学校の様子

2019年6月の記事一覧

自然エネルギー学習

6月22日、子どもたちにとっては初めての土曜日授業となりましたが、自然エネルギー学習を体験を通して行うことができました。A:太陽光・風力・水力発電、B:電磁誘導・手回し・温度差発電、C:レゴブロックでソーラーカー作りの3つの班に分かれて活動しました。楽しみながらもしっかりと学習することができました。ご協力いただいた福島高専の橋本慎也先生、山本先生、山田先生、学生代表團野さんをはじめ多くの学生の皆様、橋本孝一様はじめNPO法人いわき環境研究室の皆様ありがとうございました。

 

陸上競技大会 6年生

6月20日に行われました、第54回小学生陸上競技大会では、6年生全員が自己ベストを目指して競技しました。5年生の後半から練習が始まり、積み重ねてきた成果を発揮できました。各組にて入賞できた児童も多かったです。また、競技が終わっても、大きな声で精一杯応援をしていて素晴らしかったです。

 

学校探検 1年生

 生活科の学習で、学校探検に行きました。グループごとに、校長室や職員室、理科室や他の学年の教室に行き、見つけたものを「みつけたよカード」にかきました。また、行った先で、先生方からお話を聞いたり、質問をしたりすることができました。班のリーダーを中心に、仲良く探検しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 2年 まちたんけん(生活科) 6月12日(水)

 6月12日(水)に、生活科の学習で「まちたんけん」を行いました。一班6人の班を作り、日頃、子ども達が平窪のまちで、気になっていたお店や施設に行き、インタビューをしてきました。

 各班に2名ほど保護者の方にもついていただきました。保護者の方には、道路の歩き方やインタビューの仕方など、声をかけていただいたことで、子ども達は安心して探検をすることができました。子ども達が目を輝かせて、たくさん質問をしていたのが印象的でした。

 これからは、7月3日(水)の授業参観日での発表に向けて、班ごとにまとめていく予定です。

キラキラ 2年 歯科保健指導(歯の衛生週間)

 6月4日(火)~6月10日(月)は歯の衛生週間です。

 そこで、6月4日(火)の3校時に、下記の3名による歯科保健指導がありました。

斎田歯科医院 歯科衛生士 海野真理子先生

ひらくぼ内科医院 栄養士 渡邉麻沙子先生

本校 養護教諭 渡邉香先生

それぞれ15分ずつ教室を回って、3クラス同時に行いました。子どもたちは、鏡越しの自分の歯をじっと見つめ、一生懸命歯を磨いていました。これからもおいしく食事できるように、歯を大切にしていってほしいです。

 

栄養士 渡邉麻沙子先生 「おやつとむし歯」

 

歯科衛生士 海野真理子先生 「正しい歯のみがき方」

 

養護教諭 渡邉香先生 「子どもの歯を大切にしよう」