学校の様子

2023年12月の記事一覧

今日の平第四小学校(第2学期終業式)

今日で、82日間の第2学期が終了しました。子どもたちは、たくさんの経験を積み、多くのことを学んできました。これも保護者の皆様の支えがあったからだと思います。ありがとうございました。写真は、1・3・5年生の代表児童の発表と生徒指導担当からの指導のようすです。それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

 

授業のようすです(5年生)

5年生の学級活動のようすです。2学期の反省をテーマに活動していました。子どもたちは、2学期の学校生活を振り返り、「チャレンジノート」に、思い出の残った出来事や感想を書いていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の学級活動のようすです。冬休みの過ごし方をテーマに活動していました。子どもたちは、冬休みのめあてや過ごし方について、計画表に書いていました。

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、雑穀ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、なめこと野菜のみそ汁、アセロラゼリーでした。

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。天秤を使って学習していました。子どもたちは、天秤の左右におもりを下げ、釣り合いの決まりを調べていました。

 

授業のようすです(5年生)

5年生の図工の授業のようすです。糸のこスイスイをテーマに学習していました。子どもたちは、板を好きな形に切り、切った板を組み合わせて、立体的な作品を作っていました。

 

 

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。ゴー!ゴー!ドリームカーをテーマに、工作の学習をしていました。子どもたちは、形や飾りを工夫しながら、風で動く車を作っていました。

 

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、減量コッペパン、牛乳・コーヒー味、星型コロッケ・ソースかけ、ミネストローネ、クリスマスデザートでした。