学校の様子

2022年8月の記事一覧

授業のようすです(5年生)

5年生の体育の授業のようすです。プールで学習していました。子どもたちは、3年ぶりの水泳学習でした。伏し浮き、け伸び、バタ足などの練習をしながら、水の感触を確かめていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の体育の授業のようすです。プールで学習していました。子どもたちは、プールでの約束やシャワーの使い方を確認した後、浮いたり、歩いたりしながら、小学校での初プールを楽しんでいました。

 

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。切って、かき出して、くっつけてをテーマに粘土を使って学習していました。子どもたちは、粘土べらや掻出し棒を使って、アイディアを形にしていました。

 

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。どちらが長いをテーマに学習していました。子どもたちは、鉛筆や自分の指を使って、机の横の長さを測り、長さを数で表していました。

 

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。遣唐使をテーマに学習していました。子どもたちは、タブレットPCに提示された資料をもとに、当時の人が中国へ行った理由について考え、各自の考えをタブレットPCで交流していました。

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。言葉から形・色をテーマに絵を描いていました。子どもたちは、「もりのふくろう」のお話を聞いて、想像した場面を絵に表していました。

 

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。言葉で道案内をテーマに学習していました。子どもたちは、地図の中で、待ち合わせ場所を決め、その地図を使って、その場所までの道案内を考えて、文で書いていました。

 

授業のようすです(4年生)

4年生の体育の授業のようすです。プールで学習していました。子どもたちは、先週に引き続き、2回目ということで、

できるだけ長い時間、水に顔をつけて浮いたり、泳いだりしながら、水に慣れていました。