学校の様子

2023年2月の記事一覧

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。どうぶつの赤ちゃんをテーマに学習していました。子どもたちは、ライオンの赤ちゃんの特徴を読み取って、ワークシートに書いていました。

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ふくしま健康応援メニューです。ごはん、牛乳、タッカルビ、具だくさんキムチチゲスープ、サワーゼリーでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。水のすがたと温度をテーマに学習していました。子どもたちは、水を冷やすとどう変化するか、温度と水の様子を調べる実験をしていました。

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。クリスタルアニマルをテーマに工作の学習をしていました。子どもたちは、透明の容器を主な材料にして、イメージを形にしていました。

 

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の図工の授業のようすです。未来のわたしをテーマに、立体の制作に取り組んでいました。子どもたちは、未来の自分を想像しながら、芯に紙粘土をつけて、肉付けをしていました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。もしものときのそなえようをテーマに学習していました。子どもたちは、タブレットPCを使って、地震に対する備えについて調べていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。おもしろもんだいにチャレンジをテーマに学習していました。子どもたちは、3年生での学習を生かして、おもりを使った問題に挑戦していました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の道徳の授業のようすです。努力と強い意志をテーマに学習していました。子どもたちは、池江璃花子選手の実話に触れ、今の自分の目標と、目標を達成するためにしていることについて、発表していました。