学校の様子

出来事

遊具で遊ぼう!

1年生が遊具の使い方を教わりながら、遊具で遊びました。

ジャングルジムもどんどん登っていきます。

雲梯もすいすい進める子がいました。すごいですね~!!

ちょっと鉄棒にも挑戦~。約束を守って、けがをしないように楽しく遊んでね!

ALTの先生と一緒に

5年生がALTの先生と一緒に外国語の学習をしました。モニターを背にして座っているのがクイズの回答者です。

モニターに映し出されている「Baseball(こたえ)」が分かるように、英語でヒントを出していきます。

次の問題の答えは「Sushi」です。解答者は、後ろを振り返ってはいけません。どんなヒントが出るかな?

最初のヒントは「Japan《日本》」、次に「Fish《魚》」、そして「Rice《米》」、さらに「Salmon《サーモン》」でした。なかなかいいヒントですね。さあ、答えは、なんでしょう。

「答えは、おすしです。」「正解~!!」正解者に丸のポーズ~。

次の問題のヒントは、「Cow《牛》」「White《白》」「Drink《飲む》」が出て~

さあ答えは、大正解の「Milk」でした。みんなで楽しく学習できました。すばらしい!!

交通教室

いわき中央署の方をお迎えして、交通教室を行いました。

6年生代表児童に、家庭の交通安全推進委員の委嘱状を交付していただきました。

道路を横断するときが一番危険です。「止まる、見る、待つ」を忘れずに行ってください。

交通教室の後は、登校班で一斉下校を行いました。

班長さん、副班長さん、いつも下級生のお世話をしてくれてありがとう。

車に十分気をつけて、安全に登下校をしてくださいね。

颯爽と駆け抜ける

暖かな春の日差しを浴びながら、6年生が校庭で体育を行っていました。

「位置について、ようい」「ドン!!」

手をしっかり振って、徐々に加速していきます。

力強く、そして颯爽と駆け抜けていく6年生。素敵です。

ゲーム「ねことねずみ」も盛り上がっていました。

 

 

 

初めての給食

1年生は今日が初めての給食です。当番の子たちは給食着を着て少し緊張気味~。

先生に教えてもらいながら、順番に配膳していきます。

みんながそろうまで、自分の席に座って待ちます。おいしそうな給食を前に、とってもうれしそう!

みんなで一緒に、「おいしい給食、いただきます!!」

たくさん食べて、元気いっぱい!!

おはなみスケッチ

2年生が校庭に出て、きれいに咲いているお花を観察していました。

手に取ったり、近づいたりして、熱心にお花のようすをよく見ていました。

教室に戻ると、すぐに画用紙に絵を描き始めました。今、見てきたお花の絵です。

チューリップの色も、形もしっかり覚えてきました。ちゃんと見てきた証拠です。すごいですね。

満開の桜を思い出しながら描いています。桜が満開で、きれいだったよね~!

桜の花を一つ一つ丁寧に描いている子もいました。すごい!

校舎前の花だんも、色とりどりできれいだよね。一人一人の思いがつまった「おはなみスケッチ」完成が楽しみです。

学校たんけん

1年生が、学校をたんけんしました。「ここは、保健室です。保健の先生がいます。」

「ここは、配膳室です。金曜日から始まる給食はここに届きます。」

「これは、なんだろう?」みんな興味津々です。

6年生の教室にもおじゃましました。何のお勉強をしているのかな?

4階もたんけんしました。「4階には特別教室があります。」

1年生の皆さん、学校たんけん楽しかったかな~?

 

今日の一コマ

今日は一時的に雨風が強まるなど、あいにくの天気でした。

えすじ2組では、みんなで協力して教室の飾りを作っていました。

「ずいぶん長くつなげましたね~!」「すごいね!」誕生会のときに使うそうです。

2学年では、タブレットを使って、学習に取り組んいました。

自分のIDとパスワードでログインして、ドリルパークに挑戦です。

自分のやりたいところを、自分のペースで取り組んでいました。

操作にも慣れてきているようで、タブレットでの学習がとっても楽しそうでした。

令和6年度のスタート

第1学期の始業式に先立って、転入職員の披露式を行いました。

児童代表の歓迎のことばが、とてもすばらしかったです。平四小のよいところをたくさん伝えることができました。

始業式では、担任の先生方を紹介しました。ドキドキ、ワクワクの新学期のスタートです。

みんなで一緒に1年間頑張りましょう。

入学式では、50名の新入生を迎えることができました。新入生代表児童しっかりと自分の役割を果たしていました。

全校生を代表して、6年生が歓迎の言葉を述べました。優しく語りかけるように話してくれていたので、新入生も安心できたと思います。明日から、新1年生のお世話よろしくお願いします。