学校の様子

2023年8月の記事一覧

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。詩の学習をしていました。子どもたちは、教科書の詩を読んで、その詩の中から好きな言葉を選び、その言葉と選んだ理由について、タブレットPCを使って、意見交換してました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の図工の授業のようすです。カラフルいろみずをテーマに活動していました。子どもたちは、絵の具を水に溶かして色水を作り、その色を楽しんだり、作った色水を合わせて別の色にしたり、友だちと一緒に活動を楽しんでいました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。武士の世の中へをテーマに学習していました。子どもたちは、資料から、武士の生活のようについて考え、まとめていました。

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の学級活動のようすです。おへその役目をテーマに、生命誕生について学習していました。子どもたちは、いわき市医療センターの佐藤邑乃さんを講師として、胎児の成長過程やへその緒のやくわ等について、丁寧に教えてもらいました。学習の最後には、約3000gの人形を抱いたり、へその緒の実物を見せてもらったりしました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。花と実をテーマに学習していました。子どもたちは、大きく生長したヘチマの花と実を中心に観察していました。

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ねじりパン、牛乳・コーヒー味、青菜とベーコンのソテー、かぼちゃのポタージュでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。元気のお守りをテーマに立体作りの学習をしていました。子どもたちは、絵の具を混ぜて色を着けた紙粘土を使って、お守りとして身につけたいものを作っていました。