学校の様子

2019年11月の記事一覧

なかよし会に行ってきました。

11月14日(木)、電車とバスを乗り継いでえすじ学級の子どもたちが「なかよし会」に行ってきました。他の学校の子どもたちと一緒にゲームや昼食を共にしました。友達ができ楽しい1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

3年 おやつのとり方を考えよう

 11月5日に、食育の一環として、カルビースナックスクールを実施しました。
 講師の方2名にお越しいただき、子ども達は、おやつのとり方について学習しました。

 学習内容は主に3つで、①おやつの量 ②おやつの時間 ③食品表示の見方 についてです。

  まず始めに、絵カードの中から自分が食べたいと思うおやつを選びました。そして、おやつの量は、約200キロカロリーであることを教えていただきました。ポテトチップスでいうと、約35グラムだそうです。子ども達がいつも食べているという量を量ってみると・・・48グラムとちょっと多かったみたいです。自分で選んだおやつは何キロカロリーかも確かめました。また、おやつは食事の2時間前までにとると、食事をおいしく食べられることも教えていただきました。

 最後に、パッケージや食品表示を見ると、消費期限や賞味期限、エネルギーや食塩の量などが分かることを教えていただきました。普段あまり見たことのなかった子ども達は、興味深くパッケージや食品表示を見て、一つ一つ確かめていました。
 この授業を通して、子ども達は、適切なおやつの量や時間について知り、自分の生活を振り返ることができました。これからの生活に生かしていけるよう、ご家庭でも声をかけていただければと思います。

笑顔で、落ち着いた学校生活を送っています

笑顔で、落ち着いた学校生活を送っています

〔学校再開から10日〕 

 学校再開から10日がたちました。校庭での活動以外は通常通りにできる状況で、子どもたちにも普段の学校生活が戻っています。授業にも集中して取り組んでいます。11月16日(土)の学習発表会や学年ごとの行事も控え、楽しみにしています。

 

楽しかった「校内オリエンテーリング(縦割り班活動)」


 11月1日(金)、全校児童が「縦割り班」に分かれ、「校内オリエンテーリング」を行いました。限られた時間内に各教室や体育館を訪れ、クイズやゲーム、スポーツなどの課題にいどみました。協力し合ったり、声をかけ合ったりしながら、楽しく活動しました。まるで兄弟姉妹であるようなほほえましい光景がたくさん見られました。本校のよさの1つだと思います。

 

 

お世話になりました! 自衛隊(旭川)のみなさん

 

 10月17日(木)から本校校庭で、災害支援(入浴支援)を行ってきた自衛隊(旭川)のみなさんが、11月2日(土)で任務を終え、本校を離れることになりました。本校では、受水槽への給水や登下校時の安全を確保するため、車の誘導等にも協力をいただきました。11月1日(金)に、全校生で、お礼の会を開き、感謝の気持ちを伝えました。
 なお、11月2日(土)からは、自衛隊(青森・八戸)のみなさんが、入浴支援を継続されるそうです。