学校の様子

出来事

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。風やゴムで動かそうをテーマに学習していました。子どもたちは、輪ゴムを使った実験の準備をしていました。

 

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の図工の授業のようすです。光の形をテーマに学習していました。子どもたちは、明かりをつけたときの様子を想像しながら、ランプのカバーを作っていました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の算数の授業のようすです。小数の計算をテーマに学習していました。子どもたちは、100分の1の位までの小数同士の引き算の問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。新聞を作ろうをテーマに学習していました。子どもたちは、アンケートやインタビュなどして集めた記事に、写真も入れるなどして、新聞にまとめていました。

 

 

授業のようすです(6年生)その1

6年生の国語の授業のようすです。私たちにできることをテーマに学習していました。子どもたちは、グループ毎にテーマを決め、提案する内容や提案するための資料作りについて話し合っていました。

 

 

今日の給食です。

今日は、一汁二菜こんだてです。ごはん、牛乳、かながしらの唐揚げ、こんにゃくと大豆の煮物、小松菜と椎茸のみそ汁でした。

授業のようすです(5年生)

5年生の道徳の授業のようすです。生命の尊さをテーマに学習していました。子どもたちは、資料「おばあちゃんが残したもの」の主人公の経験と自分の経験を重ねながら、祖母への思いを書いていました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。くしゃくしゃ ぎゅっ をテーマに学習していました。子どもたちは、紙の袋をくしゃくしゃにして、その中に柔らかい物を詰めて口をひもで結び、できあがった物から想像を広げて、作品を仕上げていました。

 

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。たし算をテーマに学習していました。子どもたちは、文章の問題を読んで、〇をかいたり、式に表したりして、答えを求めていました。そして、問題の場面を実演もしていました。

 

 

 

今日の給食です。

今日は、季節の行事(七夕)こんだてです。バーガーパン、牛乳、星型ハンバーグ・てりやきソースかけ、七夕スープ、七夕ゼリーでした。

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。あまりのあるわり算の学習をしていました。子どもたちは、これまでの学習をもとに、あまりのあるわり算の計算の仕方を考えていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の総合的な学習のようすです。野菜の秘密をさぐろうをテーマに学習していました。子どもたちは、いわき市特産の野菜について、その特徴を調べていました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。きれいにさいてねをテーマに学習していました。子どもたちは、生長したアサガオの様子を観察・記録していました。

 

 

今日の給食です。

今日は、一汁二菜こんだてです。ごはん、牛乳、しそつくね、切り干し大根と小松菜の油炒め、どさんこ汁でした。

授業のようすです(5年生)

5年生の書写の授業のようすです。学習のまとめをしていました。子どもたちは、これまでの毛筆の学習を活かして、硬筆に取り組んでいました。

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、ひじきのり佃煮、揚げ出し豆腐・野菜あんかけ、かんぴょうの卵とじ汁でした。

今日の平第四小学校(お弁当)

平第四小学校では、6月22日、27日、28日、29日の4日間を、食育の一環として「ふれあい弁当デー」に設定しました。お弁当作りを通して、「食」について考える機会となったでしょうか。保護者の皆様には、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。子どもたちは、今日も楽しく、おいしくお弁当を食べていました。

 

 

授業のようすです(6年生)その2

6年生の理科の授業のようすです。植物のからだのはたらきをテーマに学習していました。子どもたちは、ホウセンカに赤い水を吸わせて、植物の水の通り道を調べていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。みんなが過ごしやすい町へをテーマに学習していました。子どもたちは、過ごしやすい町作りの工夫について調べていました。

 

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の図工の授業のようすです。ここをつつんだら をテーマに学習していました。子どもたちは、半透明のシートを使って、机や椅子をつつみ、大きな作品を作っていました。

 

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の学級活動のようすです。七夕の願い事をテーマに活動していました。子どもたちは、願い事を考えて、短冊に、丁寧に書いていました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。雨水の行方と地面の様子をテーマに学習していました。子どもたちは、水たまりができそうな場所の地面の傾きを調べていました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の生活科の授業のようすです。学校大好きをテーマに学習していました。子どもたちは、学校には、どんな部屋が合って、そこには、どんな人がいるのか、どんな物があるのか、探検していました。

 

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の家庭科の授業のようすです。調理実習に取り組んでいました。子どもたちは、彩り野菜炒めを作っていました。大きさをそろえて野菜を切り、それを順番に炒めていました。

 

今日の平第四小学校

大休憩の時間に、体育委員会の企画・運営で、学年別ドッジボール大会をしていました。今日は、3年生が、1組と2組で戦っていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。一針に心をこめてをテーマに学習していました。子どもたちは、針に糸を通した後、玉結びの練習をしていました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の体育の授業のようすです。プールで学習していました。子どもたちは、プールでの学習の仕方の約束を確かめながら、水に慣れる活動をしていました。

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。わたしの6月の絵をテーマに学習していました。子どもたちは、季節感や自分の思いを表現していました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、食パン、牛乳、りんごジャム、コロッケ・ワインソースかけ、ジュリエンヌスープでした。

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。今日は、まちたんけんをしていました。グループ毎に、お店を訪問し、お話を聞いたり、質問をしたりして、いろいろなことに気づきました。子どもたちの活動を見守ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。安全に活動することができました。また、探検に協力いただいたお店の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の社会科の授業のようすです。店で働く人と仕事をテーマに学習していました。子どもたちは、マルト平窪店を見学していました。店内やバックヤードなど、様々な所を見せていただき、説明もしていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。つなぎ言葉をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書に示されているつなぎ言葉について、声に出して読みながら、確かめていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。調理実習に取り組んでいました。子どもたちは、安全に気をつけながら、計画に沿って、ゆで野菜サラダを作っていました。

 

今日の給食です。

今日は、一汁二菜こんだてです。雑穀ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、キャベツともやしの煮浸し、みそけんちん汁でした。

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。プールで学習していました。子どもたちは、今年度初めての水泳学習で、水に慣れる活動に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の図工の授業のようすです。くるくるクランクをテーマに、工作の学習をしていました。子どもたちは、クランクの仕組みを利用して、上下または左右に動く作品を作っていました。

 

 

 

今日の平第四小学校(ミニ集会)

大休憩の時間に、集会委員の子どもたちの企画で、1年生とミニ集会を楽しんでいました。〇✕クイズやジャンケン大会をしていました。景品も準備していました。1年生は、大喜びでした。

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の理科の授業のようすです。電気のはたらきをテーマに学習していました。子どもたちは、乾電池の向きと電流の流れる向き、モーターの回る向きとの関係を調べていました。

 

 

今日の給食です。

今日は、一汁二菜こんだてです。ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ・おろしソースかけ、五目きんぴら、豚汁でした。

リコーダー講習会(3年生)

3校時目に、地域音楽コーディネーターの太田理子さんを講師として、3年生を対象に、リコーダー講習会を行いました。子どもたちは、リコーダーの演奏では、「息・舌・耳・指」の使い方が大切であることを、わかりやすく、丁寧に教えてもらいました。

 

 

 

生き物調査(5年生)

5年生の総合的な学習のようすです。今日は、鈴木義直さんをはじめ農家の方、JA職員の方々に、お世話になりながら、水田の生き物調査を行いました。子どもたちは、カエルやオタマジャクシ、ヤゴ、ドジョウなど、様々な生き物を網で捕まえ、観察していました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食です。

今日は、魚食給食です。混ぜ込みわかめごはん、牛乳、あんこうの唐揚げ・ねぎソースかけ、なめこと野菜のみそ汁、ふくしまももゼリーでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の総合的な学習のようすです。タブレットPCを使って学習しました。子どもたちは、キャラクターを指定の位置に動かすための命令の出し方を教えてもらい、プログラミングを体験していました。

 

 

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の生活科の授業のようすです。まちたんけんをテーマに学習していました。子どもたちは、訪問先での注意事項などについて話し合っていました。

 

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。図を使って考えるをテーマに学習していました。子どもたちは、長さが異なる2本のテープが、重なったときの長さを求める問題に取り組んでいました。

 

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の国語の授業のようすです。ひらがなをテーマに学習していました。線の長さや字の形に気をつけながら、「く」と「も」の練習をしていました。

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、ごはん、牛乳、味付け海苔、県産チキンカツ・メンチソースかけ、もやしと椎茸のみそ汁でした。

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。調理実習に取り組んでいました。子どもたちは、自分たちで立てた計画に沿って、「ゆで野菜サラダ」を作りました。

 

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の社会科の授業のようすです。市の様子をテーマに学習していました。子どもたちは、海に近いところや綠が多いところの様子について、地図や写真資料をもとに調べ、話し合っていました。

 

今日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、牛乳、ウィンナー・ケチャップソースかけ、大豆のカレースープ、県産ひとくちりんごゼリーでした。

授業のようすです(4年生)

4年生の国語の授業のようすです。物語「一つの花」の学習をしていました。子どもたちは、文章を読んで、学習前に抱いた感想をノートに書いていました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の国語の授業のようすです。日常を十七音で をテーマに学習していました。子どもたちは、夏をテーマに、俳句作りに取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の総合的な学習のようすです。自然エネルギーをテーマに学習していました。今日は、いわき環境研究室の皆さんを講師として、様々な実験を通して、太陽光、水力、風力などの自然エネルギーについて、体験しながら学習しました。

 

 

 

 

 

 

今日の平第四小学校(激励会)

3校時目に、22日の市陸上競技大会に出場する6年生を激励する会を、5年生を中心に開きました。5年生の応援団が1~5年生をリードし、校歌とエールで、6年生を応援しました。参加した全員が、立派な態度で、とても感動的な激励会でした。平四小の子どもたちは、すばらしい!!

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の体育の授業のようすです。ネット型ゲームをテーマに学習していました。子どもたちは、ワンバウンドでパスを回しながら、3人目の子が、相手に取られないように、ワンバウンドで攻撃していました。

 

 

授業のようすです(1年生)

1年生の算数の授業のようすです。10をつくろうをテーマに学習していました。子どもたちは、合わせて10になるなる2つの数を選んで、線で囲んでいました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の図工の授業のようすです。第2回目のタイル製作に取り組んでいました。子どもたちは、前回作ったものに、色をつけていました。焼き上がると、きれいに発色するそうです。できあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の平第四小学校

4年生の掲示のようすです。水泳学習のめあてが貼ってありました。それぞれの目標に向かって、頑張ってほしいと思います。

授業のようすです(3年生)

3年生の道徳の授業のようすです。節度・節制をテーマに学習していました。子どもたちは、資料をもとに、これからの生活の中で、自分が気をつけることは何か、考えをまとめていました。

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の算数の授業のようすです。わり算の世界を広げようをテーマに学習していました。子どもたちは、学習してきたことをもとに、小数のわり算の問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の国語の授業のようすです。かんさつ名人になろうをテーマに学習していました。子どもたちは、感触や匂い、色など、観察のポイントを決めて、丁寧に観察し、記録していました。

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の算数の授業のようすです。大きな数の筆算をテーマに学習していました。子どもたちは、3桁の数-3桁の数の計算問題に取り組んでいました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の書写の授業のようすです。漢字とかたかなをテーマに学習していました。子どもたちは、形が似た漢字とかたかな(三とミ、八とハなど)の違いに気をつけながら、練習していました。

 

 

 

今日の給食です。

今日のこんだては、うずまきパン、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、キャロットポタージュ、メロンでした。

今日の平第四小学校(1年生)

今日から、1年生が、清掃活動に参加しました。1年生の子どもたち(赤帽子)は、各清掃場所毎に、高学年の子どもたちに、掃除の仕方を教えてもらいながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

授業のようすです(6年生)そ

6年生の租税教室のようすです。子どもたちは、税金がなくなると、生活がどう変化してしまうか、映像資料を見ながら、まとめしていました。そして、最後に、1億円のレプリカを持って、その重さを体感していました。

 

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の家庭科の授業のようすです。おいしい楽しい調理の力をテーマに学習していました。子どもたちは、サラダ作りの実習に向けて、計画を立てていました。

 

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の理科の授業のようすです。チョウを育てようをテーマに学習していました。子どもたちは、成虫になったチョウノの様子を記録していました。

 

 

今日の平第四小学校(良い歯の学校)

今年度、本校が、いわき市内の小学校において、子どもたちの歯が最も健康であるということで、「良い歯の学校 最優秀校」の表彰を受けました。昨日、校長と養護教諭が、市文化センターで行われた表彰式に出席し、賞状と盾をいただきました。今回の受賞は、各ご家庭での健康管理の賜物と、感謝しております。今後も、子どもたちの健康管理について、よろしくお願いいたします。

今日の給食です。

今日は、一汁二菜こんだてです。ごはん、牛乳・コーヒー味、県産鶏つくね・てりやきソースかけ、切り昆布の油炒め、いなか汁でした。

授業のようすです(4年生)

4年生の体育の授業のようすです。ネット型ゲームをテーマに学習していました。子どもたちは、ボールワンバウンドさせてパスをする練習をしていました。

 

 

 

授業のようすです(5年生)その1

5年生の図工の授業のようすです。今日は、「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」事業の一環として、いわき応援大使の秤屋苑子さん(陶芸家)を講師として、子どもたちは、タイル製作に取り組みました。防災についての講話を聞いた後、球状の粘土を平たく伸ばして形を整え、鉛筆を使って土を削りながら、絵や文字をかいていました。

 

 

 

今日の平第四小学校(奉仕作業)

今朝までの雨の影響で、本日13時より、奉仕作業(プール清掃のみ)を実施しました。作業開始時刻を午後に変更したにも関わらず、6学年保護者の皆様、PTA役員の方々、教職員、総勢30~40名ほどの皆さんに参加いただきました。子どもたちが、安全に楽しく、プールでの学習に取り組むことができます。奉仕作業へのご協力ありがとうございました。

清掃前

 

清掃中、清掃後

 

 

 

 

 

今日の平第四小学校

本日、平消防署員2名を講師として、教職員を対象に、AED講習会を実施しました。通報から、救急隊が到着するまでに行わなければならいことを、一つ一つ丁寧に指導していただきました。

 

 

授業のようすです(5年生)

5年生の道徳の授業のようすです。勤労をテーマに学習していました。子どもたちは、資料「お父さんは、救急救命士」の登場人物に自分を重ね合わせて、登場人物の思いを考え、発表していました。

 

 

授業のようすです(6年生)

6年生の社会科の授業のようすです。米作りの始まりをテーマに学習していました。子どもたちは、縄文時代の生活の様子と比較しながら、米作りが始まった頃の生活の様子についてまとめていました。

 

 

 

授業のようすです(4年生)

4年生の書写の授業のようすです。硬筆の学習をしていました。子どもたちは、毛筆「麦」での学習を活かして、左右のはらいを含む漢字を書いていました。

 

 

授業のようすです(3年生)

3年生の図工の授業のようすです。カラフルフレンドをテーマに学習していました。子どもたちは、薄い色紙を丸めて、透明な袋に入れ、そこからイメージを広げて、作品にしていました。

 

 

 

今日の平第四小学校(防犯教室)

2校時目に、防犯教室を実施しました。今回は、不審者が校舎に侵入した場合を想定して、職員の対応と児童の安全確保について訓練しました。また、体育館において、警察官とスクールサポーターの方から、「いかのおすし」や不審者への対応について教えていただきました。

 

 

授業のようすです(2年生)

2年生の図工の授業のようすです。新聞紙となかよしをテーマに学習していました。子どもたちは、新聞紙を切ったり、貼ったり、ちぎったり、まるめたりしながら、作りたいものを作っていました。