こんなことがありました。

鉛筆 数学の研究授業(1年) ~Missionをクリアせよ~

1年生で数学の研究授業が行われました。内容は「平面図形」。「垂直二等分線」と「角の二等分線」のそれぞれの性質と作図方法を用いて、新たな課題に挑戦する授業です。

今日のMissionは ~宝のありかは、どのようにして突きとめることができるだろう~

生徒たちは、これまでの学習で理解したことをもとに、Missionに取り組みました。

スタートは個人でチャレンジ

その後、ペアで情報共有

最後は、グループで意見を出し合い、正解を導き出しました。

はじめは「ん~~~????」と、頭を悩ませていた生徒も、「わかった!」「なるほど!」と、スッキリして授業を終えることができました。(参観していた先生方の多くもスッキリしたようです。私もその1人・・・)

今日の授業のように多くのことを学んだ2学期となりました。明日の終業式をより良く迎えられそうです。