学校の様子

2020年5月の記事一覧

段階的な登校B班 給食の様子

28日(木)は、B班の児童が給食再開後、2回目の給食となりました。

今日の献立は、子ども達に人気のカレーでした。

  

  

給食のカレーは久しぶりです。

みんなとてもおいしそうに食べていました。

 

明日29日(金)は全児童登校日となっています。

段階的な登校A班 給食の様子

21日(木)から段階的な登校として学校が再開されたことにともない、

25日(月)からは、給食も再開されました。

27日(水)は、A班の児童が再開後2回目の給食を食べました。

3密を避けるため、間隔をあけて食べています。

「やっぱり給食はおいしいなぁ。」という声が多く出ていました。

おいしそうにパンを食べています。

段階的な登校B班(中平窪・下平窪東)

 段階的な登校第2日目の5月22日(金)は、B班(中平窪・下平窪東地区)の児童が登校しました。
昨日同様、久しぶりに会った友達とうれしそうに会話をし、「やっぱり学校がいいよね。」と笑顔で話していました。
 授業は、A班とB班の学習進度をそろえるため、昨日と同様の内容で行いました。どの子も、真剣に学習や運動に取り組んでいました。

 


 

  来週からは5校時までの授業となり、給食もあります。「給食が楽しみです。」と話す児童もいました。また、「早く、全員のそろう日(5月29日)が来るといいです。」と話す児童もいました。先生方も同じ気持ちです。楽しみにしています。
 

 

段階的な登校A班(上平窪・下平窪西地区、学区外)

 本日5月21日(木)より段階的な登校が始まり、A班(上平窪・下平窪西地区、学区外)の児童が元気に登校しました。

久しぶりに会った友達と笑顔であいさつをし、うれしそうに会話を楽しんでいました。

 授業では、休業前や休業中に行った学習の振り返りが中心でしたが、新しい内容の学習をすすめた学年もありました。また、体育科の授業で、思いっきり体を動かし、楽しんだりもしました。

 

 本日は、午前中のみの授業でしたが、来週からは5校時までの授業となります。6月1日(月)の完全再開に向け、学校の生活や学習のリズムを整えていきたいと思います。

 明日は、B班(中平窪・下平窪東)の児童が登校します。先生方も、楽しみにしています。

 

登校日 下平窪東地区・学区外 一斉下校

13日(水)の約1時間の登校を終えて、

一斉下校を行いました。

 

登校班の班長さんを中心に間隔を十分にとって整列しました。

校長先生からは、

○感染者数が少なくなっているからこそ、さらに気をつけて

 感染を0にできるようみんなでできることをしましょう。

○もし、感染してしまった人がいても、その人や家族を差別

 したり、偏見をもったりしないようにしましょう。

と、お話がありました。

 

間隔をとったまま、下校しました。

 

3日間にわたる地区ごとの登校日が終了しました。

早く全員で登校できる日が来るとよいですね。

登校日 下平窪東地区・学区外

13日(水)は、3日目の登校日です。

下平窪東地区・学区外の登校日となりました。

 

1年生の様子

 

 

2年生の様子

 

 

3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

5年生の様子

 

 

6年生の様子

 

 

えすじ学級の様子

 

 

久しぶりの学校での生活となりました。

動植物の世話をしたり、教室でできるちょっとした運動やストレッチをしたりしました。

登校日 下平窪西地区 一斉下校

12日(火)の約1時間の登校を終えて、一斉下校を行います。

登校班の班長さんがお世話をしながら、

間隔をあけて整列します。

 

校長先生からは、「友達と会えて嬉しいけど、今は少しがまんして、

感染の危険を少なくするために、人と人との間をあけることを覚えて、

考えて、そして行動してください。」とお話がありました。

間隔をあけて下校しました。

明日13日(水)は、下平窪東地区・学区外の登校日となります。

登校日 下平窪西地区

12日(火)は、下平窪西地区を中心とした登校日となりました。

登校したみんなは、とても元気な様子を見せてくれました。

 

1年生の様子

 

 

2年生の様子

 

 

3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

5年生の様子

 

 

6年生の様子

 

 

えすじ学級の様子

一人ひとり休業中の様子を話したり、みんなに向けてメッセージを書いたりしました。

 

登校日 上平窪・中平窪地区 一斉下校

約1時間の登校を終え、一斉に下校するために

登校班ごとに整列しました。

 

校長先生から、「早く全員で登校できる日がくるといいですね。

それまで、みんなで感染しないよう気をつけて過ごしましょう。」と

お話がありました。

登校班ごとに、整列して下校しました。

 

登校日 上平窪・中平窪地区

11日(月)は、上平窪・中平窪地区を中心とした登校日となりました。

1年生の様子

 

 

2年生の様子

 

 

3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

5年生の様子

 

 

6年生の様子

 

 

えすじ学級の様子

 

できるだけ3密にならないよう注意しながら、

登校してきた児童の健康観察、休業中の学習や生活の様子等について確認を行いました。

久しぶりに友達に会えたり、学習できたりしてとても嬉しそうな子ども達の

様子をみることができました。

 

明日12日(火)は、下平窪西地区の登校日、

明後日13日(水)は、下平窪東地区・学区外の登校日となります。