学校の様子

2020年1月の記事一覧

ユネスコ教室 6年

 1月29日(水)6年生はユネスコ教室の授業を受けました。1時間目はユネスコの役割や取り組みについて、2時間目は各教室に戻って、より深い学習に取り組みました。ユネスコとユニセフの違いを理解したり、世界の平和について自分たちなりに考えることができました。

租税教室 6年生

1月28日(火)6年生は租税教室の授業を受けました。税金が無い生活を考えたり、日本の収入・支出について学んだりしました。1億円の重さを感じる体験もあり楽しく学習することができました。子どもたちは「税金についての理解が深まった。税金の大切さが分かった。家でもニュースを見ようと思った。」などの感想をもちました。

平第一中学校体験入学

 1月24日(金)6年生は、来年度入学予定の平第一中学校体験入学に参加しました。授業を参観させていただいたり、実際に参加もさせていただきました。平一中生からの学校紹介も受けました。子どもたちは緊張しながらも楽しんで体験していました。特に部活動見学では、来年のことを想像しながら友だちと楽しく見学していました。

ひさしぶりの広い校庭!

 台風19号以降、平四小の校庭は様々な制限があり、子どもたちは限定された範囲で外遊びをしていました。1月初旬から始まった校庭の整地とロープ張りも無事に終了しました。完全とは言えませんが、ひさしぶりに広い校庭が開放され、子どもたちはのびのびと外遊びを楽しんでいました。

3学期のスタート! 第3学期始業式

1月8日(水) 第3学期が始まりました。

体育館で始業式が行われました。

校長先生より、「3学期は言葉を大切にしましょう。」とお話がありました。

 最後に、全校生で校歌を歌いました。

落ち着いた態度で、始業式に参加することができました。

3学期が始まりました。生活のリズムを取り戻し、学習に、運動にがんばっていきましょう。