日誌

2021年7月の記事一覧

勿来二小「はい、元気です。」(7/6火)

 今日は、3年生と5年1組の授業の様子を紹介します。3年生は、図画工作科で「6月の水彩画」に取り組んでいました、子どもたち一人ひとりが、6月のイメージに違いがあり、工夫しているのが分かります。5年1組は、家庭科で「調理実習のゆでる」にチャレンジしていました。メニューは、ジャガイモとほうれん草とゆで卵でした。班の人たちの協力がよくできていました。その他、1年生が砂(泥!?)遊びをしていたので紹介します。お昼は子どもたちが楽しみにしていたお弁当です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/5月)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1、2年生の体育科の様子になります。1年生は、大きなジャンプやダッシュを行っていました。体力向上は、今年度の本校の課題の1つです。健康で安全な生活のために、基礎体力作りは欠かすことができません。2年生は、ゴム跳び遊びや平均台、リンボーダンスに取り組んでいました。みんな体を動かすことが、とても楽しいようです。給食は、3、4年生の様子です。今日は「チキンなんばん」が人気でした。

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/2金)

 今日は、今学期最後の授業参観日でした。コロナウイルス感染拡大防止を踏まえ、A、B2つのグループに分けて行いました。下学年の子どもたちは、嬉しそうに後ろを確認し、上学年の子どもたちは、恥ずかしそうに確認しながら、一生懸命に授業に参加していました。学校図書館の廊下に掲示してある「読書の木」がたくさんの花を咲かせたので、併せてご紹介します。給食は、3、4年生の様子です。本校の保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/1木)

 今日は、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせと3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、体育科で「走り高跳び」に取り組みました。リズムの良い助走や踏切りを意識しながら楽しく運動をしていました。4年生は、社会科で「都道府県クイズ」に取り組んでいました。今回、電子黒板に表示しながら行ったので、とても見やすく学習を進められました。給食は、1、2年生の様子です。今日のカミカミメニューは、けんちん汁の根菜です。