学校の様子

カテゴリ:5年

5年生-自然体験教室-盛り上がりと感動に満ちた、キャンドルファイアー

雨が予想されたことから、予定していたキャンプファイアーをキャンドルファイアーに切り替え、体育館で行いました。厳粛さ、なごやかさ、楽しさを味わったすてきな時間でした。劇やダンス、クイズなど、各班が工夫を凝らし、みんなで盛り上がりました。火の神からは、友情、協力、健康、努力の火をいただき、これからも、大切にしていくことを誓いました、思い出に残るキャンドルファイアーでした。

租税教室 6年生

1月28日(火)6年生は租税教室の授業を受けました。税金が無い生活を考えたり、日本の収入・支出について学んだりしました。1億円の重さを感じる体験もあり楽しく学習することができました。子どもたちは「税金についての理解が深まった。税金の大切さが分かった。家でもニュースを見ようと思った。」などの感想をもちました。

5年 思い出に残るキャンプファイアー

今日の午後は、キャンプファイアーの準備をしました。班では出し物の練習、係では進行や役割、動きなどを確認しました。

先ほど行ったキャンプファイアーでは準備の成果が発揮され、思い出に残る楽しいものとなりました 。

今、入浴を終え、これから就寝となります。みんな元気です。

 

 

5年 天鏡台ウォークラリーを行いました

昨夜はぐっすりと眠り、子どもたちの体調は良好です。

朝方まで降っていた雨も上がり、天鏡台へのウォークラリーを行いました。ヒントとなる地図を見ながら、班のみんなで協力して道を探したり、クイズに答えたりしてゴールしました。猪苗代湖の景色も最高でした。