学校の様子

カテゴリ:4年

4年生 たばことくすりに関する学習

 

12日に、「たばことくすりに関する学習」を行いました。

学校薬剤師の佐久間先生より、たばこが体に及ぼす影響や薬の使い方、薬物の恐ろしさについて教えていただきました。

  

 

子どもたちは「大人になってもたばこは吸わないようにしたい。」「薬はたくさん使えばいいわけではないということが分かった。」と感想を述べました。

 

最後に代表の児童がお礼を述べました。

 

小川江筋・アリオス見学(4年生)

4年生は、小川江筋とアリオスに行きました。

雨のため、小川江筋の取水口や水門、排水門をバスの中から見学しました。

その後、学校に戻り、体育館で画像や動画を見ながら説明を受けました。

小川江筋の歴史や仕組みなどについて、詳しく学ぶことができました。

 

学校でお弁当を食べ、午後はアリオス見学に行きました。中劇場の中に入り、説明を受けました。

普段見ることのできない、照明、音響などの舞台装置の話を聞くことができ、子どもたちも喜んでいました。

 

 

 

 

遠足 4年生

 

4年生は平消防署に行きました。消防署では、設備や人命救助訓練見学と、救急救命の体験を行いました。子どもたちは、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学び、貴重な体験をすることができました。消防署の都合で1日遅れの遠足になりましたが、前日には、学区内にある、防火用水や緊急避難場所を確認をすることができました。