学校の様子

2022年6月の記事一覧

授業のようすです(2年生)

2年生の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカを使って学習していました。子どもたちは、動画を見ながら、黒鍵を使って、指使いと息づかいの練習をしていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。高地で暮らす人々をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書やタブレットPCを使って調べたことを、教え合っていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って学習していました。子どもたちは、シの音だけを使う「シシシでおはなシ」、シとラの音を使う「にじ色の風船」を演奏していました。

 

今日の平第四小学校

5年生の教室前に小さな容器がありました。その中には、理科で観察してきたメダカの卵が孵化し、小さな小さなメダカの子どもたちがいました。

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。音読をしていました。子どもたちは、テンポに気をつけながら、「あいうえおであそうぼう」をリズミカルに読んでいました。

 

授業のようすです(6年生)

6年生の書写の授業のようすです。筆順と点画のつながりをテーマに学習していました。子どもたちは、はらいやはねに気をつけながら、「旅行」の練習をしていました。

 

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。あまりのあるわり算をテーマに学習していました。子どもたちは、割られる数とあまりの関係を調べていました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の音楽の授業のようすです。鑑賞の学習をしていました。子どもたちは、「交響曲第5番 運命」を聞きながら、感じたことを書き出していました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。町探検をテーマに学習していました。子どもたちは、探検してみて、誰かに紹介したい店や場所について、カードにかいていました。