝練を中心に活動してきました。今日は、大会前最後の練習です。天候不順でグランドコンディションもよくない中でしたが、仕上げにしっかりと取り組んでいました。

男女総勢約70名の部員。幾度かの選考レースにより、男女23名に試走メンバーが絞られ、選手選考が行われましたが、選抜メンバーに選ばれなかった生徒たちは、その後も練習に参加し、今日まで共に練習を重ねてきました。

〇選考メンバー  本番を想定し、1kmのタイムレース

〇外周を使って、練習に励む未来の選手たち

明日は、これまで一緒に練習してきた仲間たちの思いを力に変えて、選手たちは全力で襷をつなぎ、ゴールを目指します。目標は「男女県大会出場!」

多くの声援をお願いします!!!

お祝い マルト杯 いわき市中学校野球大会  

9月3日(日) マルト杯いわき市中学校野球一球会大会が、南部スタジアムで行われ、見事、優勝しました。9月9・10日に会津若松市で開催される東北新人野球大会の出場権も獲得しました。

市新人戦の前哨戦の大会で優勝できたことは、大きな励みとなります。この結果におごることなく、県大会での上位進出やその先を見据えて、今後も白球を追い続けます。

お知らせ 市新人水泳大会

9月2日(土) 市営プールにて、市新人水泳大会が開かれました。本校からは、4名の生徒が出場し、2種目で入賞しました。まだまだ残暑が厳しく、プールの季節が続きそうな天候ですが、ひとまず、本大会で今シーズンの水泳競技(中体連関係)は終了となります。来シーズンに向けて、さらに精進していきます。

〇200m個人メドレー 1位

〇400m自由形 2位

お知らせ ルーセント杯 ソフトテニス大会(2年生大会)

9月2日(土) 平市営コートでソフトテニス大会が開催されました。2年生を対象とする大会で、新人戦の前哨戦となる大会です。男女ともに、夏休み中の練習の成果を試すべく、最後まで全力でボールを追いかけました。

結果は、初戦を突破するペアもありましたが、3回戦進出までとなりました。今回の結果をもとに、課題を一つ一つ克服し、市新人戦大会へ向けてさらに練習を重ねていきます。

了解 いわき市英語弁論大会 ~最高のスピーチになりました~

8月29日(火) 市文化センターにおいて、英語弁論大会が開催されました。昨年までは、コロナ対策でさまざまな制限がある中での開催でしたが、今年は、自分の発表だけでなく他校の発表を聞くことができ、多くの観客の前でスピーチを披露することとなりました。

創作の部に2年生女子、暗唱の部に3年生男子が出場し、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。入賞には届きませんでしたが、指導してきた先生方からは、“これまでで一番のスピーチだった”と、賞賛の声をいただいていました。

音楽 福島県合唱コンクール ~in 福島市~

8月27日(日) 福島市の「ふくしま夢の音楽堂」にて、福島県合唱コンクールが開催されました。

夏休み中の練習の成果を試す舞台となり、美しいハーモニーを響かせることができました。

結果は奨励賞を受賞しました。会場まで足を運んでいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

キラキラ 4年ぶりのPTA球技大会 ~“かち”ある時間を共有~

8月27日(日) 小名浜方部連合PTA球技大会が、4年ぶりに開催されました。バレーボール、ソフトボールともに7月から練習を重ね大会に臨み、勝利を目指して全力でプレーしました。

バレーボールは初戦を勝利し、2回戦も1セットを先取するなど順調でしたが、その後、逆転され敗戦しました。ソフトボールは、初戦で惜しくもサヨナラ負けを喫し、2戦目の敗者戦でも勝利することはできませんでした。

しかし、この猛暑の中、練習を重ねて築き上げた保護者同士の絆は、勝利以上の“価値”を得たように思えます。

今後も、小名浜一中PTA 一丸となって活動していきます。よろしくお願いします。

また、今回、運営いただいた小名浜地区小中学校のPTAの皆様、ありがとうございました。

お知らせ 卓球部 各種大会でハッスル!

卓球部は、8月26日、27日の両日、各種大会に臨みました。

白河市では、カデット県大会が開催され、予選を勝ち抜いた選手たちが出場し、実力を試しました。

26日には、小名浜地区のダブルス卓球大会が開催され、多くのペアが入賞しました。

今回の結果を自信につなげ、新人戦での勝利を目指してさらに練習に励もうと意欲を高めていました。

お祝い マルト杯野球大会 ブロック優勝

野球部は、8月26日、27日の両日、マルト杯に臨みました。昨年に続き、南地区でブロック優勝を果たしました。

9月3日には、各ブロックを勝ち抜いた4チームで市1位をかけて戦います。

お知らせ 県選手権水泳大会

8月26日 郡山しんきん開成山プールで、県選手権水泳大会が開催されました。3年生にとっては、最後の大会となります。

2年女子 400m自由形 3位

3年 男子100m平泳ぎ 7位

最後まで自己ベスト更新目指して、泳ぎ切りました。

お知らせ サッカーリーグ戦 ~新チームでの初勝利!~

サッカー部は、8月26日、27日の両日、新チームでリーグ戦が開催されました。初戦は敗れましたが、2戦目は見事初勝利!

3年の先輩たちが抜けた後の初めての公式戦でしたが、勝利を経験し、さらに練習に取り組もうと意欲が沸いていました。

学校 第2学期始業式&激励会 ~暑さに負けずスタートです~

いよいよ第2学期がスタートしました。始業式の前に、表彰式を行いました。

柔道部は、県大会(男女団体優勝ほか)、東北大会(男子団体2位、女子団体3位ほか)、全国大会(男子団体敢闘賞、女子個人5位)など、多くの表彰がありました。

水泳部は、県大会で2種目の入賞(1位、3位)

卓球部は、カデット大会でシングルスとダブルスで入賞

文化部門では、標語コンクールでの入賞

始業式では、校長先生の式辞において、あらたに目標を設定し、有意義な2学期を送るよう励ましのことばがありました。

各学年代表生徒から2学期の抱負が述べられました。

始業式後、市駅伝大会、英語弁論大会、県合唱コンクールに向けての激励会が行われました。

男子駅伝部

女子駅伝部

英語弁論発表 創作の部

英語弁論発表 暗唱の部

合唱部 昨日行われた県下小中音楽祭の曲目と27日(日)に福島市で開かれる福島県合唱コンクールの曲目発表がありました。

2学期も、運動部、文化部ともにさらなる活躍が期待できる時間となりました。

音楽 県下小中音楽祭いわき支部大会(合唱)

8月24日(木) 夏休み最後の日に、いわきアリオスにて県下小中音楽祭合唱が開催されました。夏休み中、暑い中でも練習を重ねてきた成果を、最高の舞台で披露することができました。結果は、銀賞でしたが生徒たちの表情には、最後までやりきったという充実した様子が見られました。

発表前の練習です。

パートごとに最終確認

アリオスの舞台に緊張もありながら、すばらしい合唱を披露しました。(写真はリハーサルの様子です)

多くの方々が会場に足を運んでくれました。ありがとうございました。

お知らせ 全日本中学校陸上大会 ~in松山(愛媛県)~

全日本中学校陸上大会が、愛媛県松山市で開催されています。本校からは、8月23日(水)、男子共通400mに出場しました。

現地入りした21日と前日練習した22日は晴天に恵まれましたが、競技当日は朝から雨が降り、厳しいコンディションの中でのレースとなりました。自己ベストを更新することはできず、予選通過はなりませんでしたが、全国の舞台を肌で感じることができ、大変貴重な経験となりました。これまで支えてくれた多くの方々に“感謝”の一言です。ありがとうございました。

前日練習です。

花丸 全国中体連柔道大会 ~ダイジェスト~

8月17日(木)~20日(日)の4日間、全国中体連柔道大会が徳島県鳴門市において開催され、本校からは、男女団体、個人男子60kg級、個人女子44㎏級、70kg級に出場しました。結果は、男子団体が予選リーグを突破し決勝トーナメントに進出しましたが、ベスト16で敗れました。女子団体は、予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメント進出は叶いませんでしたが、全国の舞台で価値ある1勝を果たしました。

個人戦では、男子60kg級は初戦で、女子44㎏級は3回戦で敗退。女子70kg級が準々決勝に進出しましたが、惜しくもベスト8で敗れました(5位入賞)。

〇8月15日(火) 学校からバスで出発。校長先生から激励のことばをいただきました。※新幹線移動の予定が、台風の影響で、急遽、バスでの移動に変わりました。

〇バスで13時間の長旅。楽しみは、休憩所での栄養補給でしょうか。 ※北陸道での移動途中、飛騨牛を満喫したようです。

〇台風を避けながらの移動でしたが、近畿地方に入り、雨・風の影響を受けました。鳴門大橋を通過の際は、雨が強くなりました。残念ながら、景色は堪能できませんでした。

〇無事、元気に宿舎到着。

〇17日(木) 女子団体戦

〇18日(金) 男子団体戦

遠路にもかかわらず、保護者の皆さんには徳島まで足を運んでいただきました。多くの声援ありがとうございました。

お祝い 東北中体連柔道大会 ~男女団体入賞・個人種目制覇~

8月8日(団体戦)・9日(個人戦)、秋田市において東北中体連柔道大会が開催されました。昨年、男女団体ともにベスト8止まりでしたが、本大会では、男子団体準優勝女子団体3位という素晴らしい結果となりました。また、個人戦では、2階級(男子1、女子1)で優勝、3階級(男子1、女子2)で入賞を果たしました。

今月17日から徳島県鳴門市で始まる全国大会に向けて、弾みとなる東北大会となりました。

【個人戦結果】

〇男子60kg級 3位 

〇男子90kg超級 1位

〇女子44kg級 2位

〇女子52kg級 5位

〇女子70kg級 1位

お知らせ 東北中体連陸上大会 in盛岡

8月9日・10日に、岩手県盛岡市にて東北中体連陸上大会が開催されました。本校からは、女子共通四種競技に、自己ベスト更新と8位入賞を目標に出場しました。

連日の暑さや体調調整がうまくいかなかっとこともあり、なかなか自己ベスト更新はなりませんでしたが、最後まで全力で競技しました。3年間の集大成となる頑張りが見られました。

※競技中の撮影ができないため、アップの様子を掲載しています。

 

お祝い 卓球カデット大会 ~県大会の切符勝ち取る~

夏休みに入り、7月29日(土)に男子、30日(日)に卓球のカデット大会が開かれました。中体連後、初の新チーム体制での大会となり、1・2年生がシングルス、ダブルスにそれぞれ出場しました。

結果、男子1名、女子6名が県大会の切符を勝ち取ることができました。残りの夏休みも練習に励み、県大会での上位進出を目標に暑さに負けず頑張っています。

お知らせ 東北中体連水泳大会 

8月6日(日)から郡山しんきん開成山プールにて、東北中体連水泳大会が開催されています。本校からは、女子800m自由形と女子200m個人メドレーに出場しました。

初日の800m自由形では、県内トップの記録ながらも全体で9位となり、惜しくも入賞はなりませんでした。3日目の200m個人メドレーは、全力を出し切るも予選突破にはなりませんでした。

2年連続東北大会出場の経験を生かし、今後、さらなる記録更新を目指して頑張ってほしいと思います。

お知らせ 東北・全国大会出場選手激励会 ~水泳・柔道・陸上~

8月3日(木) 中体連東北大会・全国大会に出場する選手の激励会を行いました。夏休み中なので、部活動等で学校に来ている生徒を中心に、体育館で行いました。校長先生からの激励のことばと出場選手・代表からの意気込み発表、生徒代表激励の言葉が述べられました。また、参加生徒からエールと校歌斉唱が送られました。

水泳部:東北大会(郡山市開催)

柔道部男女 団体・個人:東北大会(秋田市開催)、全国大会(徳島県鳴門市開催)

陸上競技:女子四種混成・東北大会(岩手県盛岡市開催)、男子400m・全国大会(愛媛県松山市開催) 

生徒代表激励の言葉

応援団によるエール

選手代表お礼の言葉

吹奏楽部の入退場演奏で、会を盛り上げました。

お祝い 福島県中学校通信陸上 ~全国大会標準記録突破~

福島県中学校通信陸上が、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」で開催されています。

今大会で、全国標準記録を突破すると、8月に愛媛県で開催される全国大会に出場することができますが、男子400m予選で見事、標準記録を突破し全国大会出場の切符を手にしました。

※レースの様子は、掲載できませんでした。

お知らせ 県中体連柔道大会最終日 ~男女個人戦~

県中体連柔道大会最終日 男女個人戦が二本松市の城山体育館で開催されました。昨日の男女団体戦での優勝に続けと、個人戦での全国大会出場をかけて各階級で全力を出し切りました。

結果は、男子1階級、女子2階級で優勝し東北・全国大会の切符を手にしました。また、男子5階級、女子2階級で3位以内に入賞し、東北大会への切符を勝ち取りました。

表彰式後、これまで支えていただいた保護者の方を交えて、記念撮影しました。多くの声援ありがとうございました。

〇男子60kg級 1位、3位

〇男子66kg級 2位

〇男子73kg級 2位

〇男子90kg級 3位

〇男子90kg超級 2位

〇女子44kg級 1位

〇女子48kg級 2位

〇女子52kg級 2位

〇女子70kg級 1位

東北大会は8月7日から秋田市で、全国大会は8月17日から徳島県鳴門市で開催されます。

 

キラキラ 県中体連最終日 ~全力を出し切りました~

県中体連水泳大会最終日

女子200m個人メドレーに出場し、3位入賞とともに自己ベストを更新する泳ぎで標準記録を突破し、東北大会出場の切符を手にしました。

県中体連卓球大会最終日 

女子ダブルスで2回戦を突破し、ベスト4進出をかけて準々決勝に臨みました。セットカウント1-3で惜しくも敗戦しましたが、堂々のベスト8。集大成の大会となりました。

お祝い 県中体連柔道大会 ~男女団体アベック優勝~

県中体連柔道大会 団体戦 

女子は、昨年に続く優勝を目指し、苦しい状況を勝ち抜き、決勝進出。決勝戦では、先鋒から相手を圧倒。次鋒、大将と勝利し、見事、二連覇を達成し全国大会出場を決めました。

続く男子は、昨年の決勝で敗れた相手とふたたび対戦。雪辱を果たすべく、気合い十分で挑みました。

先鋒から苦しい展開となるも、2-1で見事勝利。男女アベックでの優勝となりました。

2年連続での男女団体での全国大会進出。喜びを爆発させるとともに、3年生には、自然と涙があふれ出していました。

明日は、個人戦。出場階級すべてでの全国大会出場を目指して、さらなる高見を目指します。

お知らせ 中体連県大会2日目 ~白熱の試合の連続~

女子バレーは、会津若松で大会が開催されています。1回戦に臨み、熱戦を繰り広げましたが、惜しくも敗れました。3年生の最後の勇姿は、きっと、後輩たちの目に輝きとして焼き付いたことでしょう。

バドミントンは、男女団体戦が白河で行われました。女子は、王者、ふたば未来学園に挑みました。

男子は、初戦突破を目指し、最後までシャトルを拾います。

男女とも、集大成のプレーで白熱した試合を展開しましたが、初戦突破はなりませんでした。

サッカーは、郡山で2回戦に出場。前半をリードして後半を迎えましたが、惜しくも逆転で敗戦となりました。

これまで先輩として後輩たちをリードしてきた3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

お知らせ 中体連県大会女子卓球個人 ~県チャンピオン目指して~

喜多方の押切川公園体育館で、県中体連卓球大会が開催されています。本校からは、女子シングルスと女子ダブルスに出場しました。

女子ダブルスは、初日を勝ち抜き、明日のベスト16以降に進出。一気に勝ち上がり、目指すは県のトップです。

女子シングルスは、惜しくも初戦で敗れました。この大会での経験を生かし、さらに精進します。

お知らせ 中体連県大会初日 ~県内各地で熱戦スタート~

いよいよ中体連県大会がスタートしました。初日の今日(22日)は、バドミントン個人戦、サッカー、バスケット女子、水泳が行われました。

○バドミントン個人(白河市) 男子シングルスは惜しくも初戦惜敗

女子ダブルスは、初戦を突破しましたが、2回戦で惜しくも敗退。明日は、男女ともに団体戦が行われます。

○サッカー(郡山市) 炎天下の中、前後半ともに得点がなく、延長戦へ突入し、1-0で勝利。明日の準々決勝に進出です。

○バスケットボール女子(いわき) 善戦するも勝利ならず。最後まで戦い抜きました。

○水泳(郡山市) 女子800mで自己ベストを大きく更新し、見事優勝!東北大会進出決定!

明日は、バレーボール女子(会津若松)、卓球女子個人(喜多方)、柔道男女団体(二本松)、バドミントン男女団体(白河)、サッカー(郡山)の各種競技が行われます。

学校 第1学期終業式 ~また、2学期に元気な姿を~ 

第1学期終業式  式の前に、1学期最後の表彰式が行われました。

県陸上大会入賞者

サッカーろうきん杯 2位(県大会進出)

県吹奏楽コンクールいわき支部大会 金賞

英語検定 準2級 3級合格

終業式の校長式辞では、「それぞれの目標に向かって頑張る姿が多かった1学期でした。夏休み中は、①命を大事にすること ②健康に気をつけて生活すること ③家族とのつながりを大切にすること」との話がありました。

式後の生徒代表発表

1学年代表

2学年代表

3学年発表 3年生代表からは、市中体連での経験から得た考えや思いについて発表され、「この悔しい経験を糧に受験生として今後の学習にしっかり取り組みたい」との決意が述べられました。

教室に戻って、1学期最後の清掃 みんないい汗を流しました。

1学期最後の学級活動  通知票が担任から手渡されました。

明日から、35日間の夏休みに入ります。あっという間の夏休みになることでしょう。少しでも計画的に生活できるよう初日が大切です。明日をよい形で迎えて欲しいと思います。

グループ “性”について考えました 

7月18日(火) 性について考える講演会が開かれ、昨年にひきつづき渡會先生から講話をいただきました。3年生が体育館、1・2年生は教室でオンライン参加となりました。

「“性”ときいて、どんなことをイメージしますか。」“性”という漢字は、「心に生きる」と書きます。・・・から講演会はスタートしました。

生徒たちの考えを引き出しながら、性について迫ります。

ときおり、周囲の生徒と意見を交わしながら、さまざまな性に対する考えを広げていきました。

教室の1・2年生も積極的に意見交換しています。

「将来、両親学級(子育て教室)に参加しますか?」の問いに、多くの生徒が「わからない」と答えたのに対し、「父親と母親で協力して子育てをするのが当然です。子育ては決して母親だけでするものではないという認識を今からもつことが、将来、しっかりとした大人、そして親になれるのです。」とのお話がありました。

生徒代表によるお礼言葉の中には、「将来、両親学級に参加したい」との言葉がありました。思春期を終えると、間もなく大人への一歩を歩み始めます。そして、3年後の18歳には成人を迎える3年生にとっては、まさに目の前かもしれません。正しい知識をもって、よりよい大人へと成長して欲しいと思います。

晴れ 学年集会 ~1・2学年 夏休みを前にして~

1・2学年で、夏休みを前に1学期を振り返る集会が開かれました。生徒代表による発表、先生方から生活や学習について、そして1学期の生活についての話がありました。

1学年集会の様子

2学年集会の様子

進行や発表を行った代表生徒

明日で1学期72日間が終了です。それぞれに目標をしっかりもって、充実した夏休みを過ごし、一回りも二回りも多く成長して2学期を迎えて欲しいと思います。

音楽 県吹奏楽コンクールいわき支部大会 ~すばらしい演奏をありがとう~

福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会がアリオスで開催されました。

本番前のチューニングの様子です。

演奏後の撮影です。今年は、会場への入場制限もなく、多くの観客の方々を前に最高の演奏を披露することができました。演奏後には、満足のいく演奏、または緊張から解放されたために、自然と涙を流す生徒の様子も見られました。

審査結果は、金賞 ゴールドを受賞。目標としていた県大会出場には、あと一歩でしたが、本当にすばらしい演奏でした。これまで吹奏楽部を支えてきた3年生に、感謝の大きな拍手を送りたいと思います。

心から ありがとう

学校 高校説明会を行いました

市内の国公立高校の先生方を講師にむかえ、高校説明会を行いました。3部・4会場に分かれて実施し、できるだけ多くの高校について話を聞くことができるようにしました。実際に高校の先生から話を聞くことで、進路に向けて現実的な世界が見えてきたようです。保護者の方にも来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

体育館では、2年生も参加して話を聞きました。

学校 “最後の夏、勝負の夏” ~3学年集会~

3学年で夏休み前の学年集会が開かれました。夏休みまで残り1週間。3年生にとっては、中学校生活、最後の夏休み。受験生の立場になるとよく耳にするのが“夏を制する者は、受験を制す”ということばです。

さあ、そんな“勝負の夏”を迎える3年生に、学年の先生方から生活や学習などについて、思いを込めて語られました。

グループ 人権教室 ~1学年~

1学年で人権擁護委員の鵜沼さんを講師にむかえ、人権教室を行いました。

中拓成の人権作文コンクールで入賞した作品を映像化したDVDを視聴し、他者を尊重することの大切さについて考えました。 

視聴したあと、いくつかの質問に対し、生徒からの考えを聞きながら進めました。

“人権”ということばだけでは、難しく考えがちですが、私たちの身近なところに常にあるのが“人権”です。よりよい人間関係を今後、築いていくためにも今回の講演をきっかけに、少しでも人権の問題に真剣に向き合うことができる環境を、整えていきたいと感じました。

音楽 吹奏楽コンクール 会場リハーサル

 今週末15日(土)に開催される吹奏楽コンクールの会場リハーサルを行いました。会場のアリオスの舞台で、コンクール本番同様に演奏しました。

 残り5日となりますが、課題も見つかり、これから県大会出場に向けて、されに練習を重ねていきます。

15日当日の演奏は8番目。午後15時頃の予定です。

鉛筆 研究授業が行われました ~3年英語~

7月7日(金) 3年生で英語の研究授業が行われました。これまで習った表現を使って、学校生活を振り返り英語で活動報告書を作成する授業です。

はじめに報告文の構成についてモデル文をもとにイメージをもちました。

早速、習った英語を使ってできるだけ多くの英文を作成します。わからない単語などは、タブレットを活用して調べながら進めました。

普段はなかなか英語で自分のことを伝える機会はありませんが、みんな一生懸命に取り組み、表現力を養っていました。生徒たちの楽しそうな表情が印象的な授業でした。

学校 7月の放送朝会

7月10日(月) 放送朝会が行われました。

表彰では、先月行われた英語検定の表彰がありました。

情報処理部で取り組んでいる「プロフィシエンシー検定(P検)」の表彰です。

生徒会からは「輝風祭」について、実行委員で話し合われた内容の発表がありました。

スローガンの発表

有志発表募集

1学期も残り2週となりました。暑さが厳しい毎日ですが、今週も生徒たちは元気にスタートを切りました。

いわき南地区弁論大会

7月8日(土) いわき南地区中学生弁論大会が泉公民館で開催されました。コロナ禍の昨年までは、実際の発表はなく、文章のみでの審査だったため、実に4年ぶりの“弁論大会”となりました。

多くの発表者がいる中、本校から出場した日比さんは、練習の成果を十分に発揮し立派な弁論を披露しました。

お知らせ 県中体連陸上大会 ~2日目の終えて~

7月4日(火)から県中体連陸上競技大会が白河市で開催されています。

2日目を終えて、共通男子400mで明日の決勝進出を決めました。共通女子100mHでは準決勝に進出しましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。

明日、最終日は共通男子400m決勝と共通男子四種競技、共通女子四種競技が行われます。自己ベスト更新と東北大会出場、そして悲願の全国大会出場(標準記録突破)を目指して明日も頑張ります。応援よろしくお願いします。

お知らせ 頑張れ! 小名浜一中!! ~県中体連・吹奏楽 激励会~

6月30日(金) 県中体連・吹奏楽 激励会が行われました。市中体連を勝ち進み、県大会出場の切符を手に入れたのは、サッカー部、女子バスケットボール部、女子バレーボール部、男女バドミントン部(団体・個人)、女子卓球部(個人)、男女柔道部(団体・個人)、陸上部、水泳部です。また、吹奏楽コンクール支部大会が、7月15日(土)にアリオスで開催されます。

選手入場の様子です。

選手紹介並びに決意表明 

吹奏楽部演奏披露

応援団による全校エール

暑い中、学ランに身をまとい士気を高めてくれました。

県中体連は、陸上競技大会が7月4日から6日にかけて、その他の競技が7月22日から始まります。東北大会、全国大会出場を目指して、挑みます。

学校 情報モラル教室 ~ネットやSNSの利用における危険~

28日(水)に消費生活センターの職員を講師にむかえ、情報モラル教室が行われました。

「メディアモラル ~スマホのトラブル~」と題して、「消費者」という立場から起こりえるさまざまな契約トラブルやスマホ等を利用することで巻き込まれる可能性のある詐欺について考える時間となりました。

生徒会の進行で会は進められました。

校長先生からは、タブレットやスマホをツールとして利用する機会が増えていますが、多くの危険が潜んでいることを理解することの大切さについて話がありました。

講話は、時折、クイズや質問に生徒が解答する形式で進みました。

生徒代表お礼の言葉

講話の最後に、各家庭においてぜひ、ネット利用についての家族ルールを設定することが提案されました。

お知らせ 多くの希望者が集まりました! ~特設駅伝部始動~

先週、期末テストが終わり今週から特設駅伝部の練習がスタートしました。

1年生、2年生、3年生それぞれに特設駅伝部の練習に臨む目的や目標は違うかもしれませんが、各部から集まって朝から練習する姿には、感心するばかりです。

しばらくは、走ることに慣れることをテーマに練習し、その後、個々の力に併せた練習メニューへと進む予定です。

目標はあくまで「男女とも市大会上位入賞による県大会出場」。チーム小名浜一中で頑張ります!

鉛筆 1年研究授業(数学) ~意見交流をもとに~

1年生で数学の研究授業が行われました。

「文字と式」の単元の導入の時間です。

課題:アイスの棒で四角を作ります。その四角を30個連結させるとして、アイスの棒はいくつ必要でしょうか。

どのような考え方で、どのような計算式が成り立つかについて意見を交流させました。

考え方は一つではなく、5つほどあげられ、その考え方と計算式についてみんなで共有しました。

最後に、今日の授業で気づいたことや法則性について各自でまとめました。

次回は、「今日の考えを生かして、四角を200個作るとしたらアイスをいくつ用意すればよいか。」の問いについて考えるところからスタートの予告がありました。さあて、どんな法則性が見つかるでしょうか。

汗・焦る PTA奉仕作業 ~保護者・生徒・教職員が一体となって~

第1回 PTA奉仕作業が行われました。

保護者、生徒、教職員総勢約250名が集まりました。この時期の奉仕作業は、実に4年ぶりとなります。短い時間での作業ではありましたが、生徒のよりよい学習環境を整えることができました。

休日にもかかわらず、協力いただいた保護者の皆さん、生徒たち、先生方、ありがとうございました。

お知らせ 自己記録更新目指して ~体力テスト~

全校生で体力テストを実施しました。昨晩からの雨が心配でしたが、無事、予定の7種目を終えることができました。

2・3年生は昨年の記録更新を、1年生は小学校時の記録を超えることを目指してそれぞれの種目に取り組みました。

普段の授業で教わっていない他学年の先生方との交流もあり、小名浜一中がより一体感をもつきっかけとなったように感じます。

バス 期末テストあとは・・・修学旅行説明会

3学年は、期末テスト終了後の午後、9月に実施される修学旅行説明会を行いました。あいにくの雨でしたが、多くの保護者の方に来校いただきました。

実行委員の紹介から始まり、実行委員会の運営で行われました。

「修学旅行のしおり」の表紙絵の紹介です。

スローガンの発表もありました。

昨年度まで、コロナ禍により多くの制限がある中で実施されてきた修学旅行も、本年度は「すべて」とは言い切れませんが、コロナ以前の状況に近づけながらの実施を予定しています。安全と健康・健全を第一に、事故やケガのない修学旅行になるようこれからさらに準備を重ねていきます。

グループ 防犯教室・教職員研修 ~命を守る行動を~

東警察署の方を講師にむかえ、防犯教室を行いました。

「不審な人物が学校内にあらわれ、職員の指示に従わない。もしかしたら、生徒に危害を加える恐れがある。」との設定で、1次避難から2次避難への確認を行いました。

避難のあとは、講師の方から犯罪被害に遭わないための講話として、「きょうは、いかのおすし」についてお話をいただきました。

「きょ」・・・距離をとる  

「う」・・・後ろを気にする  

「は」・・・早く帰宅する

「いか」・・・知らない人についていかない

「の」・・・知らない人の車に乗らない

「お」・・・大声を出す

「す」・・・すぐに逃げる

「し」・・・知らせる

また、全国的に被害ケースの多い、スマホ等によるSNSの扱い方についてもお話いただきました。

代表生徒から、今日のアドバイスをもとに安全な生活を送りたいとのお礼のことばがありました。

生徒下校後は、教職員対象に防犯研修を行いました。不審者と対峙したときの対処法について、刺股や身近にある道具を活用して具体的にご指導いただきました。

実際に先生方で道具を使って演習です。

「教職員が生徒の命を全力で守ります」と話すと、署員の方からは「生徒たちはもちろん、先生方を含め市民の命を守ります」と心強いお言葉をいただきました。

本日で期末テストが終了し、夏休みまであと1ヶ月となります。残りの1学期間と夏休みを安全に過ごせるためにも、今回の防犯教室で得た知識や技能を生かしていきたいと思います。

鉛筆 期末テストが今日から開始です。

21日から22日までの2日間、1学期期末テストが実施されています。1年生にとっては、中学校で初めての定期テスト。中学校入学後の学習の成果を試す機会となっています。

教室をのぞくと「カリッ カリッ」というシャーペンを走らせる音が聞こえました。

中には、手を止め、考える様子もありました。

結果が気になるところですが、何より大事なことは、「どのように努力したか」です。一生懸命学習した人は、学習をしなかった人よりも、悔しさや喜びは数倍もあります。この悔しさや喜びこそが、次の学習につながる第一歩となります。

悔しさはバネとし、喜びは励みとしてこれからも努力していきましょう。

残念ながら、今回、努力が足りないと感じた人は、ぜひ、今からすぐに取り組みましょう。人はいつでもやり直せます。そう思ったときこそが、大きなチャンスです。

テスト期間中に入った19日(月)の一斉下校時には、PTA生徒育成委員会の保護者の方々が来校し、下校指導にご協力いただきました。ありがとうございました。

鉛筆 数学研究授業(3年)

3年生で数学の研究授業が行われ、教育センターの先生方、小学校の先生方にも参観いただきました。

単元は「平方根の加法」。学習課題は~「√2+√8」は、いくつになる?~

いつくかの予想が出されましたが、果たして正しいのかどうか、意見を出し合いました。

結果を導き出し、学級で共有しました。

まとめとして、この時間で学んだことをことばで表現しました。

振り返りの時間では、今日の授業で理解したことをシートに記入しました。

生徒たちの声からは、「わかった~」「できてうれしい」「楽しい」などの声が聞かれていました。

次の授業では、今回の授業をもとにさらに学習を進めていきます。

学校 久しぶりの給食

先週から市中体連総合大会が実施されたこともあり、約1週間ぶりの給食となりました。

入学して3ヶ月が過ぎようとしている1年生の準備も手際よく行われており、久しぶりの給食を堪能していました。