学校の様子

2023年6月の記事一覧

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、ひじきのり佃煮、揚げ出し豆腐・野菜あんかけ、かんぴょうの卵とじ汁でした。

今日の平第四小学校(お弁当)

平第四小学校では、6月22日、27日、28日、29日の4日間を、食育の一環として「ふれあい弁当デー」に設定しました。お弁当作りを通して、「食」について考える機会となったでしょうか。保護者の皆様には、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。子どもたちは、今日も楽しく、おいしくお弁当を食べていました。

 

 

授業のようすです(6年生)その2

6年生の理科の授業のようすです。植物のからだのはたらきをテーマに学習していました。子どもたちは、ホウセンカに赤い水を吸わせて、植物の水の通り道を調べていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。みんなが過ごしやすい町へをテーマに学習していました。子どもたちは、過ごしやすい町作りの工夫について調べていました。

 

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。ここをつつんだら をテーマに学習していました。子どもたちは、半透明のシートを使って、机や椅子をつつみ、大きな作品を作っていました。

 

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の学級活動のようすです。七夕の願い事をテーマに活動していました。子どもたちは、願い事を考えて、短冊に、丁寧に書いていました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。雨水の行方と地面の様子をテーマに学習していました。子どもたちは、水たまりができそうな場所の地面の傾きを調べていました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。学校大好きをテーマに学習していました。子どもたちは、学校には、どんな部屋が合って、そこには、どんな人がいるのか、どんな物があるのか、探検していました。