学校の様子

2020年6月の記事一覧

5年生 田んぼの生きもの調査

6月24日(水)5年生は、講師に鈴木義直さんをお招きして、学習田近くで「田んぼの生きもの調査」を行いました。

 

はじめに、講師の先生から、水田は、稲を育て米を収穫すること、洪水を防ぐ働き、水蒸気を蒸発させ気温の上昇を抑える働き、ドジョウやザリガニなどの生きもののすみかになることなど、たくさんの役割や働きを学びました。

 

次に、学習田近くの田や用水路で生きものをさがしました。

 

 

ドジョウやオタマジャクシ、ザリガニ、タニシなどを見つけて観察しました。

子ども達は、この学習を通して、水田の役割や働きと生きものの生態を理解するとともに、自然を守ることの大切さをあらためて考えました。

 

この活動は、公益財団法人JKA「地域ふれあい交流活動」補助事業の一環として行われました。

 

委員会活動

11日(木)、学校が再開してから初めての委員会活動がありました。

久しぶりの委員会で活動しなくてはならないことが

たまっていた委員会もありましたが、

みんなで協力し合って活動していました。

  

  

交通教室

10日(水)~12日(金)にかけて交通教室が行われました。

今年度は、感染予防のために全校一斉に実施することが難しいので、

各学級ごとに実施することとなりました。

 

 

学級ごとに、

交通安全のDVDを視聴したり、安全について話し合ったりと

実態に合わせた指導や確認を行いました。

 

学習の様子 3年生-算数

6月1日(月)より、デジタル教科書が使えるようになりました。

さっそく、授業で活用しました。

3年生の学習ー算数「時こくと時間のもとめ方」の学習の様子です。

 

通常の板書と合わせて視覚的にとらえることで学習効果を高めています。

子ども達の理解がさらに深まるように活用方法を日々研究しています。

5年生 田植え

5年生は、6月1日(月)13:00より学習田で田植えを行いました。

はじめに、長年学習田の活動にご協力いただいている鈴木義直さんから田植えについて説明を聞きしました。

 

次に、機械を使った田植え作業について実際に見せていただきました。

 

さあ、いよいよ田植えです。

初めての田植えです。水田に入るのも初めての児童もいます。

稲が大きく育ち、たくさん収穫できることを願いながら、一生懸命に稲を植えました。

秋には稲刈りを行い、収穫したもち米で、もちつきをします。

 

本日、PTA本部役員の皆様、5年生保護者の皆様には、ご多用の中ご協力いただき、ありがとうございました。

 

公益財団法人JKAの「地域ふれあい交流活動」補助事業の一環として行われました。