こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

チューリップの球根植え

 1,2年生が,アサガオや野菜を育てた植木鉢に,チューリップの球根を植えました。春にきれいな花がさくのが,今から楽しみです。水やりを忘れずに行いたいと思います。

今日の綴小(なかよし集会)

 本校の特徴の一つに「縦割班活動」があります。集団登校や清掃,そして年2回ある児童会集会活動の際に,縦割班で活動しています。上級生は下級生の世話をし,下級生は上級生の言うことを聞いて活動します。今日のわくわく集会は,各班が準備したゲームにそれぞれの班が挑戦し,得点を競います。縦割り班での活動を通して,異学年間の交流を図り,連帯感や協調性,思いやりの心を養うのが目的です。班の皆で協力して,楽しい時間を過ごすことができました。

11月15日(月)今日の綴小

1年算数「たしざん」。3から9はひけないから・・・。ブロックを使って計算の仕方を考えました。

 

 2年算数「かけ算」。「たしかめ」の練習問題に取り組みました。かけ算九九を使って問題を解決します。しっかり覚えようね。

 

 3年算数「円と球」。コンパスの使い方の学習です。コンパスを使ってどちらが近いか調べます。コンパスを上手に使えるようにしたいですね。

 

 4年社会「地域で受けつがれてきたもの」。小川江筋の学習です。見学してきた場所なので,身近に感じながら学習を進めています。

 

 5年理科「もののとけかた」。コーヒーシュガーや片栗粉を水に溶かす実験の計画を話し合っていました。子どもたちは実験をとても楽しみにしています。

 

 6年社会「明治の新しい国づくり」。まとめのテスト,活用力を見るテストを行いました。

 

見学学習(1,2,3年アクアマリンふくしま)

 1,2,3年生は,「アクアマリンふくしま」に見学学習に出かけました。午前中は,「獣医さんの仕事,教えて!」「魚たちの生きる工夫」についてお話をいただき,「海岸の生き物タッチ」を行いました。そして昼食後,館内を見学しました。とてもいい天気の中,海の生き物について楽しく学習することができました。

 

11月12日(金)今日の綴小(森林環境学習5,6年)

 今日は,5,6年生の森林環境学習の2回目,間伐体験です。午前中は森の中で自然観察,チェーンソーによる伐採の見学をし,午後は間伐の体験をしました。森林を健康に保つために,間伐がとても大切なことを学習しました。絶好の天気の中,自然に触れ合うとても充実した1日でした。講師の先生方,大変ありがとうございました。

生活科交流会(1年生活科)

 1年生が生活科の学習で,Zoomを使って勿来第三小学校の1年生と交流会を行いました。本校も,勿来三小も少人数の学級なので,交流が実現しました。

 はじめに自己紹介をし合いました。そして,それぞれが作ったおもちゃを紹介し,工夫した点を発表し合いました。少し緊張気味でしたが,上手に発表することができました。今後も,交流を続けていきたいと考えています。

  

 

11月11日(木)今日の綴小

 久しぶりの青空のもと,子どもたちは今日も元気に登校しました。

 

 1年生活科。今日は,Zoomを使って,他校と交流会を予定しています。そのリハーサルをしていました。本番の様子は後ほどお知らせします。

 

 2年国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」。自分が作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書いています。順序を表す言葉を上手に使っています。

 

 3年理科「太陽とかげを調べよう」。外に出て観察です。観察には絶好の天気です。

 

 4年国語「伝統工芸のよさを伝えよう」。「江戸切り子」を選んだ場合を例に,効果的な伝え方について考えました。

 

 5,6年国語「グラフや表を用いて書こう」「日本文化を発信しよう」。学習に進め方について確認しました。5,6年が一緒に学習していると系統性についても参考になります。

読み聞かせ(2,3年)

 今日は,学校司書による「読み聞かせ」を2,3年生で行いました。子どもたちは,絵本の世界に浸り,お話を楽しんでいました。本校では,11月を「読書月間」としています。各ご家庭でも,本に触れる時間を持ってみてはいかがでしょうか。

11月10日(水)今日の綴小

 今日は,校庭が濡れているため,体育館で朝の運動です。全校生でドッジボールです。

 

 1年国語「じどう車くらべ」。今日は「クレーン車」の作りと働きについて学習しました。学区内で工事をしていて,クレーン車が仕事をしている様子が見られるとのことでした。

 

2年国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」。自分が作ったおもちゃの作り方を,順序を表す言葉を使って説明する文を書いていました。

  

  

 

 3年国語「すがたをかえる大豆」。本文では,どんな順序で例をあげているか,皆で考えました。

 

 4年国語「伝統工芸のよさを伝えよう」。自分が調べた伝統工芸のよさを伝える文章を,組み立てを考えて書いていました。

 

 

 5,6年国語「固有種が教えてくれること」「表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう」。5年生は本文の要旨についてグループごとに話し合い,6年生は学習の進め方を確認していました。

11月9日(火)今日の綴小

 時折,強い雨が降る中でしたが,子どもたちは元気に登校しました。

 1年算数「かたちあそび」。単元のまとめをし,テストを行いました。皆がんばっていました。

 

 2年算数「かけ算」。今日は,4の段の九九の学習でした。九九のしくみは,もう理解しました。

 

 3年算数「円と球」。コンパスの使い方を学習しました。たくさん練習して,自由に使えるようにしようね。

 

 4年国語「伝統工芸のよさを伝えよう」。「世界にほこる和紙」の学習をもとに,自分で選んだ伝統工芸のよさを調べ,伝える学習です。どのように伝えるのか,楽しみです。

 

 5,6年書写。今日は硬筆の学習でした。早く終わった子は,タブレットPCで,他教科の調べ学習や練習問題などに取り組みました。