こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

11月8日(月)今日の綴小

 本校では,一人一人が係活動や委員会活動,様々な当番活動など,自分の役割にしっかり取り組むことに力を入れています。お掃除もその一つです。児童数が少ないので,一人一人の担当する範囲は自然と広くなります。しかし,皆,自分の役割を責任を持って,しっかり行います。

 

 1年国語「じどう車くらべ」。学習のはじめに,図書館から自動車に関する本を借りてきました。「じどう車くらべ」の学習の始まりです。

 

 2,3年体育「持久走」。持久走記録会に向けて,本番と同じ距離を走りました。これで,見通しを持って練習に取り組めそうです。

 

 4年総合「内郷の自まん」。白水阿弥陀堂について調べたことを,タブレットPCを使ってまとめをしました。ICTサポーターの方に,色々支援していただきました。

 

 5,6年家庭「ミシンにトライ」「思いを形にして生活を豊かに」。エプロンやトートバックを作っています。ミシンの使い方を6年生に教えてもらいながら取り組んでいます。複式学級のよいところです。

親子レクリエーション(ドッジボール大会)

 PTA総務・厚生・社会教育部の計画により,親子レクリエーションが行われました。低・中・高学年ごとに,親子ドッジボールです。最後には,「本気でやりたい児童」VS「本気でやりたい保護者」の特別試合もありました。

 たくさんの保護者の方においでいただき,親子で楽しい時間を過ごすことができました。運営に当たられた総務・厚生・社会教育部の皆様,ご苦労様でした。ありがとうございました。

食に関する指導!!

 3,4校時に栄養技師の先生においでいただき,「食に関する指導」の授業を行いました。4校時は3,4年生の学級活動「バランスのよい食事」の授業でした。授業の最後には,以下のような感想が出されました。

「ご飯の量に気をつける。」

「早食いをしない。よくかむ。」

「嫌いな物も少しでも食べる。」

「3つの栄養を毎日摂るようにする。」

栄養技師の先生,ありがとうございました。

11月5日(金)今日の綴小(授業公開②)

 

 授業公開2日目。保護者の皆様に学校の様子をご覧いただきました。

 

 1年道徳「ダメ」。りすくんとくまくんのおやつの話から,「よいと思ったことは,勇気を持って行う」ということについて,皆で考えました。

 

 2年算数「かけ算」。今日は「3の段の九九」を作る学習でした。3の段も理解できるように,がんばっていました。

 

 3年道徳「こうすけなら だいじょうぶ」。主人公こうすけの生活の仕方をもとに,自分の生活を見直し,自分にできることについて考えました。自分の生活が改善されるとよいですね。

 

 4年体育「跳び箱運動」。それぞれ自分の力に合わせて,基本の技や進んだ技に挑戦しました。上手にできるようになってきました。

 

 5年道徳「卵焼き」。主人公のお弁当の「卵焼き」の話から,「家族の幸せ」について考えました。

 

 6年理科「てこのはたらき」。できるだけ小さい力で持ち上げるにはどうすればよいか,考えました。

 

 今日から,業間運動も持久走記録会に向けた練習が始まりました。マラソンカードに,校庭を走った周数を塗るのを励みにがんばっています。

 

11月は「読書月間」!!

 学校図書館の掲示が11月のものに変わりました。毎月,学校司書の方に素敵な掲示を工夫していただいています。

 今月は,「読書月間」になっています。校内では「読書オリンピック」という読書に関するイベントも行われています。秋の夜長。ご家庭でも読書の時間を作ってみてはいかがでしょうか。読書習慣は「一生の宝物」です。

リズムダンス教室②

 リズムダンス教室の2日目です。子どもたちは,前回の教室で動きは大体覚えたので,今日は前回よりも,リズムに乗って上手に踊っている子が多かったようです。さらに,参観に来られた保護者の皆様も参加して,ダンスを楽しんでいました。講師の先生,大変お世話になりました。ありがとうございました。

11月4日(木)今日の綴小(学校へ行こう週間)

 本校では今日と明日の2日間,「学校へ行こう週間」として授業公開を行っています。今日はその1日目です。

 持久走記録会へ向けて,朝の体力づくりです。皆,自分の目標に向かってがんばっています。

 

 1年図工「かざってなにいれよう」。準備した箱に何を入れるかイメージし,飾りを工夫していました。皆,飾りになる色々な材料を準備しています。

 

 2年国語「馬のおもちゃの作り方」。教科書の説明を読みながら実際に馬を作り,説明の工夫を見つけます。説明を読み取って,そのとおりに作るのが,意外と難しいです。

 

 3年国語「すがたをかえる大豆」。皆で話し合いながら,話をまとまりに分けていました。

 

 4年道徳「日曜日のバーベキュー」。川原でのバーベキュー。ごみの問題から約束やきまりについて考えました。

 

 5,6年算数「ならした大きさを考えよう」「比例の関係をくわしく調べよう」。5年生は単元のまとめ,6年生は練習問題に取り組んでいました。

 

 

落ち葉のプール(1,2年生活科)

 1,2年生が,「落ち葉のプール」で秋を楽しみました。用務員さんに準備していただいた「落ち葉のプール」。子どもたちは,用務員さんにお礼を言ってから,遊び方の約束を確認し,思いっきり楽しみました。2年生が1年生を気遣う場面が多々見られました。片付けは,みんなで行いました。

11月2日(火)今日の綴小(リズムダンス教室)

 今日と4日(木)に,特別非常勤講師の先生をお迎えして,「リズムダンス教室」を行っています。10年近くご指導いただいている先生なので,子どもたちは毎年楽しみにしている授業のようです。上学年と下学年に分かれて,実施しました。子どもたちは,テンポの良い音楽に乗って,元気よくダンスを楽しんでいました。

11月1日(月)今日の綴小

 今日から11月。今年も残すところ2ヶ月になりました。まとめをしっかり行っていきたいと思います。

 

 1年生活科「たのしいあき いっぱい」。拾ってきた「秋の宝物」をわくわくするものに変身させます。

 

 

 

 2年音楽「めざせ 楽き名人」。鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。みんな上手になってきました。

 

 3年理科「太陽とかげを調べよう」。太陽の動きとかげの関係について考えました。方位磁針の使い方と方位を確認しました。

 

 4年社会。先日の見学学習のまとめに,新聞を書いていました。

 

 5,6年算数「時間と分数」「比例」。それぞれ練習問題に取り組んでいました。