学校の様子

2023年9月の記事一覧

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。漢字の学習をしていました。子どもたちは、ドリルを使って、書き順に気をつけながら、新しく学習した漢字を書いていました。

 

 

今日の給食です。

今日は、季節の行事(お月見・十五夜)こんだてです。きのこうどん、牛乳、栗コロッケ、十五夜ゼリーでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の社会科の授業のようすです。地域で受け継がれてきた物をテーマに学習していました。子どもたちは、タブレットPCを使って、伝統工芸品には、どのような物があるか、調べていました。

 

 

授業のようすです(6年生)その2

6年生の社会科の授業のようすです。天下統一をテーマに学習していました。子どもたちは、3人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)について、様々な資料をもとにまとめていました。

 

 

 

授業のようすです(6年生)その1

6年生の図工の授業のようすです。わたしの大好きな風景をテーマに絵を描いていました。子どもたちは、遠近感に気をつけながら、建物や人物、草木など、学校の風景や自然の風景を描いていました。

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、メンチカツ・ソースかけ、大麦入りミネストローネでした。

授業のようすです(5年生)

5年生の総合的な学習のようすです。今日は、稲刈りを体験しました。子どもたちは、コンバインを使った稲刈りの様子を見学した後、鎌を使って、自分の手で稲の刈り取りをしました。うまく切れずに苦戦していた子もいましたが、最後には、みんな上手に収穫することができました。これまで水田をはじめ、子どもたちの学習にご協力いただいた鈴木義直様、本当にありがとうございました。

 

 

 

今日の給食です。

今日は、小川小学校と平第一中学校の希望献立です。混ぜ込みツナごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ニラと卵のスープ、アセロラゼリーでした。

授業のようすです(3年生)

3年生の国語の授業のようすです。子どもたちは、自分の名前をローマ字でノートに書いた後、タブレットPCを使って、名前をローマ字入力していました。