こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

お知らせ 3Yジュニア推進委員から大切なお知らせです…。

 6年生の3Yジュニア推進委員6名からの大切なお知らせです。3Yジュニア活動は、『やらない・やらせない・ゆるさない』をスローガンに、少年を非行や事件事故被害から守る啓発活動を行っています。

 今回6年生の推進委員からの呼びかけは「インターネット犯罪の犯人にも、被害者にもならないために!」です。「安心ネットルールの樹」のポスターを作成し、管理棟と2階校舎を結ぶ渡り廊下に掲示しました。(写真)

 本校でも、動画視聴やゲームなどの時間が増えている児童が多くなってきています。コロナ禍の中で家で過ごす機会が増えている状況かと思いますが、ポスターの項目を見て当てはまるものがあれば是非この機会にご家庭でも話題にしていただき、少しでも改善できるようお願いします。

グループ ブロック授業研究会を行いました…。(しおか1組:算数)

 2校時目、しおか1組で算数科の研究授業を行いました。中学年ブロックの先生方が授業を参観し、特別支援教育への理解を深めました。

 今回は、算数科で「わり算」につながる学習を、実際に具体物を操作する数学的活動を通して数量を視覚的にとらえさせることで、意欲を持たせていました。また、電子黒板を効果的に活用することで、聞き取りが苦手な子どもにも視覚的に理解できるように工夫した授業でした。操作活動や課題を視覚的にとらえさせたことにより、つぶやきや発言が活発化し、集中して取り組むことができていました。1組の子どもたちの成長の様子を見ることができ、とても参考になる授業でした。

 放課後は、授業をもとに中学年の先生方を中心に話し合いを行いました。これからの授業に役立つ有意義な話し合いになりました。

お知らせ 「〇〇鬼!出ていけ…。」(1年:学級活動)

 3校時目、1年生の学級活動では来週行われる「豆まき集会」に向けて、一人一人の追い出したい鬼について考える授業を行っていました。「忘れ物鬼」「寝坊鬼」「怠け鬼」…など、一人一人の心の中にある自分が改善したい部分を見つめる機会になりました。子ども達に寄り添って、多くの子が鬼を追い出せるように支援していきたいと考えています。

了解 巻いて、巻いて、ひたすら巻いて…。(5年1組:理科)

 5年1組の理科では、「電圧が生み出す力」の単元を学習しています。今日は、電磁石にするためのコイル作りを行っていました。コイルに電流が通ることによって磁石のはたらきになることを確かめる実験の準備です。プラスチックの筒に、丁寧に導線を巻く作業を黙々と行いました。実験の準備は、このような地道な作業から始まります。

給食・食事 1月29日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・納豆・牛乳・茹で干し大根のふくめ煮・せんべい汁です。総カロリーは、613㎉です。

 全国学校給食週間最終日、青森県の郷土料理給食でした。青森県で昔から食べられている「せんべい汁」が出ました。また、「茹で干し大根」は長崎県に伝わる大根の保存食です。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。

 全国学校給食週間の間、小名浜学校給食共同調理場の皆様にはいろいろな献立の工夫をしていただきありがとうございました。毎回、とても美味しくいただきました。

笑う 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は音楽、汽車の走る様子を鍵盤ハーモニカ・木琴・ウッドブロックを使って、リズムよく響かせていました。楽器の演奏の技能も向上しているようです。2組は学級活動、来週の豆まきに向けて節分の由来の読み聞かせを行い、追い出したい鬼の発表も行っていました。両クラスとも、楽しく授業に取り組んでいました。

理科・実験 豆電球は、つくかなぁ…?(3年2組:理科)

 3年2組の理科は、「明かりをつけよう」の単元を学習しています。今日は、乾電池と豆電球の回路の途中にいろいろなもの(爪楊枝など)を加えた時に、豆電球はつくのかを調べる話し合いを行いました。生活経験の中から予想したり、その根拠を述べたりと活発な意見交換ができていました。

曇り 1月は、「いく」…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。公園の木々が大きく揺らめくなど、とても風の強い朝でしたが、子どもたちは「風ニモ負ケズ…」元気に登校することができました。

 さて、「1月はいく…」の言葉通り、1月7日に始まった3学期もあっという間に今日で1月を登校日が終わってしまいました。来週の月曜日からは2月ということで、中盤を迎えます。本日配付される各学年のお便りにも、「学習のまとめ」について書かれていますので、よくご覧になり現学年の締めくくりに向けて引き続きご協力をお願いします。

お知らせ 新入生の皆さん、お待ちしています…。

 2月8日(月)は、令和3年度小名浜第一小学校へ入学予定の保護者の皆様を対象とした「入学説明会」が行われます。今日は、その際に販売される「学用品」の袋詰め作業を職員室及び事務室勤務の教職員で行いました。

 新入生の皆さん、小名浜第一小学校への入学を心待ちにしています…。

ニヒヒ 今年の主役は…?(5年:学級活動)

 準備が着々と進んでいるようです。何の準備か…?来週行われる「豆まき集会」の準備です。今年はコロナ禍のために実施方法を少し変更して行いますが、豆まきの主役は、やはり年男年女が多い5年生です。その5年生の準備の様子です。裃を試着たり、豆をまく時のオリジナルの言葉を考えたりと、とても積極的です。間もなく6年生からバトンを受け継ぐ5年生、あらゆる面で「主役」になってほしいと思います。

にっこり 6年間の総復習…。(6年:算数)

 週4時間、6年生は算数の6年間の総復習に取り組んでいます。学級の枠を外し、進度別に少人数制で行っています。得意な領域もあれば、不得意な問題もあり、一人一人が自分の苦手な部分を克服しようと頑張っています。中学校入学まで2か月余り、「小学校の算数は完璧!」とはいかないまでも、少しでも自信を持って中学校の「数学」に取り組めるように引き続き指導していきたいと考えています。

了解 何時何分…?(1年:算数)

 1年生の算数では、時計(時刻)の読み方の学習をしています。学校生活や日常生活では、時刻を読んで行動することは必要なことです。短針と長針の位置をもとに、それぞれの針が示す数と時刻を表す数との対応を理解し、教室の時計の観察や算数ランドの模型の時計の操作を通して、時刻を読むことが出来るようにしていきたいと考えています。デジタル数字の普及により、身の回りにアナログな時計がない場合があるかもしれませんが、ご家庭でも時刻を読む機会を設けていただければと思います。ぜひ、よろしくお願いします。

 

笑う 「考える道具」を増やす…。(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、図を使って考える学習をしました。数量を線分図で表し、一部分が空白になっている場合の求め方を考える内容です。この図を使って考える方法を身につけると、算数の文章題などを解く時の「考える道具」の一つになります。ここでしっかりと身につけさせ、使いこなせるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 1月28日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・ソースカツ・ごつゆ・フィッシュビーンズです。総カロリーは、617㎉です。

 学校給食週間第4日目、今日は、福島県会津地方の郷土料理でした。会津地方で昔から食べられている代表的な郷土料理「ごつゆ」の献立です。会津のB級グルメ「ソースカツ」と一緒に味わいました。

 とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。

ピース 持続力そして集中力がさらにUP…。(しおか学級)

 3校時目のしおか学級の様子です。1組は算数のかけ算の習熟練習、2組は国語の楽しかった思い出発表会の原稿作りと、それぞれの課題に取り組んでいました。個別指導を受けたり、先生の発問に瞬時に答えたりと集中して取り組んでいました。課題に向き合う持続力もさらにアップしているようです。環境を最大限に生かし、一人一人に寄り添った指導を続けていきたいと考えています。

汗・焦る 極みを目指して…。(3年:合同体育)

 3年生の体育では、なわとび運動のチャレンジカードに取り組んでいます。今日は「一回旋一跳躍(前後)」や「かけ足跳び(前後)」などの種目に挑戦しました。回数ではなく、跳べた時間で判定しています。(大型タイマーを設置し子どもたちからも見えるようにしています。)体育の時間はもちろん、休み時間さらにはご家庭でも継続して練習に取り組み、さらなる極みを目指して継続して取り組ませていきたいと考えています。

虫眼鏡 最後の役目は…?(4年1組:理科)

 4年1組の理科は、「寒くなると」の単元を学習しています。今日は、寒くなって、動物や植物の様子はどうなっているのかを、今年度4年生が育ててきた「ヘチマ」をもとに調べました。今年度のヘチマの最後の役割です。グループ毎に茶色くなったヘチマの表面や中味の細部にいたるまで観察し、カードに記録していました。最後の役割を終えたヘチマ…、一年間ありがとう…。

晴れのち曇り 少しずつ下り坂…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑方面の登校の様子を見守りました。昨日よりも気温が低い朝でしたが、どの班も班長を先頭に元気よく登校することができました。昨日の夜は、風がとても強く登校時の落下物等が心配されましたが、通学路等も特に異常ありませんでした。今日の午後から天気は下り坂、登下校の際には十分に気をつけさせたいと思います。ご家庭でも声かけをお願いします。

NEW ブロック授業研究会を行いました…。(6年1組:理科)

 3校時目、6年1組で研究授業を行いました。本年度の重点指導教科の一つである理科の授業です。     
 単元は、「てこのはたらき」です。てこが水平につり合う時には、力の大きさと力を加える位置の間に規則性があることを理解する授業でした。既習事項を分かりやすくまとめた掲示物や、見通しを持った実験と見やすく整理された実験結果などから、自分の考え(写真参照:一人一人がしっかりとノートに書いています。)をしっかりと持ち、友だちと交流させてさらに考えを深めたり、全体で共有したりするなど、6年生らしい結果に基づいた話し合いの様子を見ることができ、とても有意義な授業研究会になりました。

 

会議・研修 ブロック授業研究会を行いました…。(3年1組:社会科)

 2校時目、3年1組で社会科専科(キラリ校)の研究授業を行いました。内容は、交通事故を防ぐための施設に着目し、それらの役割や交通法規、ルールを守ることの意味をとらえさせる授業です。子どもたちが興味を持って考えられるように、学校周辺の交通標識等の写真を自作教材として準備しました。この教材により、子どもたちも身近な問題として考えることができ、活発な意見交流がなされました。また、ひとりひとりへのきめ細やかな支援により、達成感や満足感を味わうことができました。これからも子どもたちのために、実態に即した指導に力を入れていきたいと考えています。