こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

お知らせ 感謝の気持ちと引継ぎへ向けて…。(委員会活動)

 6校時目は、4~6年生の子どもたちによる委員会活動を行いました。今回は、図書委員会と環境委員会では1年間お世話になったPTA図書ボランティアとガーデニングボランティアの皆様への感謝の会の準備を行いました。その他の委員会では、日常の活動・反省に加え6年生から5年生への引継ぎも少しずつ行われているようです。これからも子どもたちが主体的に活動できるように支援していきたいと考えています。

【図書委員会】

【保健委員会】

【環境委員会】

【給食委員会】

【代表委員会】

【放送委員会】

【体育委員会】

期待・ワクワク ワイヤーアート…。(5年2組:図工)

 5年2組の図工は、「ワイヤーアート」に取り組んでいます。針金を使った立体工作の学習です。針金をラジオペンチを使って切ったり曲げたりしながら、様々な形へと変身させていきます。子どもたちは、初めて使うラジオペンチに悪戦苦闘しながらも楽しく活動していました。

急ぎ 冬を楽しもう…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、「ふゆを たのしもう」の単元を学習しています。今日は、冬の外遊びの定番「たこあげ」の凧作りを行いました。すでに枠組みが出来ている市販のもの(凧作りがメインではなく、凧あげが学習なので…)ですが、絵付け作業は子どもたちの担当、和紙を広げ思い思いの絵を凧に描き始めました。空高く舞い上がった自分の凧を思い浮かべながら、楽しく活動していました。

汗・焦る パスを徹底的に…。(4年:合同体育)

 4年生の体育では、ゴール型ゲームのポートボールの学習に入りました。高学年になると、バスケットボールへと結びつく種目です。大切なことは、自分の顔よりも大きいボールを上手に操ることです。そのためにも必要なことは、パス(ボールを両手や片手で投げる)と捕ることです。この基本をしっかりと身につけるために、長めのパス練習を行っていました。昨年度(3年生時)も行ったので、苦手意識も少なく楽しく取り組んでいました。

給食・食事 1月27日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、ちゃんぽん(中華ソフト麺+ちゃんぽんスープ)・牛乳・人参焼売・はるかです。総カロリーは、568㎉です。

 学校給食週間第3日目は、長崎県の郷土料理「ちゃんぽん」です。ちゃんぽんは、長崎県が発祥の麺料理です。野菜たっぷりのスープが特徴です。とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。

ピース 学び方が身についています…。(2年1組:国語)

 2年1組の国語は、説明文「おにごっこ」を学習しています。説明文で大切なことは、順序よく読み取ること、理由を見つけることなどがあげられています。子どもたちは、教科書にサイドラインを色別に引いたり、大事なことを聴きもらさないようにしたり、速読にも挑戦したりと、学び方を身につけて集中して授業に取り組んでいました。

ハート しっとりとした雰囲気の中で…。(上学年・しおか:読み聞かせ)

 今朝は、上学年としおか学級の子どもたちを対象とした図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。雨上がりの暖かい朝、しっとしとした雰囲気の中で一日をスタートすることができました。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間、本当にありがとうございました。

 

 

 

曇り 暖かい朝になりました…。

 今朝は、三岡(セリア前)・二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。未明の雨も上がり、春を思わせるようなとても暖かい朝になりました。校内では、この暖かさで廊下等に結露が発生しやすくなるかもしれません。転倒等で怪我をしないように、気をつけて過ごさせたいと考えています。

会議・研修 地域を窓口に…。(3年総合学習学年発表会<後編>)

 6校時目、3年生は昨日に引き続き、アクアマリンふくしまについて調べてきたことを、グループごとに壁新聞にまとめたものの発表会を行いました。今日のグループも、写真や図・イラスト等も取り入れ、丁寧にまとめ、発表も分担して行っていました。最後に、学習のまとめとして自分たちが生活している「小名浜」のよさについて改めて共有することが出来ました。3年生になり初めて取り組んできた総合学習、この学習を通してひと回りもふた回りも成長した子どもたちの姿を見ることが出来ました。

笑う 6年生の授業から…

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は専科の社会科、戦後の高度成長期の日本の様子についてビデオや資料集をもとに考えました。今から約70年ぐらい前の日本人の努力に、子どもたちはどのようなことを感じたでしょうか。2組は理科、てこの原理を利用した身近な道具について考えました。そしてその道具の支点・力点・作用点などをみつけ、こての良さについて改めて確認することができました。