学校の様子

2023年5月の記事一覧

今日の平第四小学校(鑑賞教室)

今回は、劇団キャロットによる「オズの魔法使い」を鑑賞しました。とてもリズミカルでユーモラスな劇で、子どもたちは、拍手をしたり、笑ったりしながら、演技に見入っていました。

 

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、牛乳、キャラメルクリーム、ハムサラダフライ、ミネストローネでした。

授業のようすです(5年生)

5年生の社会科の授業のようすです。自然条件と人々のくらしをテーマに学習していました。子どもたちは、沖縄県の気候と産業の関連について調べ・まとめていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。鉄棒を使って学習していました。子どもたちは、鉄棒の握り方や降りるときの足の位置などに気をつけながら、前回りやふとんほしなどの技に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。どんな計算になるのかな?をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の問題文を読んで式を立て、答えを求めていました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の体育の授業のようすです。多様な動きをテーマに学習していました。子どもたちは、リズムニ合わせてジャンプしたり、片足で前に進んだりする運動に取り組んでいました。

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。小数のわり算をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習をもとに、300÷2.5の計算の仕方を考えていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。段落とその中心をとらえて読むをテーマに学習していました。子どもたちは、説明文の構成(段落・問い)の意味を確かめていました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、白身魚ののりごま揚げ、じゃがいものそぼろ煮、いわきいちごのひとくちゼリーでした。

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。種をまこうをテーマに学習していました。子どもたちは、発芽して少し生長したヒマワリ、オクラ、ピーマン、マリーゴールド、ホウセンカの苗をポットから植え直していました。

 

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。震災復興の願いを実現する政治をテーマに学習していました。子どもたちは、資料をもとに、災害対応への仕組みについてまとめていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の外国語の授業のようすです。筆者の考えをとらえようをテーマに学習していました。子どもたちは、「アップとルーズで伝える」を読んで、段落毎の要点を整理していました。

 

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、雑穀ごはん、牛乳、チーズ、大豆ミートのドライカレー、鶏肉とじゃがいものスープでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の外国語の授業のようすです。国の名前と天気をテーマに学習していました。子どもたちは、テキストに示された地図を見ながら、言われた国とその国の天気を、地図に書き込んでいました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。わっかで変身をテーマに学習していました。子どもたちは、完成した作品を見せてくれました。そして、お互いの作品を見合って、他の作品の良いところを見つけていました。

 

 

 

 

授業のようすです(5年生 田植え)

5年生の総合的な学習のようすです。学習田で、田植えの体験をしました。子どもたちは、今年度も鈴木義直さんにお世話になりながら、安全に、楽しく活動していました。田植えをするのは初めてという子がほとんどで、泥に足をとられながらも、一生懸命に苗を植えていました。これからの稲の生長が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の社会科の授業のようすです。地図記号をテーマに学習していました。子どもたちは、示された地図記号が表しているものを、教科書や資料集で調べていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。ぐんぐん育て、わたしの野菜をテーマに学習していました。子どもたちは、準備してきた野菜の苗を、植木鉢に植えていました。

 

 

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習のようすです。SDGsを知ろうをテーマに学習していました。今日は、いわき市消費生活コーディネーター2名を講師として、「環境を大切にするエシカル消費にチャレンジしよう」をテーマに、食品に付いているさまざまなマークや日常生活の中で自分たちにできることについて考え、話し合いました。

 

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の図工の授業のようすです。のぞいてみるとをテーマに学習していました。子どもたちは、箱に穴を開けて光を取り込み、その箱の中に、のぞいてみたい世界を、いろいろな材料で作っていました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の外国語の授業のようすです。曜日をテーマに学習していました。子どもたちは、曜日が英語で書いてあるカードを使って、ゲームをしながら、曜日を表す単語を話したり、聞いたりしてました。

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。植物の発芽をテーマに学習していました。子どもたちは、発芽に必要な条件を調べる実験に取り組んでいました。実験の途中経過を観察し、実験方法について再確認していました。

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の道徳の授業のようすです。公正・公平をテーマに学習していました。子どもたちは、資料「大すきなフルーツポンチ」の主人公がとった行動について、自分の考えを書いていました。

 

 

今日の給食です。

今日は、全国の郷土料理こんだて(千葉県)です。ごはん、牛乳、鰺のさんがやき、ブロッコリーのおかかマヨ和え、みそけんちん汁でした。

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。数の学習をしていました。子どもたちは、数字が書いてあるカードとドットが描いてあるカードを使って、数字とドットの数が同じものを引き当てるゲームをしていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。わり算の学習をしていました。子どもたちは、6÷2式で表される2つの問題について、それぞれの問題の分け方の違いを図や言葉で表現していました。