学校の様子

2022年12月の記事一覧

今日の平第四小学校

今日で、81日間の第二学期が終了しました。終業式の後、1・3・5年生の代表児童が、二学期の思い出や冬休みのめあてについて発表しました。

授業のようすです(3年生)

3年生の学級活動のようすです。2学期の反省をテーマに学習していました。子どもたちは、2学期の生活を振り返って、自分を取り組みについて書いていました。

 

今日の給食です

今日は、2学期最後の給食でした。ごはん、味つけもずくめかぶ、牛乳、ささみカツ(ソースかけ)、どさんこ汁でした。寒さが身にしみる季節。体を温め、免疫力を高めてくれるバランスのよいメニューでした。

今日の給食です。

今日は、減塩レシピこんだてです。バターロールパン、牛乳、鶏肉のハニーマスタードソース、野菜スープ、ミニトマト、クリスマスいちごムースでした。

授業のようすです(6年生)

6年生の学級活動のようすです。朝食をバランスよくをテーマに学習していました。子どもたちは、いろいろな資料をもとに、朝食の役割や理想的な朝食のメニューについて話し合っていました。

 

 

 

今日の平第四小学校

本日、皆様にご協力いただいた、赤い羽根共同募金をいわき市社会福祉協議会の鯨岡さんに、代表委員の6年生が、手渡しました。募金総額は、43094円でした。ご協力ありがとうございました。

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。マイタウンをテーマに粘土を使って学習していました。子どもたちは、あったらいいなとおもう町を想像しながら、思いを形にしていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の理科の授業のようすです。物のとけ方をテーマに学習していました。子どもたちは、同じ水の量、同じ温度で、食塩とミョウバンの溶け方に違いがあるか、実験していました。

 

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。用水路をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの学習をもとに、「見沼台用水・安積疎水・小川江筋」についてまとめていました。