こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

キラキラ ひらひら ゆれて…。(1年:図工)

 今日の1年生の図工は、「ひらひら ゆれて」。風にひらひら揺れる飾りを作る工作の学習です。身近にあるポリ袋やハンガーを使い、それに自分で自由な飾りをつけていきます。子どもたちは、発想豊かに、そして協力して活動していました。

ピース 算数の勉強も兼ねて…。(2年:図工)

 2年生の図工では、「双六作り」に挑戦中です。今日は1・2組とも、大きな画用紙にコマを進める道と数字をかいていました。「100まで作ったよ…。」とある子が声を上げると、「算数の勉強にもなるね。」と反応する子もいるなど、楽しい雰囲気の中でそれぞれの双六作りを楽しんでいました。

晴れのち曇り 寒サニモ負ケズ…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。今朝も気温が低く、7時前は氷点下。そんな中でも、子どもたちは元気に登校してきます。立哨のお父さん・お母さんも、寒い中子どもたちに声をかけてくださっています。一緒に歩いてくださっている方もいます。本当にありがとうございます。

 「寒サニモ負ケズ…。」今日も楽しい学校生活を送らせたいと思います。

 

晴れ 今日は、「大寒」…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。「大寒」の名の通り、今朝も寒い朝になりましたが、子どもたちは元気に登校することができました。学校へ戻ると1年生のルーティーン、チューリップの球根への水やり。外の水道周辺にできた氷の塊を見て、盛り上がっていました。

 今日も一日、安全で楽しい学校生活を送らせたいと思います。

お祝い 本年度も…。2020年度「ソニー子ども科学教育プログラム」

 本校では、ソニー教育財団が主催する「科学が好きな子どもを育てる」2020年度「ソニー子ども科学教育プログラム」に応募し、理科教育の取り組みが認められ奨励校に選定されました。5年連続の快挙です。県内では、11校の小学校が受賞しました。
 これからも小名浜一小の子ども達のために、あらゆる面で教職員一丸となって力を注いでいきたいと考えています。

花丸 校内書初め会、審査終了…。

 先週行いました「校内書初め会」の審査が終了しました。全校生で取り組んだ書初めでしたが、一人一人がめあてを持って、最後まで丁寧に書き上げることができました。一年のスタートに相応しい力作揃いです。今年度はコロナ禍のためご来校の機会が限られてしまっているので画面上でご覧になっていただければと思います。

 なお、金賞に選ばれた子どもたちへの賞状の伝達は、23日(月)のお昼の時間に放送で代表児童に伝達します。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

【しおか学級】

音楽 日本人のリズムだね…。(2年:音楽)

 2年生の音楽は、「おまつりの音楽をつくろう」の題材を学習しています。今日は1・2組とも、和太鼓を使ってお祭りのリズムを体感しました。太鼓を叩くと自然と体が動いたり、手で打つ真似をしたりと日本人としての血が騒ぐようでノリノリで取り組んでいました。