学校の様子

2022年4月の記事一覧

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習のようすです。SDGsを知ろうをテーマに学習していました。子どもたちは、17の開発目標をみんなで確かめていました。

 

授業のようすです(6年生)

6年生の家庭科の授業のようすです。朝食の役割をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書に示された3種類の朝食の写真を見て、それぞれの朝食の良い点と課題について、書き出していました。

 

授業のようすです(3年生)

3年生の書写の授業のようすです。横画をテーマに学習していました。子どもたちは、筆の持ち方、墨の付け方、始筆などに気をつけながら、「一」を書いていました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、食パン、牛乳、いちごジャム、ハンバーグ・てりやきソースかけ、ポトフスープでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。日本地図を広げてをテーマに学習していました。子どもたちは、東北六県の位置と名前を白地図に書き込みながら、確かめました。

 

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。わり算をテーマに学習していました。子どもたちは、12個のクッキーを3人で同じ数ずつに分けるとき、一人分は何個になるか、いつかの方法で求めていました。おはじきを使ったり、かけ算の式を書いたり、図をかいたりしてしていました。「÷(わる)」の書き方も確かめました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の理科の授業のようすです。ものの燃え方と空気をテーマに学習していました。子どもたちは、酸素、窒素、二酸化炭素を、それぞれビンの中に集め、その中に燃やしたろうそくを入れて、燃やす働きがある気体はどれか、実験していました。