学校の様子

2020年10月の記事一覧

運動会 実施いたします。

延期になっておりました運動会を本日18日(日)実施いたします。

本日の校庭の様子です。

早朝より、校庭の水取り、整地にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

体育発表会

14日(水)体育発表会が行われました。

開閉会式と各学年の団体種目と特別種目のみを行います。

 

校長先生より、今年はいつもと違い、秋に行う運動会であること、

今日だけ、全校生でお互いの種目を見合うことができるということ等

お話がありました。

ラジオ体操、初めて全校生でラジオ体操を行いました。

6年生代表の模範演技を見ながらしっかりと体を動かしました。

 

1年生 紅白玉入れ

 

 

2年生 大玉ころがし

 

 

4年生 表現Let's try! <特別種目>

  

 

3年生 まほうのじゅうたん

 

 

4年生 ゴーゴートルネード

 

 

6年生 先生はスーパースター

 

 

5年生 平窪引越センター

 

 

5・6年生 鼓笛パレード2020

 

 

閉会式から 今回は、紅白同点により引き分けだったので

それぞれの代表児童に優勝杯が手渡されました。

 

17日(土)の運動会でも応援よろしくお願いします。

2年生 見学学習

2年生は、見学学習で 

○いわき石炭・化石館 ほるる

○いわき総合図書館に行きました。

 

ほるるでは、大きなきょうりゅうの化石にびっくりしました。

 

総合図書館では、「おばけだんじょ」の本を読み聞かせしていただきました。

 

3年 見学学習 暮らしの伝承郷

8日(木)は、子ども達が待ちに待った見学学習が行われました。

3年生は、暮らしの伝承郷に行って、昔の道具や生活について見学します。

あいにくの天気で、体育館で出発式を行いました。

 

暮らしの伝承郷では、3つのグループに分かれて説明していただきました。

説明されたことを、真剣に聞いて、しっかりメモをとっていました。

 

実際に道具を見たり、触れたりすることができて、とてもよい体験ができました。

 

最後に、代表児童が伝承郷の方にお礼を述べました。

小川江筋・アリオス見学(4年生)

4年生は、小川江筋とアリオスに行きました。

雨のため、小川江筋の取水口や水門、排水門をバスの中から見学しました。

その後、学校に戻り、体育館で画像や動画を見ながら説明を受けました。

小川江筋の歴史や仕組みなどについて、詳しく学ぶことができました。

 

学校でお弁当を食べ、午後はアリオス見学に行きました。中劇場の中に入り、説明を受けました。

普段見ることのできない、照明、音響などの舞台装置の話を聞くことができ、子どもたちも喜んでいました。

 

 

 

 

1年 見学学習

 1年生は、見学学習でアクアマリンふくしまに行ってきました。

 

 この日を楽しみにしていた1年生は、様々な生き物に興味をもって、それぞれの展示を見て回りました。

 熱帯の海の水槽では、スタッフの方が岩の清掃をしているところを見ることができました。チンアナゴは、子どもたちに大人気でした。

 潮目の海の水槽では、子ども達は速く泳ぎ回るマグロやイワシの大群などを見て、驚いていました。

 キアンコウの水槽では、キアンコウが砂に身を隠す姿を見て「あっ、うみのかくれんぼだ!」と、国語の学習を思い出しながら楽しく見ることができました。

  

 あいにくの雨で、予定していた三崎公園へは行けませんでしたが、学校に帰ってからおいしいお弁当とおやつを食べ、楽しい見学学習となりました。

 

 

会津藩校 日新館 見学 (6年生)

日新館では、いろいろな施設を見学し、当時の子どもたちの学びの様子を知りました。茶道体験では、人と人のつながりを大切にし、真心を伝えるための作法について学びました。

   (ならぬことは、ならぬものです)の什のおきてについてのお話も聞きました。とても充実した時間でした。

赤べこの絵付け体験 (6年生)

  赤べこの絵付け体験をしました。

赤べこには、疫病から身を守るなどの厄除けの効果があると言われています。コロナウィルスにも効果を発揮してくれると思います。

思い思いに、オリジナルのすてきな赤べこが誕生しました。

修学旅行、スタート

  いよいよ、修学旅行のスタートです。6年生は、ずっと楽しみにしていました。会津の歴史や文化を学ぶとともに、楽しい思い出をたくさん作ってきます。