学校の様子

2023年5月の記事一覧

今日の平第四小学校(鑑賞教室)

今回は、劇団キャロットによる「オズの魔法使い」を鑑賞しました。とてもリズミカルでユーモラスな劇で、子どもたちは、拍手をしたり、笑ったりしながら、演技に見入っていました。

 

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、牛乳、キャラメルクリーム、ハムサラダフライ、ミネストローネでした。

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。自然条件と人々のくらしをテーマに学習していました。子どもたちは、沖縄県の気候と産業の関連について調べ・まとめていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。鉄棒を使って学習していました。子どもたちは、鉄棒の握り方や降りるときの足の位置などに気をつけながら、前回りやふとんほしなどの技に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。どんな計算になるのかな?をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の問題文を読んで式を立て、答えを求めていました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の体育の授業のようすです。多様な動きをテーマに学習していました。子どもたちは、リズムニ合わせてジャンプしたり、片足で前に進んだりする運動に取り組んでいました。

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。小数のわり算をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習をもとに、300÷2.5の計算の仕方を考えていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。段落とその中心をとらえて読むをテーマに学習していました。子どもたちは、説明文の構成(段落・問い)の意味を確かめていました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、白身魚ののりごま揚げ、じゃがいものそぼろ煮、いわきいちごのひとくちゼリーでした。