学校の様子

2023年7月の記事一覧

今日の平第四小学校(子ども祭り)

本日、10時30分より、4年ぶりの「子ども祭り」を開催しました。スーパーボールすくいやヨーヨーすくい、ストラックアウト、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、そして、駄菓子、ジュース、かき氷を販売しました。天候にも恵まれ、大勢の人が足を運んでくれました。また、体育館では、じゃんがらの発表や音楽パフォーマンス、最後には、お楽しみ大抽選会も行われました。これまで準備を進めてこられたPTA役員、各学年委員、そして、子ども祭りサポート員の皆様、ありがとうございました。大盛況の子ども祭りになりました。子どもたちにとって、楽しい思い出になったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の平第四小学校(終業式)

今日で、72日間の第一学期が終了しました。校長からは、各学年の頑張ってきたことについて話しました。また、夏休みを利用して、何かにチャレンジしてほしいということ、そのためにも健康が大切であることも話しました。式の後、2・4・6年生の代表児童が、発表を行いました。最後に、生徒指導担当から、夏休み中は、「熱」「水」「きまり」に注意して生活するよう、指導がありました。子どもたちには、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

今日の給食です。

今日で、一学期の給食も最後となりました。今日のこんだては、食パン、牛乳、県産ももジャム、オムレツ・ミートソースかけ、鶏肉とじゃがいものスープ、冷凍パインでした。

授業のようすです(2年生)

2年生の算数の授業のようすです。水のかさをテーマに学習していました。子どもたちは、水のかさも、長さと同じように、同じ単位の数同士で計算できることをまとめていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。針と糸を使って学習しました。子どもたちは、これまでの学習をもとに、小物作りに取り組み、作品を仕上げていました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。そろばんを使って学習していました。子どもたちは、位の位置に気をつけながら、示された数をそろばんで表していました。

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の学級活動のようすです。夏休みの安全な過ごし方をテーマに活動していました。子どもたちは、タブレットPCを使って、示された絵の中で、危険だと思う箇所にマークをつけていました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の体育の授業のようすです。プールで学習していました。1年生の水泳学習は、今日が最後です。子どもたちは、これまでの学習で、水にも慣れて、潜ったり、歩いたり、楽しみながら活動していました。