学校の様子

出来事

令和5年度 離別式

お世話になった千葉朋之校長、松本直美先生とお別れの式を行いました。

子どもたちも、先生方も、涙と笑顔のあふれる離別式でした。転退職される先生方、

どうか健康に留意され、新しい地でその力を存分に発揮されることを心よりお祈り申

し上げます。お世話になりました。

今日の平第四小学校(卒業式)

3月22日に、いわき市長 内田広之様をはじめ、多数のご来賓のご臨席をいただき、卒業証書授与式を挙行しました。

66名の卒業生が、学び舎を巣立って行きました。これからの活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

今日の平第四小学校(修了式)

3月22日をもって、令和5年度の教育課程が修了しました。各学年の代表児童に、修了証書を手渡しました。修了の祝い品として、ノートを送りました。校長からは、子どもたちの一年間の頑張りについて、たくさん褒めました。

 

 

 

 

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の音楽の授業のようすです。合奏をテーマに学習していました。子どもたちは、リコーダーとミニキーボードを使って、「ルパン三世のテーマ」を演奏していました。

 

 

 

今日の給食です。

今日は、卒業お祝い献立です。混ぜ込み五目ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ・てりやきソースかけ、すまし汁、いちごのお祝いケーキでした。

授業のようすです(えすじ学級)

えすじ学級の授業のようすです。タブレットPCを使って、自分で描いた絵や画像を編集して紹介していました。

 

 

 

 

 

 

学級のみんなで、神経衰弱を楽しんでいました。

 

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。提案しよう、言葉とわたしたちをテーマに学習していました。子どもたちは、提案内容を整理し、発表の準備をしていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカとリコーダーを使って学習していました。子どもたちは、速さに気をつけながら、「パフ」を演奏していました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。物語の魅力をまとめようをテーマに学習していました。子どもたちは、「大造じいいさんとガン」を読み直しながら、この物語の魅力について考え、ノートに書き出していました。

 

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の外国語活動のようすです。英語でかけ声をかけながら、ジャンケンをして、勝ったら、負けた人からカードをもらい、たくさん集めるというゲームを楽しんでいました。

 

 

今日の平第四小学校

大谷選手からプレゼントされたグローブ3個が、届きました。本日の全校集会で、大谷選手からのメッセージとともに紹介し、まずは6年生から、各教室で、子どもたちに手に取ってもらいたいと思います。

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。わたしたちの学校自慢をテーマに学習していました。子どもたちは、グループごとに、発表の準備と練習をしていました。

 

 

授業のようすです(2年生)その1

2年生の図工の授業のようすです。友だちハウスをテーマに工作の学習をしていました。子どもたちは、箱を中心に、様々な材料を組み合わせて、工夫を凝らした家づくりに取り組んでいました。

 

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の書写の授業のようすです。文字の形をテーマに学習していました。子どもたちは、お手本に近づけようと、ひらがなやかたかなを丁寧に書いていました。

 

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。ゴール型ゲーム(サッカー)をテーマに学習していました。今日は雨天のため、子どもたちは、体育館でドリブルやパスの練習をしていました。

 

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。わたしたちの県をテーマに学習していました。子どもたちは、福島県の魅力を伝える新聞を作るために、タブレットPCを使って、調べ学習をしていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。すてきなところを伝えようをテーマに文集作りに取り組んでいました。子どもたちは、下書きを見直しながら、清書していました。

 

 

見学学習(3年生)その1

3年生が、夕月かまぼこ工場へ、見学学習に出かけました。子どもたちは、かまぼこの製造過程を見学したり、竹ちくわ作りを体験したりしました。へらですり身をこねた後、竹の棒にすり身を付けて、形を整えていました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、一汁二菜こんだてです。ごはん、牛乳、カレイの竜田揚げ、大根のきんぴら、どさんこ汁でした。

6年生を送る会

今年度は、1~3年生は、メッセージカードで、4・5年生は、体育館で、6年生に感謝の気持ちを伝えました。送る会の中で、みんなで「ラジオ体操第3」に挑戦したり、エールの交換をしたりしました。また、6年生から雑巾のプレゼントもありました。心温まる、優しさに溢れた「6年生を送る会」でした。

 

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。自然災害と共に生きるをテーマに学習していました。子どもたちは、災害を想定して、その対策案を考えていました。

 

 

防火教室(3年生)その1

2校時目に、6名の平消防署員の方を講師として、3年生を対象に、防火教室を行いました。子どもたちは、イラストを見て、危険箇所を見つけたり、煙の中を歩く体験をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食です。

今日は、魚食給食です。ごはん、牛乳、かじきカツ、ソース、小松菜と切り干し大根の炒め物、なめこ汁でした。

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習のようすです。われら心の探検隊をテーマに福祉について学習していました。子どもたちは、これまで調べてきた内容を、新聞形式でまとめていました。

 

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。学習のまとめをしていました。子どもたちは、1年間の生活を振り返って、自分自身のことについて、チャレンジノートに書いていました。

 

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の書写の授業のようすです。学びを生かそうをテーマに学習していました。子どもたちは、好きな漢字一文字とその漢字に込めた思いを書いていました。

 

 

 

 

今日の給食です。

今日は、生産者応援こんだてです。(青森県産ホタテ)黒糖パン、牛乳、オムレツ・ミートソースかけ、ホタテと白菜のシチューでした。

授業のようすです(5年生)

5年生の図工の授業のようすです。立ち上がれ!ワイヤーアートをテーマに立体の制作に取り組んでいました。子どもたちは、イメージを形にしようと、アルミの針金を加工していました。

 

 

琴の鑑賞・体験教室(6年生)その1

6年生を対象に、琴の鑑賞・体験教室を行いました。いわき三曲連盟の皆さんを講師として、「六段」「春の海」といった名曲などの演奏を鑑賞しました。その後、クラスごとに、琴の演奏の仕方を教えてもらいながら、「さくら さくら」の練習をしました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。カードで伝える気持ちをテーマに工作の学習をしていました。子どもたちは、飛び出す仕組みを使ったカードを仕上げていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。学習のまとめをしていました。子どもたちは、チャレンジノートを使って、家族への感謝のメセージや2年生の生活の中でのうれしかったこと、たのしかったことなどを書いて、発表していました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。学習のまとめをしていました。子どもたちは、これまでの学習を活かして、おもちゃ作りに取り組んでいました。磁石やゴムなどを使って、動く仕組みを利用したり、いろいろな材料を組み合わせたりして、作っていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習のようすです。われら心の探検隊をテーマに、福祉について学習していました。子どもたちは、これまで調べてきたことを、新聞形式でまとめていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の学級活動のようすです。6年生を送る会をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの生活を振り返り、6年生に向けて、感謝の気持ちを、星型のカードに書いていました。

 

 

今日の平第四小学校

今日は、授業参観日でした。そして、今年度最後のお弁当の日でした。1年間、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。冬を楽しもうをテーマに学習していました。子どもたちは、紙コップとわりばしを使って風車を作り、風を受けて回る風車を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。カードで伝える気持ちをテーマに工作の学習をしていました。子どもたちは、飛び出す仕組みを使ったカードを、伝えたい思いを込めて作っていました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。水のすがたと温度をテーマに学習していました。子どもたちは、水を熱したときに出てくる泡を袋に集めて、その正体を調べる実験をしていました。

 

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。楽しかったよ、2年生をテーマに学習していました。子どもたちは、発表用に作った原稿をもとに、発表の練習をしていました。

 

 

今日の給食です。

今日は、平第二小学校の希望献立です。ごはん、牛乳、小魚佃煮、鶏肉の唐揚げ、野菜スープ、オレンジでした。

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。クリスタルアニマルをテーマに、工作の学習をしていました。子どもたちは、透明の容器を切ったり、着けたり、色を着けたりして、動物を作っていました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の書写の授業のようすです。水書をテーマに学習していました。子どもたちは、水を含んだ筆を柄って、「一」「小」「八」の文字や「〇」などの形を書いて、筆の感覚に触れていました。

 

 

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。水溶液のはたらきをテーマに学習していました。子どもたちは、アルミニウムや鉄などの金属に水溶液を注ぐと、金属はどうなるか、実験していました。

 

授業のようすです(5年生)

5年生の音楽の授業のようすです。リコーダーとミニキーボードを使って学習していました。子どもたちは、どちらかの楽器を選んで、「ゴジラ」の練習をしていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。小数の計算をテーマに学習していました。子どもたちは、答えが小数になる、倍に関する問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って学習していました。子どもたちは、レの指使いに気をつけながら、「あくびのうた」の練習をしていました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。日本とつながりの深い国々をテーマに学習していました。子どもたちは、自分たちで調べて、まとめた資料をもとに、学習内容を振り返りながら、問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。タブレットPCを使って学習していました。子どもたちは、自分が好きな物や好きなことなどを文字とイラストでかいた、名刺を作っていました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。冬を楽しもうをテーマに学習していました。子どもたちは、お手玉やあやとり、めんこ、おはじきを使って、室内での遊びを楽しんでいました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ねじりパン、牛乳・コーヒー味、マカロニのクリーム煮、大麦入りミネストローネでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。小数のわり算をテーマに学習していました。子どもたちは、小数÷整数の計算で、あまりがある問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。もしものときにそなえようをテーマに調べ学習をしていました。子どもたちは、図書やタブレットPCを活用して、調べたり、調べたことをまとめたりしていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。電流が生み出す力をテーマに学習していました。子どもたちは、電磁石を流れる電流の向きと方位磁針の針の向きとの関係について調べていました。

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。つたわる言葉をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書に示された言葉の意味や使い方を辞書で調べていました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の図工の授業のようすです。粘土を使って学習していました。子どもたちは、「いっしょにおさんぽ」をテーマに、散歩をする自分と散歩の相手を、想像しながら作っていました。